火災保険の怖い話


皆さんこんにちは。最近被害のご相談が増えてきたので火災保険の注意喚起をひとつ、したいと思います。

まず、保険の申請というと複雑なものを連想しがちですが火災保険の申請は、申請書と申請個所の写真、見積もりの三点がそろっていれば意外と簡単に申請が出来ます。申請をしたら後は保険会社の調査結果を待ち振り込みを待つだけのイメージです。(事故状況説明書が存在する会社もありますのでそこは保険会社にのっとり申請を行ってください)
保険の申請というと何かもっと大ごとな印象を持たれる方も多いですがこのように大まかに分ける事が出来ます。

ただ、そんな火災保険の申請にも落とし穴があります。見積もりをたててくれるリフォーム会社です。保険金は申請したあとで許可が必要です。許可が出るか出ないかは保険会社が決めることでリフォーム会社が決めるわけではありません。

sagi_reform

にもかかわらず、「0円で保険を使って直せます」「絶対大丈夫です」という風に工事を進めてくる会社があります。こういう会社には要注意です。

実際に当社に寄せられた案件だと、
・絶対にただで直せるから大丈夫というので施工したのにこの工法では保険は出ないと言われて全額自費になってしまった。どちらにしても工事は必要ですよねと言われて確かにそうだから断れない。
・十分な説明もないまま判だけ押すよう言われ断れず押してしまった。
など、「ただで直せる」「今すぐやらないと」と値段や緊急性を主張して強引に契約させられてしまうものなどがありました。

不安な気持ちに付け込んだ卑怯なやり方です。
このような業者に頼んでも気持ち的に追いつかず、納得いく施工は出来ないと皆さん相談されます。

緊急を要するものこそ信頼できる会社に任せるのが重要です。
特に最近は値段をおしだして施工を依頼させようとする業者が数多くみられます。リスクをしっかりと説明する会社もあるとは思いますが、そうではない会社には注意が必要です。

皆様が安心して工事をおくれることをプロテクトの社員一同、願っております。


A.S