ブログ

東京タワーと高所作業

2024年3月4日|カテゴリー「ブログ

命綱無しで建設をしていた

23597175_m

昨年末のことですが、久々に東京タワーに行ってきました

クリスマスシーズンのためか、平日の寒い中でもたくさんの人がいました

普段とは違った輝き方をしている東京タワーもいいですよね

 

そんな東京タワーですが、命綱なしで建設をしていたのはご存知でしょうか?

命綱というのは、高所作業など危険な作業をする際に身に付けておく綱のことです

いまでこそ高所作業中に命綱(安全帯)を着けることは義務付けられていますが、当時はそんな厳しくなかったんですかねぇ

東京タワーの高さは333メートル

わたしなら足がガクガク震えて作業どころではなかったと思います

命綱なしの状況の中、わずか1年半で竣工(完成)し、関わった作業員数は約22万人になるそうです

悲しい事故もあったと聞きました・・・

当時の職人さんは命懸けだった!

IMG_0929

当時の職人さんが命を懸けて建設をした東京タワー

初めて行く方も、数回行っている方も、もし行ったときにこの話を思い出していただければ、また違った気持ちで東京タワー観光ができるのではないでしょうか

 

余談ですが、高所作業というのは、労働安全衛生法で決められたルールにより、高さ2メートル以上の場所で作業する場合のことを指します

意外と高くなくてびっくりですよね

わたしはもっと高いところをイメージしていました

高所作業を行うには、命綱や安全帯の着用、作業床(足場)を使用する場合は転落防止のために手摺や囲いなどの措置をしなければいけません

身長2メートル以上の人に肩車をしてもらい、何か作業をする場合は安全帯などが必要ってことですね

軽作業でも足場は必要

こんなちょっとした作業で足場なんて必要あるの?と思うかもしれませんが、職人さんが安全に作業できるよう法律で決められていますので、ご理解をしていただけると幸いです

雪止めを屋根に設置する費用ってどのくらい?後付けはできる?

2024年2月23日|カテゴリー「ブログ

雪止めの必要性と役割

548546_s
雪止めは、冬季における建物の安全性や保護に不可欠な役割を果たしています。
積もった雪が屋根から滑り落ちることで、通行者への危険や建物の損傷が発生する可能性があります。
また、お隣の方の敷地内に雪が落ち、トラブルなども多く発生しています。
そのため、雪止めの設置は重要な対策となります。

雪止めの種類と選定基準

23448494_s
雪止めにはさまざまな種類が存在し、屋根の形状や気候条件に応じて最適なものを選ぶ必要があります。
金属製、プラスチック製、シャーフ型、フェンス型などがあります。
それぞれの特長や適応性を考慮して選定することが重要です。

雪止めの設置費用の要因

28506993_s1
雪止めの設置費用は様々な要因に依存しています。
屋根の形状や面積、地域ごとの積雪量、設置する雪止めの種類、そして労働コストなどが影響を与えます。
これらの要因を考慮し、複数の見積もりを取ることで、適切な予算を立てることが可能です。

雪止めの後付け可能性と注意点

27903906_s

一般的に雪止めは新築時に設置されますが、写真のように経緯年劣化で錆びて正常に機能しない場合もあります。

そんな時は後からの設置も可能ですが、既存の屋根構造や材料に合わせる必要があり、場合によっては難易度が増すことがあります。

後付けの際には、専門家のアドバイスを受けながら、建物への影響や安全性を確認することが重要です。


費用対効果とメンテナンス

25845093_s
雪止めの設置費用は、その効果や建物への影響と比較して検討する必要があります。
また、定期的なメンテナンスが必要な場合もあるため、それにかかるコストや手間も考慮することが重要です。
安全性向上と建物の寿命延長を考えれば、雪止めの費用は投資として十分に検討されるべきです。

ガルバリウム鋼板の価格相場と注意点

2024年2月16日|カテゴリー「ブログ

価格の影響要因

ガルバリウム鋼板の価格は、複数の要因によって左右されます。まず、鋼材の価格変動が大きな影響を与えます。鋼材の需要と供給、原材料の価格、製造コストなどが価格に反映されます。また、亜鉛の価格も重要であり、亜鉛の市況や入手難易度が価格に影響します。その他にも、運送費、エネルギーコスト、労働力コストなども価格に影響を与えます。

市場の需要と供給

建築や自動車産業などの需要がガルバリウム鋼板の価格に大きな影響を与えます。需要が急増すると価格が上昇し、逆に需要が低下すると価格が下がります。また、国際的な需要と供給も重要であり、世界的な動向が価格に影響を及ぼすことがあります。

規格と品質の違い

ガルバリウム鋼板はさまざまな規格や品質が存在します。耐食性や強度、表面の仕上げなどが異なる製品が市場に出回っており、これらの違いが価格に反映されます。購入前には必ず製品の規格や品質について確認し、使用目的に適したものを選択することが重要です。

製造業者と供給体制

ガルバリウム鋼板の製造業者や供給体制も価格に影響を与えます。信頼性の高いメーカーからの購入は、品質や供給の安定性を確保するために重要です。一方で、一部のメーカーは製品の品質に問題があることがあり、選定時には製造業者の評判や実績も考慮するべきです。

注意点とメンテナンス

  1. ガルバリウム鋼板は耐食性が高いですが、長期間の使用や環境の影響により、表面にサビや変色が生じることがあります。適切なメンテナンスが必要です。塗装や表面のクリーニングなどを定期的に行い、劣化を防ぐことが大切です。また、施工時の注意や保管方法も製品の寿命に影響を与えるため、正確な施工手順やメンテナンスガイドラインに従うことが重要です。

以上が、ガルバリウム鋼板の価格相場と注意点に関する網羅的な説明です。購入前には市場動向や製品仕様に十分な注意を払い、信頼性の高いメーカーからの購入を検討することが賢明です。

Ultra Japan2023

2023年12月22日|カテゴリー「ブログ
81bbe882c5e8c9493a4f0a27812d1b11

こんにちわ。

先日、Ultra Japan2023に遊びに行ってきました。

参加するのは久々です。

去年はコロナが怖くて参加できなかったので、前日からテンションがやばかったです。

天気も快晴で、フェス日和でした。

ただ、休止前よりは人が減っているような気がして、前ほどのお祭り騒ぎはなかった気がして少し残念でした。

 

現地に到着したのはお昼過ぎくらい。

目当てのDJ達は遅い時間帯からなので、フェスの雰囲気を楽しみながら写真を撮りまくり。

毎年ステージは必ず撮っています。

Ultraのステージは毎回かっこいいんですよね。

これを見るだけでもテンションが上がります。

引きの絵でポチポチ、アップにしてポチポチ。

ステージだけでもめっちゃ撮りました。

 

 

ステージを撮っていて気になったのですが、ステージって工事で使用するような足場の単管で作っているんですかね。

撮った写真をアップにして確認したのですが、足場の単管にしか見えないんですよね。

屋根や外壁を工事するときに使用する足場の単管で、こんなかっこいいステージを作っているのだとしたら、単管ってめっちゃ万能、優秀ですね。

ステージに詳しい人教えてください。

自分の家を工事してもらう機会があったときは、ステージも一緒に作ってもらおうかな

 

DJが音楽を流してノリノリで外壁塗装をすればキレッキレな動きで塗装できたりして(笑)

まぁ 単管でステージを作っているかはわかりませんが・・・

 

今回のUltra Japanは韓国の女性DJも来ていて、初めて曲を聞いたのですがめっちゃかっこよかった

フェスで飲むお酒は美味しかったし、今年も行ってよかったです。

 

Ultra Japanは2024年の開催も決定していますので、来年も一緒に盛り上がりましょう。

 

三匹の子豚

2023年5月7日|カテゴリー「ブログ

ぽかぽか陽気になってきた今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

三匹の子豚というお話はご存じですか?

タイトルは知っていたのですが、恥ずかしながら、お話の内容をわたしはあまり知りませんでした。

 

急にこんな話題をしてどうしたのかと思うかもしれませんが、

先日、甥っ子に三匹の子豚の絵本を読み聞かせていたとき、ふと思ったんです。

 

『藁で作った家や木の枝で作った家ってそんなに簡単に壊れちゃうの??』

 

簡単にストーリーをご紹介させていただきますと

三匹の子豚がお母さんのもとから旅立ちます。

長男は藁の家、次男は木の枝の家、三男はレンガの家をそれぞれ造ります。

藁の家、木の枝の家はオオカミに吹き飛ばされ、レンガの家は吹き飛ばされませんでした。

 

その後もなんやかんやストーリーが進むのですが、

建設会社に勤めているわたしは

 

『藁で作った家や木の枝で作った家ってそんなに簡単に壊れちゃうの??』

 

と疑問が浮かんできたんです。

 

気になりすぎて少し調べてみました。

今回は『藁の家』、『木の枝の家』、『レンガの家』について、簡単にですがご紹介させていただきます。

 

 

 


 

 


 

 


芽葺き屋根


ストローベイル・ハウス

 

まずは長男の藁の家からご紹介。

藁の家は、現在だと『ストローベイル・ハウス』というものがございます。

藁のブロックを積んでいき、表面を土や漆喰、モルタルで覆った家です。

 

ストローベイル・ハウスは昔からあるようで、19世紀後半ごろ、アメリカのネブラスカ州が発祥で、築100年以上経っているものもあるみたいです。

現在は、日本にもあり、施工や設計ができる会社さんもあるようです。

 

絵本やおとぎ話にでてくるようなかわいらしい感じの外観が特徴なので、気に入る方も多いのではないでしょうか。

18ba4945e3e241a920f828b3244efc37

木の枝の家

次は次男の木の枝の家をご紹介。

残念ながら木の枝の家は出てきませんでした;∀;)

ご存じの方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 

『枝』ではないですが、代わりに屋根、外壁も木材を使用しているお家『ログハウス』をご紹介させていただきます。

 

ログハウスの発祥の地は不明みたいでが、紀元前からあるようです。

びっくりですよね。

海外では築100年以上の物もあるみたいです。

 

ログハウスはハンドヒューンログハウスとマシンカットログハウスと2種類あります。

ハンドヒューンログハウスは丸太を使ったログハウス。

マシンカットログハウスは機械で加工した木材を使ったログハウス。

 

多くの人がイラストや画像でイメージされるのは、丸太を使ったハンドヒューンログハウスです。

 

ログハウスの

メリット→  耐震性が高い、断熱性が高い、耐火性が高い

デメリット→  木の性質により定期的なメンテナンスが必要

 

木の家なのに耐火性が高いのは意外に感じました。

cb0cf4218fad131ea15fc00fcd9e8fa9

レンガの家

最後は三男のレンガの家をご紹介。

 

レンガは紀元前から作られているようです。

めちゃめちゃ歴史がありますね。

日本では幕末から採用され始めました。

当時は長崎で生産されていたみたいです。

日本のレンガ建築物は東京駅、横浜赤レンガ倉庫などが有名です。

 

メリットは、メンテナンスフリー(耐久性が高く、紫外線にも強い)、耐火性高い、耐震性が高い、耐熱性が高い

デメリットは、リフォームが困難、蓄熱性(昼間にレンガが蓄熱をするため、特に夏は夜になっても暑いことも)、施工できる業者が少ない。

 


個人的なことになってしまいますが、わたしはレンガの家が好きです。

ヨーロッパを感じさせるような雰囲気、重厚感や高級感。

将来イタリアでレンガのお家に住みたいですね。


簡単にではありましたが、三匹の子豚に出てくる3つのお家をご紹介しました。

こうやって調べてみると

『オオカミさん、どんだけ鼻息(口からかも・・・)すごいのよ??』

って思うほど、どのお家もしっかりとした造りです。

 

これをお読みいただき、少しでもご興味を持っていただけると嬉しいです。

では またどこかでー。

~いざ鎌倉〜

2023年4月9日|カテゴリー「ブログ

鎌倉の建造物を見に!!

