寒い冬も快適に過ごすには?

83f816fc2a6cbda200fc0db00653d7bf_m
家庭内で一般的に多く使用されている暖房器具が「エアコン」「電気ストーブ」「石油ストーブ」だと思います。
ですがこれらの暖房器具では部屋が暖まりきらなかったり、暖まりにムラがあったりで部屋の中でも厚着をしているかたが多くいると思います。
ちなみにこの記事を書いている私は、部屋の中にいるときも某店の薄いダウンジャケットを着てその上にフリースジャケットを着るという室内モコモコ厚着タイプ人間です

部屋の中にいるのに寒さに震えて過ごしている、部屋の中なのい厚着をしていて動き辛いというかたには是非、今回の記事を読んでいただきたいです!!

寒い冬も快適に過ごすのにおすすめなのは、ズバリ・・・・・床暖房です
77b52b89c053d432c4146c13f1236a0f_s
床暖房は床から熱が出て部屋を暖めてくれるので電気ストーブや石油ストーブのように邪魔になることがありません!

では床暖房はどうやって部屋を暖めてくれているのでしょうか?
簡単に説明させていただきます。


まずは熱の伝わりかたについてです。
伝導
物の中を通って熱が伝わる。触れていることで暖まることをいいます。
輻射
(ふくしゃ)
熱(赤外線)の熱戦によって直接伝わる熱。
一点から周りへ放射することをいいます。
対流
暖かい空気が上昇→冷えると下へ移動し、循環することで熱が伝わることをいいます。

床暖房は床と接している面(足裏等)に伝わる熱と、「輻射熱」と呼ばれる床から部屋全体に広がる熱が部屋を暖めてくれます。

床暖房には大きく分けて2種類あります。
それは温水式床暖房電気式床暖房です。

温水式床暖房は、電気やガスなどで温水を作り、それを床仕上げ材の下に敷設した温水マットなどに循環させて暖めます。
暖まりが早いことが特徴です!

電気式床暖房は床材の下に電気ヒーターを敷設し電気を通して発熱させて暖めます。



床暖房はエアコンや電気ストーブ、石油ストーブよりも効率よくムラなく部屋を暖めてくれるとても優秀な暖房設備です。
関東では1月下旬から2月が雪が降りやすく冷える時期だと聞くことがあります。
床暖房設備を是非ご検討ください!!
まだまだ続く寒いこの時期を風邪をひかないようしっかりと部屋と自分自身をあたためてのりきりましょう

床暖房設備以外にもなにかありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