春と言えば桜、桜と言えば花見

春と言えば桜、桜と言えば花見

皆さんこんにちは~
春と言えば桜、桜と言えば花見。
春は例年気持ちがウキウキしますね
ただ、今は世界でウイルスと闘う最中… 花見などしてる人はいませんよね???
気分だけは落ち込まないようにしたいですね(頑張る)今回はお花見についてブログ書きます!!
桜を愛する心は日本人の伝統文化のひとつです。
花見は奈良時代の貴族が始めたイベントという説が有力で、最初は桜ではなく中国から伝来してきた梅だったそうです。

それが平安時代には桜に変わっていたということですから、桜を鑑賞する文化がいかに長く受け継がれて来ているかが良く分かります。
自身もお花見のお供と言えば三色団子ということまったく知らなかった!「花見団子」というらしいですよ~!
個人的にも団子は脂質が少なくてとても良いと思います!自宅にいる時間も多くなりなんか食べたい!!って時にもいいですよね
話は脱線しましたが…他にもまた同じように花見のお供として現在も人気が高い花見弁当なども!
重箱に入ったタイプの物が一般的で、春らしい彩り鮮やかな食材を利用して花見の気分を盛り上げてくれますよね!

近年ではケータリング等を利用する人も増えており、和食・中華・イタリアンやフレンチといった各種メニュー、また軽めからガッツリ系の内容など様々なニーズに応えられるものが増えて来ていますね(^^)
もう桜も散る頃来年は皆で楽しくお花見出来るように「3密」の徹底で感染防いでいきましょう‼️

あっ!!桜の花びらよく雨樋詰まらせるので掃除もしなきゃです~!それではまた
K.U