暖かくなってきた今日この頃。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

花粉症に悩む方は、天敵といっても過言ではない季節ですよね。
わたしも花粉症なので、共に苦しみましょう・・・

先日、鎌倉に日帰り旅行に行って来ました。
寝坊をしてしまったので、午後からになってしまったのが悔やまれますが・・・

古都鎌倉
響きがいいですよね。
首都圏で昔の文化に触れることのできる人気観光名所です。

わたしも鎌倉は好きな場所なので、前日から楽しみにしていました。


今回の目的は、スイーツのお店と名所の観光です。

向かった先は鶴岡八幡宮。

小町通りを歩いて向かいます。
お目当てのお店も小町通りにありますので、一石二鳥。

鎌倉駅東口を出て左側に歩いて行くと、赤い鳥居が見えてきます。
そこをくぐると小町通りです。
平日でも午後のせいかそこそこ人がいるような気がします。
午前中に来たことはないのですが、平日の午前中なら日人が少ないのでしょうか。
スイーツ目当てでもあるので、人が少ないほうが嬉しいですね。
並ばないで済むならそれに越したことはありません。

歩くこと10分弱。
お目当てのお店に到着しました。

コクリコクレープさん
創業してから50年以上らしく、鎌倉で人気の老舗クレープ屋さんです。
本日は、ここで購入して食べ歩きをしながら、鶴岡八幡宮に向かおうと思います。

天気のいい日に食べ歩きなんて、休日って感じがしますよね。

週末や休日は行列ができていますが、本日は平日という序ともあり、あまり並ばずに購入することができました。

数あるメニューの中から選んだのは、1番人気のバターシュガー。
チョコバナナが1番好きなのですが、せっかくなので1番人気を堪能することにしました。
クリームチーズや抹茶チョコなど他にもおいしそうなメニューがありますが、今回は我慢して次回のお楽しみにしておきます。

バターシュガーが出来上がりました。
見た目はめっちゃシンプル、そして思ってたよりでかい。

うん。生地も美味しいしバターシュガーも美味しい。
語彙力なくてすみません。
気になった方は是非、食べてみてください。

鶴岡八幡宮に到着!

25821307_s2

鎌倉の有名な神社ですね!

重要文化財にもなっている鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府とともに始まったそうです。
(実際に建てられたのは、もう少し前みたいです)
鎌倉幕府というと、いまから約800年以上前なので、すごい歴史ある建物ですよね。
名前の由来は、由比郷鶴岡(由比若宮)からみたいです。
由比若宮は元八幡とも呼ばれ、鶴岡八幡宮と深く関わり合いがあります。

歴史にも興味が惹かれるのですが、建築会社に勤めているわたしとしては、建物に目を奪われます。
建築様式は、流造と権現造りを合わせた流権現造りです。

流造(ながれづくり)は屋根の形状のことです。
特徴は屋根の前面部分が長いことです。
素人のわたしが雨漏り等で屋根の補修をすることになった場合、片方が緩やかになっているので、そっちばかり補修をしていそうです笑

権現造(ごんげんづくり)は幣殿(神様にお供え物を捧げる建物)で本殿と拝殿を繋ぐ造りです。

流権現造とは、この2つを合わせた造りのことです。

気になって調べたところ、流権現造は鶴岡八幡宮しかでてこなかったので、他の建物には使われていないかもです。
(調べ方が甘かったら申し訳ございません・・・)

拙い説明ですが、わたしの説明で少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

平日ということもあり、本日の鶴岡八幡宮はあまり人が多くありません。
ゆっくりゆったり観光できそうです。

境内には本宮以外にもいろいろあります。
個人的におすすめはすごい奥にぽつんとある『今宮』。
わたしは知人から教えてもらうまで、あることすら知りませんでした。

もちろん今宮以外にも舞殿等好きな場所はあるんですけどね。

なんやかんや言いながら観光しているとあっという間に時間が過ぎていきました。
もう少し書きたかったのですが、気づいたら長くなってしまったので、この辺りでやめておこうと思います。

他の名所も行きましたので、機会があればその内容もお伝えしたいと思います。

皆さまも良いお出かけをー。

猫の島にいってきた話

2023年2月24日|カテゴリー「ブログ

何年か前、コロナも流行ってなかった時の事なのですが猫に囲まれる体験をしたくて猫の島である田代島に行ったことがあります。

田代島は宮城県石巻市にある島でフェリーに乗らないとならないのでちょっと時間を気にしないといけない島になっています。ですが島には猫がいっぱいで、江の島も猫が多いと言われますが比じゃなかったです。

001396650057
001396650028
001396650054
001396650030
001396650032
001396650056
19-02-28-00-57-09-483_deco

このような感じにいたるところに猫が居て、遊んでもらいました!
このご時世でなかなかこういう所や猫カフェもいけないと思うので写真でおすそわけです。
19-02-28-00-52-07-667_deco

サービスショットの肉球コレクション
これを見て猫派の方が癒されると嬉しいです。


A.S

宿に泊まりたい話

2023年2月22日|カテゴリー「ブログ

こんにちは。
今年も残りわずか……今年自分が何をしてきただろうと振り返ると、色々やった一年でちょっと満足感を得ました。今年は私はいろいろ挑戦しました。もちろん挑戦して成功した事、失敗した事、いっぱいありますが、それも経験値として自分の中に存在しているので良しということで。
あえて新年に今年度の目標はたてないようにしているのですが、今年はどうしても叶えたい願望があったのでたてました。結果、ちょっと予想外なことにはなりましたが叶ったは叶ったので、まあ良いかなという感じです。
皆さんはここまで、2021年いかがでしたか。

eto_ushi_head

さて、私は日常に躓くと気分転換に宿に行きたくなります。露天風呂が付いてると超豪華で、安くて男女別で泊まれるならカプセルホテルで全然オッケーなタイプです。とりあえず、家に帰らずいつもと違う空間に居たいのです。
ちょっと前までは実家至上主義で帰らないなんてありえないと思っていたのですが、就職してから「家まで帰るのが長いな」「往復の電車賃考えると泊まってしまうのと変わらないな」という考えに変化し、1回泊まってみたらハマりました。

落ち込んだ時、リセットしたい時に宿を検索するのでリピートして泊まるとかは無いのですが(系列店選ぶとかならある)、いろんな宿があって楽しいですよね。

泊まるためにちょっとこなさなきゃならない私用をぎゅっと詰めるなんてこともしたりします。(1日目東京での用件終わらせた次の日朝一で渋谷の用件終わらせるなど)
基本は二連泊はすごい贅沢なのでしないです。荷物も多くなっちゃうし。もともと荷物も多いのでそこに着替えが何日分も加わるとちょっと大変です。なので二連泊は旅行の時しかしませんね……。

行ったところで好きになったところは、カレーが24時間食べ放題だったカプセルホテルと、露天風呂があるビジネスホテル……両方もう使わないであろう方面なので泊まることは無いのですが好きでした……。

そんなことを書いていたら泊まりたくなってきました……何にもない日のお泊りは贅沢過ぎる……! そんなことを考えながら、家でまったり寝ようと思います。

bd_girl_sleep


A.S

手帳会議

2023年2月20日|カテゴリー「ブログ

皆様こんにちは。金木犀の香りのグッズが増え、各社の金木犀を謳っている香り物の香りをかいでいるのですが、自分の体臭と混ざるとどうなるかが気になって購入に至れません。自身につけるわけではなく、ルームフレグランス代わりに使おうとしているのですが、服に香りが移ったりを考えると慎重になります。
今一番気になるのは近所のアロマショップみたいなところで見つけた金木犀の香りで1000円くらいなので買おうか悩み中です。秋ですね。

さて、みなさん手帳は紙派でしょうか。スマホなどのアプリ派でしょうか。
私は紙が好きなのですが、紙派はこの時期になると手帳会議と呼ばれるものを開始します。
これは、来年の手帳をどうしようかと自分と考える時間で、有名どころだとほほ日やロールバーンなどの名前を挙げてサイズなどを吟味していきます。

29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae51

私は手帳を日記のようにしても使うので、
・A5サイズ(大きくもなく小さくもないサイズ)
・紙が真っ白過ぎない(真っ白だと目が痛くなるから)
・マンスリーとウィークリーがある
・カバーがある(汚れても拭いたりできる)
これを意識して手帳を買っています。

今まで使ってきたのだと、コクヨのCampus(ウィークリーは無いけどソフトリングで表紙が好みで購入。メモページを日記にしていた)や無印の手帳。枻出版が出していたESダイアリー。
2022年もESダイアリーを購入しようと思ってたのですが、検索しても見つからず、枻出版のHPをのぞくとESダイアリーの権利を別会社に譲渡したとの記載が! 道理で見つからないわけです。
早速そのHPをのぞくとJSダイアリーと名前を変えてほぼ中身はそのまま、カラーバリエーションが増えて売っていました。ネイビーとグレーは持っているので今回はピーコックブルーにしようかと思っています。
この手帳は予定がとにかく多かった大学時代に使っていたのですが、ウィークリーの部分のメモが普通は左側がウィークリー、右側がメモという配分なのに対し、上1/4がウィークリー、下が後はメモという配分で自由に組めるのが最高な所。休みの日は予定が無く(インドア)、仕事や授業で外出するときに予定を詰め込む派なので自由にカスタマイズ出来てとても重宝していました。
難点としては、2500円くらいとちょっとお高いんですよね……私にとっては……でも今年も買うと思います。買い物かごにはもう入れてあって、名入れが出来るようなので、そこで迷っています。何か名言みたいなものを入れたい……でも文字数的に難しい……。悩みは尽きません。

さて、今回はこのあたりで。紙の手帳探している方は、和気文具のJSダイアリー、ちょっと見てみてください。私のおすすめです!


A.S

久々に熱を出した話

2023年2月16日|カテゴリー「ブログ

皆さんこんにちは。たまたま購入したお菓子やパンがおいしくてそればっかり購入していたのですが、いつも終売直前に気付くせいですぐに販売されなくなり悲しい思いをします……。食べられるうちに食べないとですね!

さて、天気のせいで頭痛になりやすい私ですが、実は熱を出すことは年に1度あるかどうかだったりします。熱には強い体なのかもしれません。
そんな私も先日熱を出し、関節痛と悪寒とほてりが交互に来る感覚、激しい頭痛に襲われました。幸い鎮痛剤を飲んだら症状も軽くなり、コロナではなかったのですが、久々の感覚にとっさに「ゼリー食べたい……」と思ってしまいました。

小さい頃の記憶でしょうか。熱を出すといつもゼリーやプリンなどを食べていたのでそれが刷り込まれていたのでしょうね。がっつり肉とお米! というよりも冷たくてつるんと食べれてフルーツなんかも入っちゃってるちょっと贅沢なゼリーが恋しくなりました。

熱を出したときはたいてい食欲をなくすので、お粥やうどんもあまり食べた覚えはなく、ゼリーやスポーツドリンクを飲み、薬を飲んでいました。なので、熱を出した日に食べたいものを熱を出していないとき食べると不思議な感覚です。あれ、熱出てないけどいいのかなとそわそわします。

ゼリーはお中元の定番ですが、あれも食べていいよと言われた時にそわそわします。
そしてそのそわそわを見られてちょっと恥ずかしくなります。

結局、ゼリーは食べられないまま熱は2日ほどで下がったのですがこういう時の為にも日持ちもするし常備しておこうと考えました……。

fruit_jelly


A.S

私のオススメお部屋グッズ

2023年2月10日|カテゴリー「ブログ

こんにちは。
皆さまQOLって意識していますか。
QOLとはクオリティオブライフの略で、前から話題になっている単語の一つです。高校の家庭科のテストでも出題されているので身近な単語になっているのではないでしょうか。QOLは訳すと生活の質、生活水準を意味します。今回は私の生活のQOLを上げてくれたお部屋のグッズについて紹介したいと思います。


そもそもなぜこの紹介をしようと思ったか。それは引っ越す友人との会話がきっかけでした。友人は一年前に結婚し、お子さんができたのを機に新たな住居へ移ろうとしており一軒家を建てている最中でした。うちはリフォーム中心なので新築というより改修メインの会社。手伝えることはあまりなかったのですが、ちょこちょこ話は聞いていました。その中で、外装も大事だけどそこに合わせるよりも好きな家具家電雑貨に合わせて決めていったほうが統一感を作りやすくイメージしやすいからと友人は家に置く家具に合わせて家の外壁や内装を決めていたのです。模様替えレベルのことしか考えていなかった私は目から鱗。友人はその後、お気に入りのものを置くことでQOLがあがり居心地のいい空間になることの良さを力説してくれました。


