日本独自進化 餃子

日本独自進化 餃子

皆さんは、自宅で餃子を作りますか?
我が家は子供達が小さい時から、料理レクレーション(??) を兼ねて、子供達が自分の好きな物を、内緒でめいめいに入れて包み、食べてビックリサプライズ餃子パーティなどをしていました。(コーン、ポテチ、バナナ、チョコ、ツナ、納豆etc(笑)

でも餃子という食べ物は、不思議な食べ物で、本場中国では「水餃子」が普通らしくて、焼いて食べ始めたのは日本人のようです。

日本で街頭等で「貴方は、何処の餃子が美味しいですか?」と尋ねると、当然餃子専門店の名前を答える人も居ますが、「我が家の餃子が1番」と答える人が他の食べ物に比べて、何故かかなり多い、餃子は極めて不思議な食べ物なんです。
恐らくそれは、高価な材料は使わず、あくまでも中身の「黄金率」だけの勝負で、その家の家族の好みに合わせた、スペシャルな「タネ」を、家族の為にだけ1個1個心も込めて包んでいるので、それは冷凍食品やどんな専門店の餃子でも、付加価値も相まって、勝つのはちょっと大変かもしれませんね。

中のタネも野菜はキャベツ派、白菜派色々有りますが、私の家の場合どちらも入れないで、ひき肉(合挽きでは無く豚ひき肉で比率を高めに)とニラだけで、比率は好みで良いですが、ニラとひき肉6:4位(が私は好き)を基準で食べながら調整し機会が有れば、是非トライしてみて下さい。
ニンニク入れられない時も、ニラだけで結構満足出来ます。但しCP的には割高にはなりますので、ニラが高い時期はご注意くださいね。

I.T