浴室リフォームについて


こんにちは。コーヒーは飲めないけど紅茶は好きでよく飲むのですが、色々飲んだ結果、リプトンのイエローラベルに戻ってきます。砂糖をたくさん入れるので、紅茶風味の温かい砂糖水にしてしまうのですが、味もコスパも良くて好きです。他にはマリアージュフレールのマルコポーロも好きです。ご苦労様ですというときに飲みます。

さて、皆様のご家庭のお風呂はどのようなお風呂でしょうか。不満に思う部分などありますか。我が家はお風呂には鏡があるものという固定概念から鏡が付いているのですが、怖い話を見た後や水垢掃除をしているときにいらなかったかもしれないと後悔します。

ofuro

今回は当社に寄せられるお風呂のリフォームについてご紹介したいと思います。

◼️タイルのお風呂場をやめたい


昔から浴槽によく使われているタイル。定番の1つであり好きなパターンを組んでオリジナルな模様を作れたり、破損してもその部分だけ交換すればいいため補修が安価かつ短期間になりやすいというメリットを持ちます。
ですがその反面、タイルとタイルの間に水垢やカビが繁殖しやすい。ひびが入るとそこから水が入り込み床下にダメージを与えるだけでなくやはり危ないというデメリットも持っています。

そこで依頼されるのはユニットバスへのリフォーム。
思い切ってタイルをやめて、工場で生産された浴室の床や壁、浴槽などを組み合わせて作る浴室をユニットバスというのですが、そちらに変えてしまうのです。

そうすることで掃除もしやすく、暖かい空間を維持しやすいのでヒートショックの心配も下げられるようになるのです。

◼️壁の色を変えたい


外壁と一緒で最近は浴室の壁の色も一面だけ違う色にする方が多くなってきています。ベースは白、一面だけ水色や黒などが多いのですが、その中でも黒系の色にいした方からの依頼が多めです。
浴室でも室内でも黒系の色を入れることで全体的な印象を引き締めることができます。実際に導入された部屋をみると洗練されたお部屋が多いです。しかし浴室など水気の多い場所に使用するとどうしてもあいつがきになるのです……そう、水垢です……。濃い色はどうしても目立ちやすいので、気にしないか拭き上げてつかないようにするという必要が出てきます。それがしんどくなってしまった方からご相談されることが多いです。

◼️棚を取りたい


壁の色と合わせて多いのが棚を取りたいという依頼。
我が家もそうなのでわかるのですが、棚ってあると置いちゃうし、水が抜ける穴が空いてると言えど水がたまってカビやすいのですよね。
最近は浮かせる収納も話題になっており、便利グッズも増えてきたということで棚自体をなくしてしまう方も増えています。

◼️鏡をなくしたい


こちらも棚と一緒であれば使うけれどなければ使わないということでついでに外したいという依頼もあります。水垢がやはりネックの様です。浮かせる収納と同じく、鏡も自分で後付けしようとすればできるので備え付けのものは外してしまうという方もいらっしゃいます。


やはり水垢とカビ問題は浴室の懸念あるあるですね。
毎日使うものだからこそ少しでも楽に綺麗にできる様にしたい気持ちからのリフォームの依頼は多いです。
壁の棚は自ら外せるものもある様なので、皆様も外したくなったら試してみるといいかもしれません。

furo_ducky


A.S