それにふむふむとなったので、これから家をリフォームしたい方の何か手助けになるかもしれないので今回は私のQOL爆上げしてくれているものを紹介したいと思います。


◼️キャンドルウォーマー

20181

私が愛用しているのはカメヤマのキャンドルウォーマーランプミニ。大きいキャンドルは入りませんがティーキャンドルや少し大きめのキャンドルを火を使わずライトの力で溶かしてくれる優れもの。火を使う必要がないので煙も出ず、安全にアロマキャンドルを楽しめます。ライトはもともとついているものと予備が1個ついており購入してから週に4回ほど使ってますが未だ交換したことはありません。電球色のオレンジの借りはリラックスタイムにもオススメです。私は部屋をこれとこの後に紹介するフェアリーライトだけにしてゆったり書物などをしています。至福。

◼️フェアリーライト


元々は撮影に使おうと思って購入。星型の3mくらい長さがあるライトで、海の撮影に持っていって星を拾ったとかな感じでやろうとしたのですがこのコロナ禍では友人と遠出もできずとりあえず部屋に飾っています。暖色系の色に光るものを購入し、外でも使えるように乾電池稼働。3mと長いので部屋の片面に這わせ、キャンドルウォーマーだけじゃ少し暗いので、その暗さを補っています。500円もしないで購入したのにこの活躍ぶりは得した。おしゃれな豆電球がわりにも使えています。

◼️iPad

20182

いまのこの文もiPadにBluetoothのキーボードを繋げて打っています。大抵はYouTube再生機になっているのでそんなに活用はできていないのですが、パソコン広げるのは面倒だしちょっと手軽に残したい時に便利です。私が使っているのはiPad miniなので持ち運びもしやすく少ないスペースで書物ができるのは最高です。

イラストを描いたり、スキャンした教科書を取り込んでノート作ったり、その人ごとに使い方は様々ですがあれば便利だしなくてもスマホでどうにかできるけど、私的にはあってよかった大賞です!笑

◼️香りもの

20183


香水は苦手なのですが(自分の匂いと混ざる系のものが苦手で香り付きのハンドクリームも苦手)、お香やキャンドル、アロマは好きでよく買っています。最近のお気に入りはキャンドルだとレモングラスのキャンドル。アロマはスイートオレンジにペパーミントを組み合わせたもの。お香は薫玉堂の線香が好きです。おこうは気分を切り替えたい時によく換気をして使うのですが、薫玉堂のはどれもいい香りでオススメです。今はレモングラスのキャンドルをキャンドルウォーマーで溶かしながら優雅に水飲みながら打っています



いかがでしょうか。こう見てみると照明物が多いですね。部屋にはシーリングライトもついているのですが、お気に入りたちが優秀なのでほとんどつけることなく間接照明で生活しています。夜型なのでそちらの方が落ち着くんですよね。おしゃれな部屋は間接照明の使い方が上手な家が多い気がします。私が部屋を作ったら間接照明だらけになりそうなのでコンセントの位置をしっかり確保して考えねばなりません!

みなさんのお気に入りはなんでしょうか。家をリフォームするときは、お気に入りに合わせてコーディネートするのも良いかもしれません。


A.S

Butterと舎鈴と北海道展

2023年2月8日|カテゴリー「ブログ

横浜のお店を紹介して盛り上げよう!
Butter 横浜ベイクォーター店様に行ってきました!
2dba6b454471ffbb0881cd38d87e2add

こちらは大阪を中心に展開するパンケーキ専門店で、2013年12月に横浜ベイクォーターにオープン、当時横浜初出店です。
現在横浜では、ららぽーと横浜にもあります。

何度か訪問していますが、オープンから8年も経ったのですね!
横浜ベイクォーターの店舗は結構入れ替わっている印象ですが、生き残っているのでお客さんが沢山来ているのだと思います。

自慢の「北海道産発酵バター」をはじめ、小麦粉や生クリームも北海道産の厳選素材を使用しているのが特徴です。

他にもパンケーキの種類があるのですが、このスタンダードなものが好きなんですよね~!
季節ものもよく展開しているので、いつ行っても楽しいお店です。
12月は必ずクリスマスをモチーフにしたパンケーキを出してくれますよ!今から楽しみですね~。店内も白を基調として綺麗なので、SNSの掲載にもいいです!

甘いものの次はしょっぱいもの!
舎鈴(しゃりん)横浜ポルタ様に行きました。
1867a9d255bc69a3d59c801071efa922

普段ラーメン屋さんに行かないのですが、ラーメン大好きな友人達によると超有名なお店との事。ポルタに最近できたお店なので、来てくれて嬉しいですね!
つけ麺が有名だそうですが、その日の気分でスタンダードなラーメンを注文。
麺がしっかりしていて食べ応えがあります!でも量は丁度いいです。
味変はしませんでしたが色々な調味料が置いてありました。

1837a6039a2c6dcfe6658ff64c05e692

こちらはつけ麺。
確かにつけ麺のお店だけあってすごく食べやすい!美味しい!
友人は麺を食べ終えると、お湯を注いで汁を飲んでいました。

ラーメン屋さんなので、男性のお客様が多いです。
出来たばかりの綺麗な店内ですし、ラーメン初心者の私でも食べやすいお味でしたので、女性も入りやすいです。

おまけとして、この日はそごう横浜店8階で開催されていた「第37回 秋の北海道 物産と観光展」にも行きましたので掲載します。
そごう横浜店では、年に2回ほど北海道展を開催しています。他の地域の物産展もよくやっているので、ぜひいらしてください!

cab2b311ab5b2f89f70d670ae5c16fdb

ISHIYA(イシヤ)様
あの白い恋人で有名なイシヤ様がいつも来てくれていて、ソフトクリームをその場で食べる事ができます!イシヤ様だけで色々な種類のお菓子が売っているのでついつい行ってしまいますね。今なかなか北海道には行けないので、ありがたいです。

0ee2657867f27d59db6c5d2d3b22390e

LeTAO(ルタオ)様
ルタオサンデー~カラメルショコラ~(右)
左は友人が注文したかぼちゃです。
チーズケーキのお店です。やっぱりその場で食べられるのが嬉しいですね。

LeTAO(ルタオ)様は横浜高島屋にて、以下の期間で限定出店の予定です。
2021年10月20日~2021年11月03日
ここではスイートポテトパフェを出す予定らしいので、また行きたいですね!

その他、北海道展ではコロッケやたこのザンギ(北海道発祥の、食材に下味を付け粉をまぶした揚げ物。さつま揚げに似ていました)をいただきました!
ご馳走様でした。また横浜に来てくださいね、お待ちしております!


今回のお店
■Butter 横浜ベイクォーター
〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター2F
※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、11:00~20:00までの短縮営業となっております

■舎鈴 横浜ポルタ
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜ポルタ B1階
営業時間:
月~土 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
日・祝 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
※現在は20時までの可能性があります。

■そごう横浜店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1
営業時間:10時~20時


A.M

ハンマーヘッドの2店舗紹介と、周辺の景色

2023年2月2日|カテゴリー「ブログ

やっと涼しくなってきましたね!
さあ、土日でもなぜか空いているハンマーヘッドの店舗を紹介して横浜を盛り上げようと思います!

1店舗目
ハングリータイガー様
某テレビ番組で「地域民ご用達のお店」と紹介されていたそうですが、はまっこなのに初訪問!笑
ハンバーグとステーキのハングリータイガー様です!
食事をしながらみなとみらいを見る事ができて、本当にハンマーヘッドは立地がいいですね。

4361f0174fbd762c4cb8d710e570da43

熱々の鉄板で出されたハンバーグ!肉汁が飛び散るので備え付けの紙で防いでいました。
ぱっと見小さいですが分厚くてすごいボリュームがあります!
ソースも美味しい!

友人は写真のハンバーグプレートにタンステーキが付いたものを注文し、案の定食べきれず、私もステーキをおすそ分けしてもらいました。塩コショウの味がとっても合っています!
付け合わせも沢山あって、大変にぎやかなプレートです。
お腹いっぱいになり、その後はデッキに出てお散歩。のちに2店舗目へ!

2店舗目
茶寮 伊藤園 横浜
ハングリータイガー様は2階にあるのですが、そこからエスカレーターで1階へ下るとあります。
伊藤園様って店舗出しているんだ、と初めて知りました!!
これがめちゃくちゃ美味しい!
8faac85e9647310ff6754b7875682754

抹茶ホワイトチョコレートラテ 480円(税込み)

アイスを乗せることもできましたが、元々クリームが乗っているので今回はなし。
食事の後にこういった飲み物を飲むと、さっぱりしますね。

なんと、あんみつや、ぜんざいもあったのでまた来たいです!
ほうじ茶や煎茶もありますよ!
抹茶を出しているからか、キッチンカウンターには茶道具の風炉釜にお湯が沸かされ、柄杓が置いてありました。趣があっていいですね!

ちなみに、ここの向かい側にはラーメン屋さんが並んでいます。

さあ、今回の店舗紹介はここまでですが、この日は色々お散歩したので写真を載せます。
b55c214c360e6025b74b8b85b8d10cfd
9d3574194bfb739e6b064af8607924d1

シーバスの赤レンガ停留場から。あいにくのお天気でも、ひらけていて気持ちいいです。
4522505db9277a58e9ebe805b1b4d127

赤レンガ散策後、奥へ進むと、よくインターネット上で紹介されているMARINE&WALKの文字が!
綺麗な街を模した商業施設でした。ここの2階には美味しいお寿司屋さんがあります。またの機会に紹介します。

3808e0bc0a4ffa287b207c53c7ad01b0
9228437991095cb09606d657336267dc
0208389866aed84afe0f103fca9bb713

ハンマーヘッドを出ると、綺麗な夜景が迎えてくれました。
みなとみらいは昼も夜も雰囲気がいいですね。
人が少なく、安心して散策できました。


今回のお店
■ハングリータイガー ハンマーヘッド店
〒231-0001
横浜市中区新港2丁目14番1
電話:045-228-8373
営業時間:11:00~20:00(L.O19:00)※2021年9月時点

■茶寮 伊藤園 横浜
〒231-0001
横浜市中区新港2丁目14番1
「ハンマーヘッド SHOP&RESTAURANT」1階
営業時間:10:00 ~ 20:00 ※2021年9月時点


A.M

星野珈琲店

2023年1月29日|カテゴリー「ブログ

普段カフェに入らない方でも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
名物の分厚いパンケーキにつられて星野珈琲店様へ!

9578709cfa546684bf7ce0826cfe095d

平日の15時訪問だったので、すんなり席に座る事ができました。
茶色い壁に暖色のランプが、いかにも喫茶店らしい内装です。

パンケーキを注文したのですが、焼き上がりまで20分かかります。時間に余裕がある時に行きましょう!
待っている間店内を見渡すと、PCで作業をされている方がいます。平日なので混雑していませんし、落ち着く空間ですので、うってつけですね。

客席からキッチンが見え、珈琲の湯気の中、しっかりコック帽を被った店員さんが作業していました。

0ecd9b78b8d20f95395f739d5ae90a34

ぼんやり店内の観察をしていると、来ました!!マスク越しでも、ふわあっとパンケーキの良い香りがします~!
スタンダードな2段パンケーキを注文するつもりが、期間限定のモンブラン乗せパンケーキに惹かれて注文。モンブランが大きく見えたのでパンケーキ自体は1段にしました。
1段か2段か選べるのはとてもいいですね!

パンケーキにモンブランが乗っているなんて!最高の組み合わせすぎる!!

4967d9f42103537f201e9833891fbe05

この日は暑すぎて思わずアイスティーを注文してしまいましたああ
珈琲店なのに……!次回は絶対珈琲にします
にしてもアイスティー、大きなグラスで来ましたね。

メイプルシロップも大きい入れ物で出てきて感動です!
パンケーキをシロップの海に浸す私としては本当にありがたいいい
大体ミルクと同じような小さい入れ物で来ませんか?メイプルシロップ

ところが、モンブランが結構甘かったので、通常よりはメイプルシロップを使用しませんでした。
アイスティーをガムシロップなしにしておいてよかったです。

それに!表からは見えませんが、なんとモンブランの下にはバニラアイスが入っていました!メニューに書いていなかったので驚きです。
ボリュームがあり、甘いパンケーキの中でほのかにバターの味もして、大変美味しい一品でした。量は多いのに美味しいのですぐ食べ終えてしまいました。
次はスタンダードなパンケーキと、珈琲を注文しようと思います!

efda365fa5b0b04c4c673814e097d6b1

今回の注文
■栗のスフレパンケーキ
シングル(1段の事)
ドリンクセット1,400円
ダブル(2段)はプラス200円です。

今回のお店
■星野珈琲 新横浜店
神奈川県横浜市港北区新横浜2-13-13 TPR新横浜ビル1F
禁煙
平日8:00~20:30(LO 20:00)
土日祝7:00~20:30(LO 20:00)
モーニング Open~11:00
ランチ(平日) 11:00~14:00
※緊急事態宣言で変更されている可能性があります。


A.M

ゴディバ カフェ みなとみらい

2023年1月22日|カテゴリー「ブログ

ワクチンの副反応で体調を崩した所、他部署であり普段顔を合わせない塗装職人や施工管理の方にまでご心配いただきました。優しい方々が工事していますよ~!

