コロナ感染予防にも効く?


私たちもそうですが、これをご覧の皆さんも、今年に入ってから、コロナで色々不便で、不自由、長い間不安でいっぱいな日々を送って居られるのは、想像に難くありません。
ワクチンも無い、インフルエンザみたいな万人に使える治療薬もまだ無いので、自己防衛をするしか無い状況ですね。
ですので私は気休め程度かもしれませんが、かねてよりインフルエンザの予防に効果が有ると言われております、「食」の方から取り組んで居ますので、参考に成るかは分かりませんが、治療薬が無い以上は、この際何かに縋ると言う気持ちだけで、やって居ますので、しばしご笑読ください。

コロナ感染予防にも効く?

以前からインフルエンザの予防には、日本人が日頃から良く食べている、「ネバネバ食品」が効果が有ると言われております。
代表的な物は、納豆、オクラ、ナメコ、トロロ、茎ワカメ、根昆布などが、直ぐに浮かびます。このネバネバ成分は、「ペクチン」と言うもので、粘膜の保護に一役買ってくれるようです。
寒くなって来て、巷でインフルエンザが流行りだしそうになると、我が家は、なるべくこのネバネバ食品をメニューに取り入れるようにしています。
その効果があってかどうかは解りませんが、家の子供や嫁さんは、予防接種しなくても、学級閉鎖等で大騒ぎになっていても、長い間掛かった事はありませんので、コロナウィルスは、インフルエンザウイルスに似ているので、病は気から程度の話かもしれませんが、治療薬出来る迄は、こういう時だからこそ古来の民間予防療法「医食同源」 と言うもので、中には眉唾物も多々有りますが、「効く」と信じて食べてます(笑) 健康にも良い食べ物がほとんどですから、皆さんもメニューに加えてみてはいかがでしょうか?


I.T