私のオススメお部屋グッズ


こんにちは。
皆さまQOLって意識していますか。
QOLとはクオリティオブライフの略で、前から話題になっている単語の一つです。高校の家庭科のテストでも出題されているので身近な単語になっているのではないでしょうか。QOLは訳すと生活の質、生活水準を意味します。今回は私の生活のQOLを上げてくれたお部屋のグッズについて紹介したいと思います。


そもそもなぜこの紹介をしようと思ったか。それは引っ越す友人との会話がきっかけでした。友人は一年前に結婚し、お子さんができたのを機に新たな住居へ移ろうとしており一軒家を建てている最中でした。うちはリフォーム中心なので新築というより改修メインの会社。手伝えることはあまりなかったのですが、ちょこちょこ話は聞いていました。その中で、外装も大事だけどそこに合わせるよりも好きな家具家電雑貨に合わせて決めていったほうが統一感を作りやすくイメージしやすいからと友人は家に置く家具に合わせて家の外壁や内装を決めていたのです。模様替えレベルのことしか考えていなかった私は目から鱗。友人はその後、お気に入りのものを置くことでQOLがあがり居心地のいい空間になることの良さを力説してくれました。


それにふむふむとなったので、これから家をリフォームしたい方の何か手助けになるかもしれないので今回は私のQOL爆上げしてくれているものを紹介したいと思います。


◼️キャンドルウォーマー

20181

私が愛用しているのはカメヤマのキャンドルウォーマーランプミニ。大きいキャンドルは入りませんがティーキャンドルや少し大きめのキャンドルを火を使わずライトの力で溶かしてくれる優れもの。火を使う必要がないので煙も出ず、安全にアロマキャンドルを楽しめます。ライトはもともとついているものと予備が1個ついており購入してから週に4回ほど使ってますが未だ交換したことはありません。電球色のオレンジの借りはリラックスタイムにもオススメです。私は部屋をこれとこの後に紹介するフェアリーライトだけにしてゆったり書物などをしています。至福。

◼️フェアリーライト


元々は撮影に使おうと思って購入。星型の3mくらい長さがあるライトで、海の撮影に持っていって星を拾ったとかな感じでやろうとしたのですがこのコロナ禍では友人と遠出もできずとりあえず部屋に飾っています。暖色系の色に光るものを購入し、外でも使えるように乾電池稼働。3mと長いので部屋の片面に這わせ、キャンドルウォーマーだけじゃ少し暗いので、その暗さを補っています。500円もしないで購入したのにこの活躍ぶりは得した。おしゃれな豆電球がわりにも使えています。

◼️iPad

20182

いまのこの文もiPadにBluetoothのキーボードを繋げて打っています。大抵はYouTube再生機になっているのでそんなに活用はできていないのですが、パソコン広げるのは面倒だしちょっと手軽に残したい時に便利です。私が使っているのはiPad miniなので持ち運びもしやすく少ないスペースで書物ができるのは最高です。

イラストを描いたり、スキャンした教科書を取り込んでノート作ったり、その人ごとに使い方は様々ですがあれば便利だしなくてもスマホでどうにかできるけど、私的にはあってよかった大賞です!笑

◼️香りもの

20183


香水は苦手なのですが(自分の匂いと混ざる系のものが苦手で香り付きのハンドクリームも苦手)、お香やキャンドル、アロマは好きでよく買っています。最近のお気に入りはキャンドルだとレモングラスのキャンドル。アロマはスイートオレンジにペパーミントを組み合わせたもの。お香は薫玉堂の線香が好きです。おこうは気分を切り替えたい時によく換気をして使うのですが、薫玉堂のはどれもいい香りでオススメです。今はレモングラスのキャンドルをキャンドルウォーマーで溶かしながら優雅に水飲みながら打っています



いかがでしょうか。こう見てみると照明物が多いですね。部屋にはシーリングライトもついているのですが、お気に入りたちが優秀なのでほとんどつけることなく間接照明で生活しています。夜型なのでそちらの方が落ち着くんですよね。おしゃれな部屋は間接照明の使い方が上手な家が多い気がします。私が部屋を作ったら間接照明だらけになりそうなのでコンセントの位置をしっかり確保して考えねばなりません!

みなさんのお気に入りはなんでしょうか。家をリフォームするときは、お気に入りに合わせてコーディネートするのも良いかもしれません。


A.S