さて今回も横浜のお店を取り上げます。
2021年8月17日にオープン!
GODIVA café Minatomirai
なんとゴディバのカフェが日本展開されました。

1号店が2020年11月26日に東京駅にオープンした後、2号店が飯田橋に、3号店は銀座と展開されていましたが、4号店は東京を越え横浜に!
b9dbd0ee654aed7fa0c3b1489b2b4cc9

訪問は日曜日。14時頃は満席かつ長蛇の列だったので、18時頃行きました。
画像の左上に見える赤いものが、みなとみらい線からクイーンズスクエアへ向かう長いエスカレーター。それを登らず、地下3階の奥にあります。
ここはよく店舗が変わる、分かりにくい場所なのですが混み合っていました。

ゴディバといえばこれまでもデパ地下等にお店があり、その場でチョコレートを食べられますが、綺麗な店舗で座って食べられるのはいいですね。
ソファの落ち着いた色合いが高級感を漂わせています。
また、壁面は薄いエメラルド色と、ジュエリーショップの様な内装はSNSをされている方に良さそうです。

0e49cf63431e638a7f01342b1742364b

期間限定抹茶ショコリキサーとトリュフです。
カウンターにはチョコレートが沢山あり、迷いつつも結局はトリュフに。

Sサイズコーヒーとチョコレートのセットで550円というお買い得なセットがあったのですが、ゴディバに来たらショコリキサーを飲みたくなってしまうんですよね~!
(トリュフとSコーヒーのセットは660円です)

他にもシュークリームやパフェなど、しっかりしたスイーツメニューがあります。
世界に 5 人しかいないゴディバの「エグゼクティブ・シェフ・パティシエ・ショコラティエ」ヤニック・シュヴォロー氏によるGODIVA café限定のスペシャルスイーツだそうです。
この日は以前ブログに載せた和コメダの帰りだったので量的に食べられず、また食べた時に載せます!

最近話題のマリトッツォは、みなとみらい限定で「ホワイトガナッシュ」味があるのですが日曜18時時点では売り切れていました。お目当ての方は気を付けましょう。
限定以外の味は「ダークガナッシュ」と「ミルクガナッシュ」です。

18時に入店し、1時間ほど経つと店内のお客さんは少なくなりました。
美味しいのはもちろん、綺麗な店内ですので、友人とゆっくり過ごす事ができました。

今回のお店
■GODIVA café Minatomirai(ゴディバ カフェ みなとみらい)
営業時間:8:00 ~ 20:00 ※2021年9月時点
〒220-0012神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-4
みなとみらい東急スクエア ステーションコア B3F
※みなとみらい線からクイーンズスクエアに上がる長いエスカレーター手前、奥にあります。


A.M

ヘアドネーションした話

2023年1月10日|カテゴリー「ブログ

こんにちは。目薬はすかっとした使い心地のものが好きで、ついつい清涼感の値が大きいものを選んでしまいます。間違えてマイルドなものを購入した時、うわ~となって使いきれないことが目に見えているので周りにプレゼントしたりするくらいにはすかっとした使い心地を求めています。
意外と目薬はマイルドなものしか使えないって方が多い印象ですが、皆様はどうでしょう。
おすすめの目薬があったら教えてください。

21008

さて、この前ヘアドネーションをしてきました! ばっさりカットしました。
もともと腰まであって重くて重くてたまらなかったのですが、肩につくかどうかの長さにかわって新鮮です。みんな言うと思いますが、シャンプーが楽! ドライヤーも楽!

私がヘアドネーションを知ったのは知人の抗がん剤治療でカツラ探しに付き合っているときでした。カツラも人毛とその他とあり手触りの違いなどが顕著でした。(もちろんお値段も……)
人毛は昔小説などで――それこそ羅生門などで人間の髪をむしって作る方法があるというのは知っていました。ということはそれをボランティアでやっている人もいるのではと検索したところどんぴしゃり。出てきました寄付団体が。

寄付する団体によって長さにばらつきはあるものの、大体31cmから寄付可能。
傷んでいたりパーマやカラーリングしていても可能。
と、長さに関しては少し伸ばすまで辛抱が必要ですが、そのほかの条件は意外と寛容で私は染めたことはないものの剛毛で量も多いのですが寄付の許容範囲内でした◎

「よしやろう!」そう思った私は家の近くのヘアドネーションに協力しているお店を検索。
あとはお店にしたい旨を話し、普通に美容院に行くように心構えをすればOKでした。

当日は乾いた状態でまずブロッキング。髪の毛を8本くらいの束にして、ここまで切る! と宣言して断髪式。私は41cm寄付可能だったのでばっさりと切っていただきました。この長さでも、カツラになるとショートくらいの長さにしかならないそうで、ロングを作るにはとてつもない長さが必要なんだなぁ……と感心しました。

そこからは普通にカットしていただき、お店の方が寄付団体まで送ってくれるので楽でした。理由もなく、ただ伸ばしていた髪でも誰かのためになるならよいですね。寄付を実施していないお店でも相談すると切るところまではやってくださるところがあるらしいので、興味ある方は聞いてみるといいと思います。私もうまく見つからなかったら個人での送付方法も寄付団体のHPに記載されていたので、自分で挑戦しようと思っていました。そのくらい注意点を守れば挑戦できそうなくらい丁寧に書いてあります。

今まではゴムを忘れてボールペンをかんざしのようにして髪を留めていたりもしたのですがそれもできないほど短くなりました。もう結ぶ必要すらなくなりました。

髪の毛を切りたい。何かこのコロナ禍でもできるボランティアをしてみたい。
そんな方にヘアドネーション、おすすめです◎


A.S

和コメダ おかげ庵

2022年12月2日|カテゴリー「ブログ

皆さま、コメダ珈琲はご存知だと思います。
なんと「和菓子が食べられるコメダ」が横浜ランドマークプラザにあるのです!
どんな場所でしょう、行ってみましょう!
cd0b5e4af653e55070e6d052a9640bf7

通常のコメダの横にありました!店内は茶色と深緑色で、和の雰囲気です。
ソファが深緑色なのが落ち着いていていいですね。

f760109622346f5eedf1c38da430332f
c5121a7cf0f90e5a72c8309d848b126e
甘味だけでなくご飯ものもあります。コメダらしく、がっつりしています。
※コメダの料理は量が多い事で有名です。
画像はかつ丼とカレーうどんです。美味しくて量も丁度良いです。

ここの魅力はなんと言っても、大福と串団子などを「その場で焼けること」!!
ただ食べるだけじゃない所が、友人や家族と盛り上がれていいですよね。

c55fc56d394112c5e8d9fa279b6d3203
1c2998995fcec2fab3a3bfe3b0e0a179

わーい、いい焼き目が付きました!^^
串団子より大福の方が焼けるのが早いです。中にあんこが入っていてお餅部分が薄いからでしょうか。
網に乗せて放置は厳禁です、気を付けましょう。

ffbc6fb907372d7c831c15e90e11fa8c
3aad1d2aa6c746fb1537d3814589d01e

串団子の味は「醤油、きなこ、あんこ」から選べます。
写真はきなことあんこです。きなこは黒蜜も付いていますよ。行く度に色々な味を試したくなりますね!

ea86cb792148130779f5066e24266696

ドリンクも色々あります。「本わらび餅抹茶オーレ」を注文。
タピオカみたいに、中に「本わらび餅」が入っています!
甘いわらび餅美味しいですね、少しほろ苦い抹茶と合います✨

抹茶もしっかりとした茶葉の味で、大変満足できる一品です。
実は友人とここに4回来店し、いつも二人して「本わらび餅抹茶オーレ」を注文しています笑 お気に入りです。

b98117cb9110329a0fe07a6e387b7766

夏なので、期間限定で冷たいシェイクのドリンクありました。
上の画像の奥の右側はあずきシェイクです。あずきとクリーム好きにはたまらない一品との事。

気が早いですが、冬の温かいドリンクも楽しみですね!
何度も行きたくなる「和コメダ おかげ庵」でした。
機会がありましたらぜひ行ってみてください。
美味しいし楽しいです!


■今回のお店
甘味喫茶 おかげ庵
横浜ランドマークプラザ店
営業時間:07:00〜20:00
定休日:なし
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1階
電話:045-777-5577

A.M

ニューグランドのカフェ

2021年9月21日|カテゴリー「ブログ

残暑の候いかがお過ごしですか?
夕方ならそんなに暑くないだろうと思い、散歩をしようと外へ出たのですが、まだまだ暑く、引き寄せられる様に目に入ったカフェへ入りました。
7e920a0086c4724c819aa7d7c2954e63

上品な建物に、赤いオーニング(窓の上のひさしの様なもの)が目立ちます。
ここは「ホテル ニュー グランド」の1階にあります、「コーヒーハウス ザ・カフェ」でした。

ベージュを基調とした壁紙、落ち着いた店内、大き目の椅子がホテルのカフェらしいです。
感染対策のため、一緒にいた友人とは斜め向かいに座る様指示がありました。
店内は広く、席の間にゆとりがあり、この時期でも安心感があります。

5366e181045edf8c8ecd0d19b8a954dc

ケーキのサンプルの中にチョコレートケーキがあったので迷わず注文!
色々なカフェのショートケーキとチョコレートケーキって、どんな味なのか気になりませんか?

ショートケーキも迷いましたが友人と同じでは面白くないので今回はチョコの方で。
そんなに大きくはないケーキなのに、濃厚で、一口一口に満足感が高いです!
濃いので通常より食べるのに時間がかかりました。
ホテルらしく寛げる空間。デザートも美味しいのでまた来たいですね。

少し滞在した後、暑さが和らいだかな?と、カフェ前の山下公園へ。
日曜でしたがそこまで混み合っていなかったので安心です。

858edcb8f1bce669c48b87ed8aa44ac5

横浜は海と船を見る事ができて、いかにも港らしくていいですよね。
友人は他県出身で横浜歴がそこまで長くなかったので、森鴎外が作詞した「横浜市歌」を布教しておきました 笑
6月の開港記念日、横浜市の学校では歌うのです。

やっぱり横浜の景色は癒されますねー!
最後はマリーンルージュの写真で。
制限が多いこの頃ですが、感染対策をしながら充実した日々を過ごしましょう!

■今回のお店
コーヒーハウス ザ・カフェ
10:00~20:00 (L.O. 19:00)
紅茶とケーキで1,500円位(ケーキによって金額が異なります)
ホテル ニュー グランド
〒231-8520 神奈川県横浜市中区山下町 10番地
元町・中華街駅から徒歩1分


A.M

好きな色で撮ってみた。その2。

2021年9月16日|カテゴリー「ブログ
20180

こんにちは。
生クリームが苦手なのに、ここ数日とても生クリームを使ったお菓子が食べたくてたまりません。スポンジも苦手なのに口はケーキを求めていて、仕事終わりにおいしそうなものはないかとさまよう日々です。スタバのフラペチーノの生クリームだけを食べたいとも思っています。おいしそう……。

さて、
前回に引き続いて第二弾。
今回も今回とて、塗装で大変お世話になっているアステックペイントの大判見本帳を使って好きな色でシルバニアを撮ってみました。
19656

9014のエレクトリックブルー。シンデレラの色なイメージがする色です。
下の色のほうが色味は近いです。どうしても写真を撮るとシルバニアの黄色にひかれて暗く見えますが、落ち着いた色味で壁紙の色でも人気な色味です。
私も一面だけこの壁色にしたい気持ち。
19653

8104のボタニック。深緑よりさらに黒よりの緑です。
濃い色を背景にすると、薄い色味のものはよりその薄さが際立つので、白いものをうつすときは淡い色味もかわいいですが、濃い色味も輪郭がはっきりして楽しいです。
外壁に使うときは黒の代わりにこの色一色で塗る方をまれに見かけますが、洋館のような雰囲気になっていて素敵でした。
19654

8105のフレンチグリーン。
くすんだ緑で最近トレンドなのか町でもよく見かけます。カーキに似ている色味です。
紙に塗っているので光の当たり加減でこれは失敗してしまったのですが、実際はもう少し明るくマイルドな色です。

全部を本当は紹介したいのですが、すべてを紹介するのは私の語彙力では足りないのでこのあたりで。見事に寒色よりですね。好みがわかりやすい。
お家の外壁といえば一番人の目に入りやすい部分。汚れが目立たない色にする人もいれば、すきを全面に押し出していく人もいます。
皆様にとって最高の色が見つかりますように……。

A.S

好きな色で撮ってみた。

2021年9月14日|カテゴリー「ブログ
20180
こんにちは。
母が食べたいと言っていたシャインマスカットを6月くらいに予約購入したのですが、内緒にすることが出来ず7月くらいに頼んだことをばらしてしまい、まだかまだかと親子で待っている我が家です。届くのは9月なんですけどね!

