趣味のシーカヤック

シーカヤック

こんにちは!

今回は趣味のシーカヤックについて触れてみます!
皆さんはシーカヤックと言われてパッとイメージが湧きますか?なんとな〜くという方がほとんどでは・・・。
簡単に言うと海でカヤック船に乗り、水かきが両端に付いたパドルを使って漕ぎ海上を進むマリンスポーツ(アクティビティ)の事です。
でも「難しそう!」「私にも出来る?」「泳げないから」と思われた方!
いえいえ、心配なく!初心者の方でも泳げない人でも半日でミニツーリングが出来る様になりますよ
私はいつも横須賀の秋谷海岸から海に出るのですが、秋谷海岸をはじめ湘南エリアには沢山のシーカヤックショップやスクールが有り、道具から指導まで丁寧にサポートしてくれます。

私が初めてトライした時もショップの1日体験スクールに参加しました。
午前中はしっかり陸・海で講習を受けます。
まずは陸でパドルの使い方・沈(ちん、カヤックが傾いて海に回転して入った時)した時の出方を習い、その後は浜から近い浅瀬で「前進」「バック」「方向転換」「ブレーキ」等。
勿論先程も話した泳げない人でもライフジャケット着用しているので大丈夫ですよ

午後からは早速インストラクターや他のスクール生と相模湾ミニツーリングヘ!

インストラクターも安全をしっかりサポートしてくれる中で漕ぎ出します!

カヤック上からの目線はまるで別世界を見てるよう!
海から逆に見る陸地、富士山や江ノ島、カヤックに並走して飛ぶトビウオ等。あなたが体験した事の無い景色、感覚が待っています


暫く漕いだ後は近くの岩場に停泊し、インストラクターがカヌーの中に入れて持って来たコンロでお湯を沸かし楽しいコーヒータイム
そんな体験が初めて1日で出来てしまいます!
慣れて回数を重ねれば三浦半島一周や釣具を持ってポイントまで漕ぎ釣りをする事も出来るんですよ!

少しでも気になった方は是非ネット等で調べてみてください!
季節毎の服装やスクールの事等細かく載ってますよ!

もしこのブログを読んで体験してくれる方がいれば凄く嬉しいです!
是非海で会って一緒にツーリングしたいですね
では、また!

S.M