シャドーイングってご存知ですか?

恥ずかしながらわたしは最近知りました。

きっかけは英語の勉強をしたいと思い、いい勉強のやり方がないかネットで検索をしたことでした。

いまさら英語の勉強なんて・・・って思った方もいると思いますが、

海外映画を字幕なしで鑑賞できたらかっこよくないですか?笑
自分の彼氏、彼女が外国の方と英語ですらすら話していたら惚れ直しませんか?笑

動機は不純かもしれませんが、英会話ができるようになれば世界が広がるのは間違いありません。

というわけで、英会話の勉強を始めてみようと思いました。

そんな時でてきた単語が「シャドーイング」だったんです。
やり方は、
「ネイティブな英語をリスニングして、その後同じように発音する」
ただこれだけです。

なぜ効果があるかというと
・ネイティブな英語を聞いてすぐ発音することによって。英語のスピードに慣れる
・慣れるまで何度も聞くことによってリスニング力があがる

ネイティブな発音をインプット、アウトプットすることがいいみたいです。
インプット、アウトプットどんなときでもこれ大事。

実際にやってみました。
YouTubeでそれっぽい動画があったので活用。

なにを言っているかさっぱりわかりません。
早くてあとに続くこともできません。

もう1回同じ会話をチャレンジ。
合っているかわかりませんが、聞こえたように発音。
自分が何語を発しているのかわかりません笑


学生時代、英語の授業で眠くなってきたのを思い出しました。
本当にこれで英会話ができるようになるのだろうか・・・
もしかして、やり方が違うのか・・・

と とりあえず頑張って続けてみようと思います。
どうなったかは、また後日お伝えをさせていただきたいと思います。

英会話を勉強している人
共に頑張りましょう!!


A.I