今回はうちの会社でも使用頻度の高い、アステックペイントさんの見本を使い撮影をしていきたいと思います。こちらの塗料は色が豊富で今はやりのくすんだ色等も取り扱っていらっしゃるメーカーさんです。紙に塗料を塗っているので実際に壁に塗布した時と色味が異なる可能性が高い事、ご注意ください。

最初はこちら、8103のブルーグラス。青とグレーが混ざったような色味。シルバニアととっている色味の方が実際の色味に近いです。広い面積に塗ると重たい印象になりがちですが、次にご紹介する9020のエリュクと組み合わせてアクセントカラーのように使う方もいらっしゃります。

19650

次がこちら、9020のエクリュ。よく服でも聞く色味で生成りのような黄味がかった白を指します。オフホワイトよりも黄色が入ってる分やわらかい印象になります。こちらは下の9020エクリュと書いている方が実際の色味に近めです。

19651

8088のモカ。
ココアのような、こげ茶にミルクを混ぜたような色。優しい茶色です。
もっと濃い茶色と組み合わせて外壁につかったり、一色で塗っても落ち着いた色になるので人気の高い色です。

19652

8070のテラコッタも人気の高い色で、レンガ色のようなオレンジがかった茶色です。
レンガをイメージして帯状にアクセントカラーとして使用し、8087スムースクリームと組み合わせて使う方を最近発注していると見かけます。


今回はいったんここまでで……。気になる色はあったでしょうか。
また今度続きはアップしたいと思います!

A.S

ブラインドタッチができない話

2021年9月12日|カテゴリー「ブログ

こんにちは。突然ですが皆さんはタイピングって得意ですか。
私はどうしても苦手で、自己流の打ち方で作業をしてしまいます。
もともと学生時代からパソコンを使っての作業をすることがphotoshopで作業するなどというものしかなかったのでマウスが多く、社会人になってからもタブレットや紙での作業が多かったため画面を見ずキーボードを見たまま打ってしまいます。

keyboard_typing

特に苦戦しているのがショートカットキー。
手の大きさ的にコントロールキーは小指で打ちたいのですが、気付くと小指以外の指で打ってしまい指が届かなくなってしまいます。

長年の癖というのは一朝一夕でなおるものではなく、毎日毎日気をつけることでなおると思うのでとりあえず先ずはショートカットキーを覚える生活です。

ctrl「c」、ctrl「v」、ctrl「x」、ctrl「s」、ctrl「z」
このあたりはよく使うので今マウスで選択せずとも使えるように練習しています。

何事も鍛錬あるのみ。無意識に行っていることの意識化が必要になってくるので、ctrlを押す左手の小指にだけ目立つ様に印をつけています。が、まだまだ修行が足りず目立つ様になっている小指がただ寂しそうに存在しているだけ。

私は私のペースでとりあえず頑張ります!
目指せ、冬までにctrl「c」、ctrl「v」、ctrl「x」、ctrl「s」、ctrl「z」を小指を使って使いこなせる社会人!


A.S

横浜ハンマーヘッドと、VANILLABEANSのご紹介

2021年9月10日|カテゴリー「ブログ

2020年8月28日(金)にオープンした商業施設、横浜ハンマーヘッドをご存知でしょうか?
日曜でも空いているのでご紹介です。

みなとみらいの赤レンガ倉庫には行った事がある方も多いと思います。
その奥、新港ふ頭に横浜ハンマーヘッドはあります。

「ハンマーヘッド」? なぜ、このような名称なのでしょうか?
それは施設の目前の広場に、目印のように大きなクレーンがあるからなのです!
この大型港湾荷役機械「ハンマーヘッドクレーン」は、横浜港のクレーン第1号です。
日本初の荷役専用クレーンとして、2001年まで88年間使用されていたのだそうですよ。

歩行者デッキ「ハンマーヘッドデッキ」を経由し、商業施設に入ります。
ここの魅力は、お洒落なカフェやお店が多い事!
1階にはラーメン店が並んでいますが、今回の目的地は2階にあるのでまたの機会に。

この日はチョコレート専門店、VANILLABEANS(バニラビーンズ)様へ行きました!
横浜に本店を構えるバニラビーンズ。
販売されているお菓子は見たことがある方も多いかもしれません。

f23bf1ae5ae062917ebff748c080bcd8

実はカフェ店舗があるのです。
ドーナツ、ケーキ、色々なカカオのチョコレート、さらにドリンクなど。
濃厚な色をしたチョコレートのメニューが沢山あります。

私は画像のフォンダンショコラと、甘さ控えめなチョコレートドリンクにしました!
チョコレートドリンクは、甘いものと甘さ控えめなもの、抹茶があり、テイクアウトも可能です!他のメニューも気になるのでまた来たい!

748482672d20e27bdfbbfdce4fede171

色合いも可愛いフォンダンショコラ。
ベリーとアイスによく合う、バニラビーンズのチョコレートの味がします!
あいにくのお天気でしたが、窓からみなとみらいと海を望めて最高ですね!

こちらは友人が頼んだチョコレートケーキです。断面図も綺麗です

4dd88f0913638b78918c855703f87666

この日は17時に来店したからか、店内にお客様が少なく、ソーシャルディスタンスもばっちりでした。

カフェのラストオーダーは18時、カフェ横のチョコレート菓子の売り場は20時までです。お時間に気を付けてぜひ行ってみてください

■今回のお店
VANILLABEANS THE ROASTERY
〒231-0001
神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド2F
TEL. 045-323-9007
OPEN. 11:00-20:00(CAFE L.O 18:00) ※2021.8現在
定休日なし(施設に準ずる)

A.M

スカイツリー

2021年8月24日|カテゴリー「ブログ
732bc04311edcb17a5234c41d382d5e5

東京オリンピックも終わり、夏も終わりに近づいてきましたね。
オリンピックの中継のとき、たまにスカイツリーが映ることもありましたが、もうすっかり東京のシンボル的な感じですね。

今日はそんなスカイツリーのお話を少々。
お時間がある方はお付き合いください。

2008年7月14日に工事が始まり、2012年2月29日に完成しました。
2021年現在、完成からもう9年のときが経っているんですね。
わたしも歳をとるわけだ・・・
高さは634m、日本一高い建築物です。

このスカイツリーですが、見る角度によっては少しねじれているように感じませんか?
タワーの足元は三角形になっていますが、上に伸びるにつれて形が円形(円錐)になっていきます。
それにより、見る角度でねじれているように錯覚するみたいです。
どこから円形になるのか確認してみるのも面白いかもしれませんね。


また奈良県にむかしからある五重塔。
スカイツリーと意外な共通点があるのはご存じでしょうか?

建物の中心に「心柱」と呼ばれるものがあり、建物の強度をあげているそうです。
約1300年前の技術が採用されていることに驚かされました。


東京の観光名所として欠かせなくなったスカイツリー。
遊びにいかれた際に、上の話を思い出していただければ、普段とは違った楽しみ方ができるかもしれません。
素敵な観光ライフになりますように。

A.I

SDGsという言葉を耳にしました

2021年8月23日|カテゴリー「ブログ
sdg_poster_ja_2021
SDGsという言葉を耳にしました。
調べてみると、難しい言葉での説明が多く、よくわかりません。
日本語でいうと「持続可能な開発目標」とうたっています。

では、自分が勤務しているこの会社ができることは何でしょう?

弊社はリフォーム会社です。
お客様が現在お住いの住居を再生することです。
ということは、17の目標に掲げている
11番目の「住み続けられるまちづくりを」
に該当するのではないでしょうか?
弊社の業種、立派にSDGsに参加していると考えていいですよね?
屋根材や外壁材も環境を損なわない材料で作っているものを
吟味して使用している。いい取り組みです。

しかし。
これで満足はできないのが、弊社の悩み。
もっとお客様に喜んで頂きたい。そんな願いをこめて
他になにか出来ることがあるのではないでしょうか?
と日々悩みながらお仕事に取り組んでいます。
こんなことができたらいいな!などのアイデアが浮かんだ時に、
またこちらで発表していきたいと思います。

ではまた、お会いしましょう。

M.S

ケーキ紹介

2021年8月16日|カテゴリー「ブログ
29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5

こんにちは、先日知人の誕生日に贈った美味しいケーキをご紹介します!

タカノ 二段ケーキ
二段で且つ、メッセージプレートはハートのチョコ!
二段のケーキって絵本に出てきそうで夢がありますよね。
見た目だけでテンションが上がるのですが、タカノ様、お味が素晴らしいです。

包装された箱を開けるとまずイチゴのいい香りがします。
綺麗なケーキ、入刀がもったいない!と言っても仕方ないので、切り分けます。

クリームとスポンジが優しい甘さなので、もたれにくいです。
クリームと甘酸っぱいイチゴが合うんですよ、天才!!
季節柄でしょうか、メロンも乗っています。
どこのショートケーキも美味しいですが、タカノのクリーム好きだなあ。

大きさは4号 直径約12cmなので、およそ2人から4人分です。
(1人でも食べられると思います!)

気になった方はぜひ予約してみてください。
予約なしでも店頭に置いてある事もあります。

素敵なアニバーサリーを!

商品名:petit アニバーサリー
税込3,240円(本体価格 3,000円)(2021年8月現在)
サイズ 4号 直径約12cm
cbf5b9f60da99bf791c0aa12a770f429


A.M

シャドーイングってご存知ですか?

2021年8月15日|カテゴリー「ブログ
恥ずかしながらわたしは最近知りました。

きっかけは英語の勉強をしたいと思い、いい勉強のやり方がないかネットで検索をしたことでした。

いまさら英語の勉強なんて・・・って思った方もいると思いますが、

海外映画を字幕なしで鑑賞できたらかっこよくないですか?笑
自分の彼氏、彼女が外国の方と英語ですらすら話していたら惚れ直しませんか?笑

動機は不純かもしれませんが、英会話ができるようになれば世界が広がるのは間違いありません。

というわけで、英会話の勉強を始めてみようと思いました。

そんな時でてきた単語が「シャドーイング」だったんです。
やり方は、
「ネイティブな英語をリスニングして、その後同じように発音する」
ただこれだけです。

なぜ効果があるかというと
・ネイティブな英語を聞いてすぐ発音することによって。英語のスピードに慣れる
・慣れるまで何度も聞くことによってリスニング力があがる

ネイティブな発音をインプット、アウトプットすることがいいみたいです。
インプット、アウトプットどんなときでもこれ大事。

実際にやってみました。
YouTubeでそれっぽい動画があったので活用。

なにを言っているかさっぱりわかりません。
早くてあとに続くこともできません。

もう1回同じ会話をチャレンジ。
合っているかわかりませんが、聞こえたように発音。
自分が何語を発しているのかわかりません笑


学生時代、英語の授業で眠くなってきたのを思い出しました。
本当にこれで英会話ができるようになるのだろうか・・・
もしかして、やり方が違うのか・・・

と とりあえず頑張って続けてみようと思います。
どうなったかは、また後日お伝えをさせていただきたいと思います。

英会話を勉強している人
共に頑張りましょう!!


A.I

名前の由来

2021年8月8日|カテゴリー「ブログ

こんにちは☆

突然ですが、あなたのお名前は何ですか?
自分の名前について考えたことはありますか?

