バルコニー笠木の腐食【脳天打ち】


こんにちは!
先日施工した案件について簡易的にですが書こうと思います。

今回屋根の工事をしている最中、足場を登っていたときに気づきました。
バルコニーの手摺りの付け方が脳天打ちという施工の仕方だったということに(((╹д╹;)))

脳天打ちとは、15年以上前に施工事例として施行されていたやり方なんですが今は雨漏りする危険がある為知識ある方はやらないと思います。

バルコニー笠木の腐食
バルコニー笠木の腐食

案の定手摺りのビス周りを見てみると雨がたまっていてグラグラになっていました⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
下を覗くと木材が腐食して外壁材が一緒にめくれてしまっていました
バルコニー笠木の腐食
バルコニー笠木の腐食
バルコニー笠木の腐食

工事当時、早速笠木を外してみると中の腐食がだいぶ進んでいました。
笠木に付いている木材のおかげでなんとか保っていたみたいで外すとバルコニーの外壁材がめっちゃ動くという
バルコニー笠木の腐食
バルコニー笠木の腐食

幸い見た感じ、すべて居なくなっていたため取れるだけ取ってベニヤ板入れてしっかり補強入れておきました。

今回のケースではバルコニーの下まで雨漏りしていなかった程の雨漏りで済みましたが写真の状態でもこれだけ腐るので見た目だけでは分からない事もあります。
手摺りが脳天打ちの場合は気をつけるようにしてください!

Y.Y