サッシ窓枠下の汚れ


こんにちは!
コロナ、収縮してる感覚がありますが今が1番大事な時期です!
第2波、第3波が来ないようにもう少しだけ辛抱していきましょう!!

さて今回は、自粛で家庭内の掃除をしたり、庭の手入れされている方も多いと思うので家庭内で気になることをブログにしようと思います!

サッシ窓枠下の汚れ
サッシ窓枠下の汚れ

戸建てのお家ではよく外壁塗装すると思いますが、一年くらいするとどうしてもサッシ窓枠の下あたりに縦に雨の筋が出てくると思います。
特にモルタル壁や白に近い色の塗装をした家、外壁材がザラザラしている窯業ボードだった場合特に目立つと思います。

サッシ窓枠下の汚れ

こちらの多くは埃や塵などが枠に付き、雨などで流れて付く跡です。
水やブラシでゴシゴシしてもなかなか取れないと思います。
外壁は卵の殻みたいに表面はそんなにわかりませんが細かく見ると穴が空いていてそこに汚れが付着してしまいます。

最近はいきなり営業で来て壁が汚れてるので洗浄だけしませんか?と言ってくる人がいますが僕はオススメしません!

一見汚れが落ちたように見えるけれど、防汚コーティングや外壁材そのものを削って損傷を与えてしまいます。

簡単に言うと洗顔した顔のまま素肌でいるのと同じ状態になります。
洗浄をした後、化粧水、乳液を塗って保護膜を作る。
外壁も同じで洗浄をした後は塗装の塗膜で保護膜を作らないと劣化が早くなりますので注意して下さい。

話が少しずれましたが窓枠の下は雨がかなり多く流れてしまう所と地震などで家が揺れる時負荷がかかる部分でもある為そのままだとヒビ割れ(クラック)が出来て水が壁内に侵入したりするため気を付けて欲しいです。

それを完全にではないですが防ぐものがあります。
ケイミューが出しているツタワンDという商品です。

窓枠のサッシの角の下につける事で水が外に垂れていく為汚れがつきにくくなります。

自粛で自宅にいる方も多いと思いますが一階部なら自分でも取り付けられる為試してみてください!

もし2階部分にも取り付けたい場合は危ないので高所作業人に取り付けてもらうようにお願いします。

Y.Y