私は、子供の頃、名前の漢字が嫌いでした。
ありふれた漢字なので、周りの子が羨ましかったです。笑

そんな私もお腹に小さな命を授かり、もうすぐ出産予定です。

今まさにお腹の子の名前を主人と考えています。

あなたの名前の由来は何ですか?

“この漢字を入れたい!”
“こんな雰囲気になってほしい。”
“可愛い、格好いい人になってほしい。”
“画数が大切!“

様々な由来があるでしょう。

あなたの名前を家族・友達・恋人が呼ぶ。
名前で呼ばれることを当たり前に思っていませんか?

名前一つひとつに意味があり、どんな思いが込められているのでしょう?

名前は、両親からもらう最初の贈り物で、両親が最初に子供へ贈る贈り物。

名前の由来を聞く機会があれば、聞いてみてはいかがですか?


R.N

青葉台支店の店頭で野菜販売

2021年8月6日|カテゴリー「ブログ
皆さん、こんにちは。
事務員のY.Oです。

先日、当社、青葉台支店の店頭で、野菜販売(YKコーポレーションさんによる)
を開催しました!
今日は、こちらの様子をご紹介させていただきます!

今回初めての試みで・・・どうなることやら・・・(;・∀・)
と思いましたが、思った以上に通りかかった皆様、足を止めていただきとても好評でした!

まずはこちら↓全体像です。
o122_20210806-_01

そして、野菜たち
o122_20210806-_02
o122_20210806-_03
o122_20210806-_04

葉付き人参(かなり葉っぱが長い!)・きゅうり・ナス・スイカ・
などなど・・・
とても安い!

そして私も買いました!
葉っぱのながーい人参、千葉県産の向陽2号という人参だそうです。

そしてこちら、葉っぱの部分を天ぷらにすると美味しいと聞きましたので
帰宅後、さっそく天ぷらにしてみましたー!
o122_20210806-_05

葉っぱの苦みと人参の甘味が相まってしてとても美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 (お皿のセンスがなくて(;’∀’)すみません・・・)

そして食後にスイカをなんと贅沢に真っ二つにして、スプーンでがつがつ!
o122_20210806-_06

ご馳走様でしたー!


Y.O

オリンピック

2021年8月5日|カテゴリー「ブログ

みなさん
東京オリンピックご覧になっていますか?
わたしは正直タイミングがあえば見るって感じです。
主に朝のニュースなどで情報が入ってくるくらいでしょうか。

ですが、毎日のように〇〇さんがメダルと獲得!といったことを耳にします。
同じ日本人として活躍されている方がいるのは喜ばしいことです。

22045538

オリンピックの競技の一つフェンシング
日本代表の方も見事金メダルを獲得されました。
おめでとうございます!
ぱちぱちぱちぱち

日本ではあまり馴染みのないフェンシング
本日は少しだけですが、どういった競技かお伝えをしたいと思っております。

ルールは先に規定のポイントを獲得したほうの勝利です。
※個人、団体、また予選や決勝トーナメントで規定のポイントは異なります


2368988

武器は3種類あり
フレーレ、エペ、サーブル
それぞれが種目になっています。

有効となる攻撃場所が決まっています。
例えばサーブルという武器(種目)は上半身が有効です。
またこの武器(種目)は突くだけでなく切ることも可能です。

個人的ですが、レイピア好きゲーム好きなわたしとしては剣の形も魅力に感じます。

まだまだ続くオリンピックですが、ささやかなことでもなにか魅力に感じるものが見つかれば、観戦する楽しさも増えるのではないでしょうか。

A.I

暇つぶしに

2021年8月2日|カテゴリー「ブログ

PCはもはや一人1台持てるまでとなった時代です。
更にインターネット環境も充実して、ネットの海からいろんな情報が取得できる
便利な時代となりました。
しかしPCがインターネットに繋がらなくなったら、どう過ごしますか?
約20年以上の前、Windows95というOSが発売されてPCでいろんな可能性が秘める中で、「ゲーム」というジャンルもその対象でした。
Windows95にはゲームとして「マインスイーパー」や「ソリティア」といった持て余した時間を費やすことのできるゲームが備わっていました。
このゲームをプレイしたユーザはかなりいるかと思います。
時代と共にOSは進化を遂げてWindows10では標準でインストールはされてはいませんが、このゲームタイトルはダウンロードして遊ぶことができます。
でも、遊ぶにはダウンロードしていることが前提となります。
他にもダウンロードしていることが前提となりますが、WEBサイトを閲覧するのに「Chrome」ブラウザを利用されている方もいるかと思います。
このChromeブラウザはWEBサイトと閲覧だけではなく、実はゲームで遊ぶことができます。
その画像がこちら

img_01

これはPCがインターネットに接続できない場合にのみプレイすることができるゲームです。
インターネットに接続できない状況でchromeブラウザを起動するとこのような画面になります。

img_02

この状態のときに「スペースキー」または「↑」キーを押すと恐竜ゲームをプレイすることができます。シンプルですがなかなか暇つぶしになる面白いゲームです。

くれぐれも上司、同僚、部下に見つからないよう注意してプレイしてください。


N.M

七夕によせて

2021年8月1日|カテゴリー「ブログ
IMG_1712
IMG_1719

熱海の土石流で被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、復興できますよう、お祈りいたしております。また、復旧作業や捜索作業をされている方々に敬意を表し、感謝したいと思います。

今回はプロテクトの本社がある、STビルのイベントのご紹介をさせていただきます。

笹の葉さ~らさら~で始まる童謡と言ったら、そう七夕!
STビルの1階のエントランスに、こんな立派な笹をご用意くださり、
「どうぞ、お願いごとを書いてください」と、短冊とそれを結ぶ紐までご用意くださいました。(STビルの管理者様、ありがとうございます。)

こんなに至れり尽くせりな準備をしていただいたのですから、願い事を書かずにはいられません!同じフロアの従業員分もいただき、(半強制的に?笑)皆さんにも願い事を書いていただきました。飾り付けもさせていただいたので、みなさんのお願い事は見えてしまったわけですが、クスッと笑えるものから、世界的規模なお願いまで、様々でした!
どうか、みなさんのお願い事が叶いますように!

そして、熱海の土砂災害の復旧が一日も早く収束しますように。

最後に、この七夕様の童謡を解説しているアドレスがあったので
参考までにご紹介させていただきます。
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/tanabata.htm
意味が分かると「なるほどねえ!」と感じること間違いなし。それでは、今回はこの「七夕様」の歌を歌って、おしまいです!また、お会いしましょう。


M.S

そうめんかぼちゃ

2021年7月31日|カテゴリー「ブログ
2685332_s
先日品ぞろえが面白いと家族の中で話題のスーパーへ買い出しに行った際、商品名に「そうめんかぽちゃ」と書かれたかぼちゃが売っているのを見かけ、かぼちゃなのに????そうめん????と思い、面白そうなので購入しました。


家に帰ってからyoutubeで調理方法を調べたところ、ゆでてほぐすだけとの事だったので早速調理。


774976_s

本当にほぐすだけでそうめんになる!!!!!!


冷やしてめんつゆにつけて食べたところ、味はあまりなく、シャキシャキしていて、大根で作ったつまのような感じでした。

軽く食べられるので食欲のないときにお勧めです。

青葉台支店を改装オープン

2021年7月30日|カテゴリー「ブログ
676525f3328dd82784ee15f1371f870b
07/29より青葉台支店が改装オープンしました。
青葉台支店の改装工事が完了した直後の画像です。
弊社のリノベーション工事について閲覧ができます。
IMG_2576
青葉台にお住いのお客様と弊社をご贔屓していただいる皆様へ
より良いサービス品質の向上とお客様へ弊社の施工技術を
ご理解していただけるサンプルとして青葉台支店を改装オープン致しました。
IMG_2573
こちらはご自由に内覧可能ですので、近くまで足を運ばれることがありました。
是非、ご覧ください。
スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

ゼリー紹介

2021年7月12日|カテゴリー「ブログ
aaae7090670f22002bb2b2bc5e333e3d

こんにちは、今日はタカノ様の綺麗なジュレデザートをご紹介します!
見た目が天才だ~!夜空に浮かぶ果実(星)ですね!
丁度七夕の時に見かけたので、七夕限定かと思いましたが、7月中のものでした。

商品名:フルーツプラネット
発売期間:7/1(木)~7/31(土)
バタフライピージュレにシークァーサージュレを重ね、希少糖ジュレ(希少糖約0.7%配合)にフルーツを浮かべたジュレデザート。(公式引用)
税込 540円(本体価格 500円)(2021年7月現在)

332f9ef3b0c4434369f3213e84285cdd
13b192da32563fc03c51d5f2c931af0d

青い色が綺麗です!
この青は「バタフライピー」で着色された様です。
ご存知ですか?「バタフライピー」
知らなかったので調べたところ、主にタイに自生しているマメ科の植物だそうです。
青い花弁が特徴的です!
現地ではバタフライピーの飲料や石鹸・シャンプーの原料として幅広く使用されているそう。中でも日本ではハーブティーとして出回っているのが有名なので、試してみたいですね。

ジュレデザートに戻ります。
「バタフライピー」自体にあまり味はないそうで、タカノ様がいい感じに味付けしてくださった様です。すっきりとしたメロンの様なレモンの様な味でした。タカノ様の味好きだなあ。

果物付近はシークアーサーの黄色いジュレです。
相変わらず果物美味しいですね~!こんなに綺麗で美味しくて果物も沢山入っていて540円は安い!

目でも舌でも、夏を感じることができるジュレでした。
気になった方はぜひ!


A.M

横浜STビル周辺クリーン活動 2021年【地域貢献活動】

2021年6月11日|カテゴリー「ブログ
2021061101
STビル周辺のゴミ拾い活動「クリーン活動」に参加しました。
地域がよくなれば、自社の経営環境の向上にもつながりますので今後も地域社会に貢献する取り組みは継続していきます。

ウイルスの恐怖を改めて感じる「コンテイジョン」

2020年7月12日|カテゴリー「ブログ
ウイルスの恐怖を改めて感じる「コンテイジョン」

こんにちは!
昨今コロナ(COVID-19)が収束していますがこれで終わるのかそれとも第2波、第3波が来てしまうのか不安であると思いますが
今後も一致団結して協力して頑張っていきましょう!
ウイルスの恐怖を改めて感じる「コンテイジョン」

他国と比べると、感染範囲も感染率も少なく出来ているのも日本人特有の性格もあると思います。
線が張られてなくてもソーシャルディスタンスを意識して離れたり、他国と違い強制自粛でなくても自ら自粛したりしています。

今一度再確認、再認識した上の行動、解除されてもある程度の自粛を意識して大事な人を守る為の動きをしていきましょう!

さて、今回のブログ内容ですがコロナに酷似している映画を見ました。

「コンテイジョン」という映画です。
意味は伝染です。

感染経路やそれに対する人々の行動、発言がすごく共感、そしてこれが現実になったらと考えると恐怖を覚えました。

※以降ネタバレ含みますので
見たい方は見た後に読んでもらえたらと思います。



ウイルスの恐怖を改めて感じる「コンテイジョン」
少しネタバレになりますが感染率が映画の中では驚異の25〜30%となっていて感染がどんどん広がる恐怖を今だから感じる事でしょう。

ちなみに、 再生産数という言葉を知っていますか?
コロナでも取り上げられていましたが、1人感染したあと何人感染させられるのかを示す値です。
再生産数には、
基本再生産数(R0)と
実効再生産数(Rt)の2種類があります。
基本再生産数は「感染者が免疫を1人も持っていない所に入ったときに生み出す新規感染者数の平均値」を示したもので、簡単に言うと、そのウイルスがどれだけ自分の素の力で感染力があるかどうか、を示すものです。

実行再生算数とは実際社会に出てマスクや除菌をして感染対策をしますがその結果で実際起こってしまっている現実の再生算数の事です。

テレビでコロナの感染率を10万人あたり0.5%以下に減らしたら緊急宣言解除するとお話があったように、極端に言うと、1=1や、1=2の感染率では感染は減らず増えるだけですよね?

