役割について【雨樋】

b135f7a2dd01892533cebf001f41e1eb
今回は普段あまり意識することのない雨樋の役割についてお話いたします。

雨樋は屋根に振って流れてきた雨水を受け止めてくれています。
受け止めた雨水を縦樋から地面に流し、外壁を雨水や汚れから守ってくれます。

それではその雨樋が劣化してしまうとどうなるのでしょうか?
破損
屋根から流れてきた雨水を受け止めることができず、外壁に多くの雨水が直接流れてしまい、外壁材劣化の原因になってしまいます。
詰まり
落ち葉や飛んできたゴミなどが詰まった状態を放置してしまうと、雨水が溢れてしまい雨樋としての役割を果たすことができなくなってしまいます。
サビ
多くの雨水を受け止めて流してくれています。そのためサビてしまいそこが破損してしまうこともあります。
雨樋はなくてはならない部分です。 雨樋がないと雨水が外壁を直接流れ、外壁の劣化につながります。 それだけでなく、屋根から流れてきた雨水が地面に落ち跳ね返り外壁を汚してしまい美観が損なわれてしまうということもあります。 雨樋の劣化は建物全体の劣化につながってしまいますので、ひどくなる前に点検・メンテナンスをおすすめいたします。
過去に屋根の役割についてもお話しています。
是非チェックしてみてください!