インフルエンザの発症者数と対策

インフルエンザ
こんにちは
横浜でリフォーム改修工事をしている職人です。
今回はインフルエンザについて書こうと思います。✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

去年のインフル発症者は

2018年 8〜11月    11534人
2019年 8〜11月    61634人

おととしに比べて5.3倍ほど増えています⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

日本だけでも年間1万人死者を出しています!

なかでも 14歳以下が7割〜8割
60歳以上は重症化しやすい です!

今年は10年ぶりに大流行する勢いです!
原因としては通常夏から秋、冬になるところが、
夏から冬になるくらいの寒暖差で免疫力が追いつかないことと、
ラグビーの影響で外国からウイルスが来てしまっている可能性があるそうです。 (-᷄ д -᷅)えぇー。

ちなみにインフルは北半球と南半球を時期ごとに交互に流行させていますΣ(=Д= ;)

インフルは大きくわけて3つあります。
A型38度以上の高熱、関節痛
B型下痢やお腹の痛み
C型 4歳児以下の幼児がなりやすい

ちなみにゾフルーザという治療薬がありますが新しいインフルができてしまい 今年は効かない可能性があります。( ◞´•௰•`)◞

予防接種をする人としない人ではする人は 60%抑えられるそうです 。
今年の予防接種は従来は3種類しか配合されていませんが今年は4種類のウィルスに効く予防接種が使われています。
効力としては5カ月間持ちます。(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

予防接種の中にはインフルエンザのウィルスの形がある表面上のイガイガ部分を摂取したものです。
なので体内に入れても感染はしないそうです (((╹д╹;)))


インフルエンザ

インフルは15分で喉から細胞に入り感染していきます。
なので、家に帰ってからうがいをしても体内に吸収された後になります。
それだと遅いので、うがいよりお茶を飲んだ方が効果的とのことです。
お茶の中にはカテキンが入っていて抗菌作用があります。
お茶を飲む事で胃の中に入りますが入れた方が胃酸で菌が死滅します。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もちろん手洗いうがいは忘れずにすることを心がけましょう。⸜(´˙꒳​˙`)⸝

インフルエンザ

アルコール消毒をするのも効果的ですがアルコールをつけすぎると水分が残ってしまい、
その手でドアノブや物に触るとそこに付いている菌までつけてしまい逆効果なのでつけすぎには注意しましょう。

インフルエンザ

加湿器も効果的ですが病人のそばに置くより病人じゃない人のところに置くのが効果的です。
菌が湿気を吸い重くなり地面に落ちていくので病気になりづらくなります。
インフルエンザ

ちなみにマスクは病気になった人が他に移さないようにするためと喉が乾燥しないように保湿をするためには効果的です。
インフルエンザの菌はマスクの隙間を普通に通ってしまいます。((одо)))
インフルエンザ

インフルの薬の吸引するタイプはかなり効果があるそうで、
通常5日間40度の熱が出るところが、
2日ほどで平熱まで下がるそうです。(๑◜̤◡◝̤๑)
インフルエンザ
インフルエンザ

お勧めの食べ物としてはおでんがいいそうです。
特に玉子の中にはタンパク質やビタミンが豊富で栄養を助けます。
他に昆布も食物繊維が朝の消化を助けるそうです。
他にはお酢も腸内整理をしてくれるのでかなり良い食べ物だそうです。

長くなってしまいましたが自分も外仕事なので風邪等々なることがありますが、
なってしまったときに早く容体を良くするのが大事だと思うのでなってしまった後も休眠休息をしっかり取り、
栄養のある食べ物を食べるように心がけましょう!
以上インフルのお話でした。 | ूω・`)

Y.Y