1人あたりの感染率が(R2)人感染させられるとしたら
100人いたら次には200、次には400とすぐ増えます。

1人が出す感染率をどこまで減らせるかが今、そしてこれからの未来に影響していきます。

この映画では緊急事態宣言が発令されたり食品や医療を巡って暴動も起こります。

ウイルスの恐怖を改めて感じる「コンテイジョン」

この映画がすごいと思ったのは
一般人、医療従事者(CDCやWHO)、インフルエンサーの3つの視点で描かれていて、お互いの意見や構想がぶつかり合うリアルな物語が現実とリンクしそうで怖く改めて勉強になりました。

そして、この映画の特徴としてワクチン出来ました!
一年後…どう変わったかみたいな普通の形で映画が終わるのではなく、
どういう風に市民に流れるのか、作成に時間はどれくらいかかるのか、どう配布していくのかも見ていきます。

ワクチンができてハッピーエンドとはならず、手元に来るまでに時間がかかる為感染してしまった人は助からなかったり薬が届くまで安心できないリアルな所も忠実に再現されてると思います。

この映画では感染者が多く出ていましたがこれは政府、そして国民の協力が欠落していたり意識が弱かった結果だと思います。
これを機に今後のコロナの事も頭に入れて皆が少しでも考えてくれたらと思います!

Y.Y


懐かしい自然のおやつ

2020年6月29日|カテゴリー「ブログ

こんにちは!
最近子供の頃自宅の前にあったきのみのことを思い出したので書こうと思います。

懐かしい自然のおやつ
y005_20200629_02

グミの実、って知ってますか??

都内付近では見かける事がないですが
地元ではよくなってます笑

毎年夏前になると家の前に大量になっていたのでよく食べまくっていました笑

スーパーなどには売ってなく自然になってるものを見つけるか苗は販売してるので育てるかしか食べられないかもしれません。

グミの実は熟すと赤くなり、少し渋みのある甘酸っぱい果実になります。
中に細長い種が1つありますが、皮が薄いので洗ってそのまま食べることができます。
見た目的には、さくらんぼみたいですけど流石に自然物なんでそんなに甘くないです笑

ちなみに栄養分ですが
ビタミンEと、パントテン酸が入っています。

ビタミンE


身体の老化を促す因子、活性酸素。ビタミンEは、強力な抗酸化作用があり、活性酸素の害を消去しようと働くビタミンのひとつです。  

また、身体の末端にある末梢血管を広げ、血行をよくする働きもあります。
冷え症な方はビタミンEを多く含む食材を意識的にとるようにするとよいかもしれません。血液循環がよくなるため、筋肉疲労や頭痛にも効果があるといわれています。  

パントテン酸


パントテン酸はビタミンの一種で、糖質、脂質、タンパク質の代謝を助ける働き、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。

レバーや納豆、鮭などに多く含まれていますが、果物の中ではグミの実にも多く含まれています。


グミの実は、あまり馴染みのない人もいるかもしれませんが、甘酸っぱさがおいしいフルーツです。

子供の頃に食べた懐かしの味という人も、まだ食べたことがない人も、興味ある人は是非食べてみて下さい!

Y.Y


バイク星人の日常2

2020年6月28日|カテゴリー「ブログ
皆さま、
こんにちは。こんばんは。


先日バイクの記事を書かせていただきました。
私です。

前回の記事はこちら


さてさて、あれからの経過をお伝えしたいと思います。


その後ヤフオクパイセンにお世話になり
なんとか形になって来ました。

バイク星人の日常2
バイク星人の日常2


ん~~~~シートの赤がキニナル。


次はシート変えようとポチりました。



が!ここで!問題発生!!


バイク星人の日常2



汎用シートがつかない。


理想の形にするにはフレームとリアフェンダーをぶった斬らないとつかない。


しかし、フレームに手を加えてしまうと完全に売る事が出来なくなる。(査定的な意味で)

ぐぬぬ・・・


そんな迷路に迷い込んだ時、
まさかの欲しかったバイクが売り出されました。



勿論、頭のネジ外れているので購入を決意。(アホ)



高額なのでローンです(本当にアホ)



その名も!デデン

Harley-Davidson!!!

FXCWCロッカー2008年モデルです。



ゴリッッッッッゴリカスタムされているので
載せられませんが・・・



いやーーーーめちゃくちゃかっこいい。



シルバーグレーの大理石のようなタンク

イカしております。




しかも思ったよりもスリムでかっこいい。
(と言っても重量350kg級)




ですが早速

エンストしまくり(ガス欠でした)
ハンドル遠すぎ(腕が短い)
ワイドタイヤでカーブ曲がれなすぎ(本当にワイドで曲がれない)
車重重過ぎ(取り回し大変)
立ちゴケしかけ(フトントフォークが寝ているかつ、軽いので設置感が無くてパタンと左にハンドルが倒れてしまう!!)

5点セットで心ポッキリいきましたが・・




エンジンガード着けて頑張って乗りこなしていきたいと思います。(涙声)



ちなみにお気に入りの部分を一部・・・


バイク星人の日常2


ハンドルに付いている時計です。

かわいい!お洒落!




ちなみにメインで乗っているBonneville T120は

じゃん!


バイク星人の日常2


ハンドルライザーを付けて運転しやすく致しました!!


運転しやすーーーーい


お買い物もサイドバックが付いているので積載楽々!



最高です。




て事で只今、

Bonneville T120 Black
FXCWC
250TR

の三台持ちです。



流石に維持出来ないので
250TRは手放しますが…


乗ってあげられないのは可哀想ですしね。

こめんよTR(本当にごめん)



また余裕ができたら小排気量のカフェレーサーに乗る夢叶えたいと思います。(5年は無理)





そんな感じでアホで趣味全開の生活をしておりました。


早く、以前のような日常が戻ってきて欲しいですね。



最後に、

以前、海が見たい!と思い立って
観音崎に行ってボケェ~と見ていた景色でドロンします。



バイク星人の日常2


(気づいたら2時間経過していました)


皆さまお体ご自愛くださいね。


ではでは~

M.K

ウォーキングで体力回復!歩くポイントと長続きする方法

2020年6月23日|カテゴリー「ブログ

みなさん、こんにちは!
事務員のY.Oです。
いかがお過ごしですか?

自粛期間という事もあり、体もかなりなまってきましたよね。
実は私・・・この2か月で、な、なんと・・・
3㎏も太ってしまいました・・・(-_-;)
なので、ウォーキングをまた始めることにしました!(`・ω・´)

ウォーキングで体力回復!歩くポイントと長続きする方法

ところで皆さんは、
「歩く」と「ウォーキング」では意味が違うという事はご存知でしょうか。
「ウォーキング」とは「健康のために歩く事」なのです。

健康になるための1日の歩数の目安は、8,000歩と言われています。
万病予防にもなり、ダイエット美容にも効果的です。

ウォーキングで体力回復!歩くポイントと長続きする方法

そこでまず今回は、健康のためのウォーキング方法と、長続きする方法について書いていきたいと思います。

健康のためのウォーキング方法 3つのポイント


・腕を大きく振って歩く
・大股で歩く
・いつもより少し早めに歩く

腕を大きく振ると、自然と大股になり、少し早めに歩けるようになるのではないでしょうか。さらに、自然と姿勢も良くなり、万病予防だけでなく、ダイエット美容にもとても良いとされています。

長続きするウォーキング方法 3つのポイント


・最初から無理せず、体力や体調に応じて目標設定することが大切
・買い物に歩いていったり、無意識に家の中を歩くことが大切
(座りっぱなしは良くないということですね)
・歩数計や活動量計などを見に付けることが大切


8,000歩が良いからと言って、急に始めると体に不調をきたす可能性があります。
実際私も以前は10,000歩が良いと思っていたので、仕事に行くのも片道1時間かけ往復で2時間かけて歩いたりして・・・
朝1時間歩く→仕事する→疲れて仕事がはかどらない→午後やたら眠い→帰り1時間歩く
→疲れて夜ご飯作れずお弁当やお惣菜・・・
結果1か月経たずして断念・・・ということで逆に不健康になってしまった気がします。

目標設定するのはとても大切ですが、最初から無理せず、お買い物を自転車や車から徒歩にする、家の中でまめに掃除機をかけるなど、いつもより動いているという事を意識して、徐々に増やしていくと良いと思います。

また、万歩計などを毎日身に付け計測するのも良いでしょう。
今はスマートフォンにも歩数計測ができるアプリなどが入っており、歩数だけでなく歩行距離や歩行時間などさまざまな情報も表示される仕組みになっているものが多くあります。
それらを使用することによって、わざわざウォーキングのために遠出しなくても、生活圏内の移動距離で、空いている時間に必要歩数を確保できる目安が作れるのではないでしょうか。

まとめ


いつもの生活圏内の移動で、お金をかけずに健康を手に入れる事が出来るウォーキング!
自粛期間が終了した生活に無理のない範囲で、ぜひ、取り入れてみてください。

ウォーキングで体力回復!歩くポイントと長続きする方法


Y.O

納豆、キムチ、ヨーグルトが頻繁に食卓に並びます

2020年6月22日|カテゴリー「ブログ

皆さんこんちは

緊急事態宣言が解除された地域等ありますが、まだまだ気を緩めるには早く 手洗い等は確りとやり続けております。

さてさて、最近我が家では、納豆、キムチ、ヨーグルトが頻繁に食卓に並びます。

なんとなく、体に良いんじゃね! 程度の認識しかなく、改めて調べて見ると
へぇ〜、となるような事ばかりでした。

コロナ感染予防にも効く?

先ずは、納豆編です。
結構良い事多いです。
疲労回復
美肌になる
免疫力アップ
腸内環境改善
死亡リスク軽減
ダイエット効果有り

ざっと見てもこんだけある様です。
今だったら、免疫力アップとかいいかもしれませんね。

あと、キムチとの相性がいいみたい。

今度、キムチの効果もみてみよ

それでは
皆さん
健康第一で良い一日を〜

M.A


コロナ感染予防にも効く?

2020年6月21日|カテゴリー「ブログ

私たちもそうですが、これをご覧の皆さんも、今年に入ってから、コロナで色々不便で、不自由、長い間不安でいっぱいな日々を送って居られるのは、想像に難くありません。
ワクチンも無い、インフルエンザみたいな万人に使える治療薬もまだ無いので、自己防衛をするしか無い状況ですね。
ですので私は気休め程度かもしれませんが、かねてよりインフルエンザの予防に効果が有ると言われております、「食」の方から取り組んで居ますので、参考に成るかは分かりませんが、治療薬が無い以上は、この際何かに縋ると言う気持ちだけで、やって居ますので、しばしご笑読ください。

コロナ感染予防にも効く?

以前からインフルエンザの予防には、日本人が日頃から良く食べている、「ネバネバ食品」が効果が有ると言われております。
代表的な物は、納豆、オクラ、ナメコ、トロロ、茎ワカメ、根昆布などが、直ぐに浮かびます。このネバネバ成分は、「ペクチン」と言うもので、粘膜の保護に一役買ってくれるようです。
寒くなって来て、巷でインフルエンザが流行りだしそうになると、我が家は、なるべくこのネバネバ食品をメニューに取り入れるようにしています。
その効果があってかどうかは解りませんが、家の子供や嫁さんは、予防接種しなくても、学級閉鎖等で大騒ぎになっていても、長い間掛かった事はありませんので、コロナウィルスは、インフルエンザウイルスに似ているので、病は気から程度の話かもしれませんが、治療薬出来る迄は、こういう時だからこそ古来の民間予防療法「医食同源」 と言うもので、中には眉唾物も多々有りますが、「効く」と信じて食べてます(笑) 健康にも良い食べ物がほとんどですから、皆さんもメニューに加えてみてはいかがでしょうか?


