スカイツリー

732bc04311edcb17a5234c41d382d5e5

東京オリンピックも終わり、夏も終わりに近づいてきましたね。
オリンピックの中継のとき、たまにスカイツリーが映ることもありましたが、もうすっかり東京のシンボル的な感じですね。

今日はそんなスカイツリーのお話を少々。
お時間がある方はお付き合いください。

2008年7月14日に工事が始まり、2012年2月29日に完成しました。
2021年現在、完成からもう9年のときが経っているんですね。
わたしも歳をとるわけだ・・・
高さは634m、日本一高い建築物です。

このスカイツリーですが、見る角度によっては少しねじれているように感じませんか?
タワーの足元は三角形になっていますが、上に伸びるにつれて形が円形(円錐)になっていきます。
それにより、見る角度でねじれているように錯覚するみたいです。
どこから円形になるのか確認してみるのも面白いかもしれませんね。


また奈良県にむかしからある五重塔。
スカイツリーと意外な共通点があるのはご存じでしょうか?

建物の中心に「心柱」と呼ばれるものがあり、建物の強度をあげているそうです。
約1300年前の技術が採用されていることに驚かされました。


東京の観光名所として欠かせなくなったスカイツリー。
遊びにいかれた際に、上の話を思い出していただければ、普段とは違った楽しみ方ができるかもしれません。
素敵な観光ライフになりますように。

A.I