I.T

世界3大フェスをみなさんはご存じでしょうか

2020年6月16日|カテゴリー「ブログ

ベルギーで開催されている「Tomorrow Land」
マイアミ発祥の「ULTRA MUSIC FESTIVAL」
ロサンゼルス発祥の「Electric Daisy Carnival(EDC)」

この3つが世界3大フェスと呼ばれているみたいです。

ULTRAとEDCは日本でも開催されました。
毎年両方行っていますが、さすが3大フェスと呼ばれているだけのことはあります。
人も規模もすごいです。

初めて行かれる方は、ULTRAのほうが行きやすいかなと思います。
毎年東京のお台場で開催されているので、行ってみて、もし合わなかったり飽きてしまったりしてしまってもショッピングやほかの場所に遊びに行きやすいからです。
一度中に入ってしまえばエントランスフリーなので出入り自由です。
外にいて、また興味がでてきたら、中に入って盛り上がるのもありかもしれません。

今年の開催の発表は3/23時点ではまだないようです。
個人的なことですが、普段あまり会えない友人たちも参加するので、ちょっとした同窓会みたいになってしまっています笑
なので、ずっと終わらずに続けてほしいな・・・

そしていつか本場のフェスにも行ってみたいですね。
英語はまったくできませんが、たぶんなんとかなるでしょう笑

この記事で興味がでてきてしまった方は、どこかのフェスでたぶんわたしとすれ違っているかもしれませんね。

ではでは どこかのフェスで~
世界3大フェスをみなさんはご存じでしょうか
世界3大フェスをみなさんはご存じでしょうか
世界3大フェスをみなさんはご存じでしょうか
世界3大フェスをみなさんはご存じでしょうか


A.I

2020年6月14日|カテゴリー「ブログ

海を見ると、何故、心が安らぐのだろう。
stay home
今は家にいることが自分の大切な人を守ることである…
そのとおりである。

自分がコロナになることよりも、自分の大切な人はもちろん、見ず知らずの人であっても、自分が感染源にはなりたくない。
私のせいでもしものことがあったらと思うと、どこかへ出掛けたいという気持ちも失せていく。

海
海

先日、仕事で稲村ヶ崎に行った。
車窓から見る波に、何とも言えない気持ちになる。
何時間でも、見ていたい気持ちにさせる。
この海は世界につながっていると思うと、
鬱々とした毎日の閉塞感や、汲々としてた自身の悩みが、ちっぽけに見える。

悩みさえも飲み込んでくれる波を見ながら、こんな所に住めたらな〜とつい妄想してしまう。
現実は窓を開ければ、マンションと道路。そして、家また家。寂しいものである。


しかし、こんな素敵な所に住んでいる人に聞くと塩害があって、車、家が長持ちしないとのこと。台風の後の洗車は欠かせないとのこと。
家も定期的にメンテナンスをしないでいると、取返しのつかないことになる。

幸い当社には、塩害に対しての十分な知識を持ったスタッフが揃っている。
ご要望に沿った提案が出来るので、困ったときは気軽に相談してほしい。

現実は無理でも、妄想の世界に浸りながら、いつかは海の見える所にと強く思う。こんな時だからせめて景色だけでも開放的にと…


T.H

母の喜ぶ顔

2020年6月12日|カテゴリー「ブログ
母の喜ぶ顔
母の喜ぶ顔

母の日に毎年、花を送っている。
同居の姉曰く、母は玄関の一番目立つ場所に飾り、人が来るたびに、息子が送ってくれたと嬉しそうに自慢しているらしい。
コロナのこともあり、今年はどうしようかと迷っていたが、母を少しでも喜ばせたくて送ることにした。
定番のカーネーションにしようか、別の花にしようか、自慢できないんだから、いっそ食べ物のがいいのか…
母の好みはピンクらしい。これも花を贈り始めて知ったことである。

通勤途中の道で満開のマーガレットを見た。綺麗だな〜と足を止め写真を撮った。
あまりにも綺麗だったので、母にも見せたいと思う。
今の時代、スマホがあれば瞬時に送ることが出来るのだがあいにく母の携帯はガラケーである。しかも、そのガラケーも本人のというより亡くなった夫 (私の父)の物である。
使い方は姉次第なのだが…根気強く教えてもなかなか使えるようにはならないらしい。

今のところ母は電話を掛ける以外、使っていない。こちらから掛けてもほぼ繋がらない。たまにつながっても、電波が悪いのか、耳が遠いのか、話が通じない。
もっぱら家電に掛けている。

今年はマーガレットを送ることに決めた。色が変わり、白、ピンク、濃いピンクと楽しめるらしい。
色とりどりの花に母の喜ぶ顔を思い浮かべながら申込みをした。


T.H


フィリピンのおやつ

2020年6月11日|カテゴリー「ブログ

こんにちは!
今日は自分の母の地元フィリピンのおやつを紹介します!

最近タピオカが日本で流行っていると思いますが
自分は14年くらい前からフィリピンに遊びに行った際、タピオカを食べていた事もあり今でも2週間に1回位のペースで食べてます(๑ŐдŐ)b

今回紹介するのはそれに近い食べ物タホという食べ物です(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)

タホとはフィリピンの庶民的な食べもので、柔らか目に作った豆腐に粒の小さなタピオカ(みたいなもの)をのせて甘いシロップをかけた料理である。

まだ日本では流行っていない食べ物ですがタピオカより食べやすく何より暖かいので胃にも優しく満腹感も得られます
東京の高円寺に先日新商品として出したらしいですがこちらで使用しているのは黒タピオカです。
本場では黒いタピオカと透明なタピオカを使っています。
関東ではこちらでしか販売していないと思うので興味ある人は是非食べてみて下さい。

フィリピンでは朝に食べることが多くおじさんが大きな寸土鍋のようなものを2つ運びながら「タホーーーー」と言いながら歩いて売っていますΣ(=Д= ;)

自宅でも作れるし日本のもので代用できる位簡単な食べ物なので調理方法を教えます٩(ˊᗜˋ*)و


材料


おぼろ豆腐 1パック

黒砂糖もしくは三温糖(あればモスクバドシュガー)大さじ2

白砂糖(グラニュー糖)大さじ1

水 大さじ2

乾燥タピオカ 大さじ1


作り方


1.タピオカをまず戻さないといけないのでたっぷりの水に1時間ほど浸します。
次に沸騰したお湯に2分間入れて茹でます
透き通ってくるので冷水にとってザルにあげます

2.黒砂糖、白砂糖、水を鍋に入れて火にかけスプーンでかき混ぜながら完全に溶かします
一煮立ちしたら火から下ろしておきます
これで蜜の出来上がりです。

3.豆腐をコップなどに入れて軽くラップをし600Wのレンジで2〜30秒温めましょう
少しあったかいくらいで大丈夫です。
(温めすぎると豆腐が硬くなりまずくなります)

4.豆腐をグラスに入れてタピオカを入れ最後に蜜をかけて出来上がりです。


アレンジとしてイチゴのジャムを入れたり冷たい豆腐のままにしてアイスなど入れるのもオススメです。


コロナの影響で自粛要請出ていますが自宅簡単に作れるおやつなのでお子さんやお孫さんと是非作ってみて(๑‾̄〰‾๑)

Y.Y

史上最強の辛さを体験

2020年6月9日|カテゴリー「ブログ

みなさん、辛いものはお好きですか?
私は辛いものが大好きです!
「新商品!」で辛いものが出ると迷わず購入します。

辛いもの大好きな私が最近ハマっているのは、ペヤングの“獄激辛”です
ペヤングといえば過去に、「激辛やきそば」「激辛max end」と辛いもの好きが大歓喜する商品を出しています。
そして今回新たに発売されたのが「獄激辛」。

職場の辛いもの好きな上司は2口でギブアップしたと聞きました。
辛いもの好きの上司でも2口でギブアップをしてしまった「獄激辛」、一体どれほどの辛さなのか…
恐る恐る口にすると、なんと!辛さをまったく感じなかったのです!!!
辛さを感じない。辛いもの好きによくある現象ですね。辛いものを普段から食べ過ぎていて、ある程度の辛さに耐性がついてしまっていると思われます。
残念!涙が出るほどの辛さを味わえると楽しみにしていたのに!
ですが、味はすごくおいしかったです。
私の舌がおかしいのでしょうか?フルーティーな甘さを感じました

あまりにもおいしかったので、もっとたくさん食べたいと思いました。
思い立ったら即行動派な私。
食べ終わった後すぐに、ネットでケース買いしてしまいました。
1箱18個入り!!
「しばらくは毎日食べられる!」と思った私ですが、そこで過去の過ちを思い出しました。
史上最強の辛さを体験

ペヤングの激辛やきそばにハマり、ケース買い(1ヵ月分)。
1ヵ月間、毎晩毎晩激辛やきそばを食べた私。
増えるニキビ。
お肌の触り心地はごわごわ。
地獄でした…いくらスキンケアをしても回復しないのです(´;ω;`)
でも無事2ヵ月後には回復!

ポテチ(うすしお)にハマり、近所のスーパーとコンビニでポテチを買い占める。
1ヵ月間毎日3~5袋ずつ食べる。
過ちその1の時と同じお肌の状態になる。
同じく2ヵ月くらいで無事回復

辛ラーメン(袋麺の方)にハマり、1ヵ月分をネットで購入。
1ヵ月間毎晩食べ続けた結果。
過ちその1、その2と同じお肌の状態になる。
今現在もお肌の状態回復せず…
毎日ニキビ、肌荒れとの戦いです。


この過去の過ちを思い出した私。
「獄激辛」をケース買いしましたが、週に2食までと制限を設けました。
いまだに過去の過ち(辛ラーメン)の余波がお肌に残っていますが、今回の「獄激辛」で制限を設けたことで肌荒れが酷くなることは今のところありません。

大好きだからといって、毎日そればかりを食べるのは本当によくないですね!(いい加減学びました
今回ご紹介させていただいた過去の過ち3つ以外にも、たくさんの過ちを犯しており中には、アレルギーを発症してしまったものもあります。

みなさんもどんなに好きなものでも“ほどほどに!”を大切にしてください。
私も今回の「獄激辛」、ほどほどに楽しもうと思います

辛いもの好きの方、「獄激辛」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
とってもおいしいですよ

休日の過ごし方

2020年6月8日|カテゴリー「ブログ
休日の過ごし方

個人的に用事があり、ある場所に向かいました
歩く事がもともと嫌いではない自分は車を停めてひたすら歩きます。
あぜ道に出くわして向こう側が遠くてもひたすら歩きます。
普段現場で作業をしていると歩く事が少なく運動不足も
解消できるのではないか…ダイエットできちゃう!とまで考えたのですが
歩いた分食べちゃうし飲んじゃう!

結局、出かける前より体重が増えてしまいました。

T.N

今日のりゅうくん

2020年6月5日|カテゴリー「ブログ

こんにちは!
今回もりゅうくんです。
今日のワンコ的な笑
りゅうくんは飼い主と違ってとても賢いです。!

今日のりゅうくん

おすわり

今日のりゅうくん

おて

今日のりゅうくん

ふせ

今日のりゅうくん

タッチ
全部私が覚えさせました
めっちゃ可愛いです
ちゃんとご褒美におやつあげました!
もっとたくさんいろんなこと教えていこーと思います!

H.H


入社して一ヶ月過ぎました。

2020年6月4日|カテゴリー「ブログ

初日はずっと緊張と不安だらけだったけど先輩方はみんな仲良くて優しくて良い人で安心しました!
その日は、いつ作業着着れるのかなって思ってたら、作業着買いに行くから明日からきてきて良いよって言ってくれてもうテンションあげあげ
念願のニッカポッカだぁ♡って1つ目の夢が叶いました!
嬉し過ぎて家に帰ってファッションショー!
次の日から作業着でうきうき
作業着が大好き過ぎて、先輩方の作業着姿がめっちゃかっこいい!!!
ちなみに2つ目の夢は、早く一人前の大工さんになってかっこいい女になる事です!!
この会社に入社できて本当に嬉しいです
初日から毎日楽しすぎて一日が早すぎてびっくりしました。笑
本当にマジ天職
早く一人前になれるように頑張ります

H.H

今日のりゅうくん(カット)

2020年6月2日|カテゴリー「ブログ

こんにちは!
今回は、私の家の愛犬、りゅうくんを紹介したいと思います

今日のりゅうくん(カット)

・龍くん (りゅう)
・mix犬
マルチーズ&トイプードル(マルプー)
・♂
・2010年07月27日生まれ
・9歳 人間で言うと53歳
・ちくわ大好き
・寝る事が一番好き

今現在のりゅうくん
今日のりゅうくん(カット)

コロナの影響でペットサロンもお休み
毛が伸び放題で前が見えにくそう........
てことで!私が顔周りだけ切ってみました

今日のりゅうくん(カット)

なんか、可愛いけどガタガタ笑
コロナおさまったらちゃんとペットサロンに連れて行きます!


H.H

自宅でできる筋トレ

2020年6月1日|カテゴリー「ブログ
自宅でできる筋トレ

コロナウイルスの影響で自宅にいることが多く運動不足になってると思います。
そこで自宅で行える筋トレを少し紹介したいと思います!
今回は腕立て伏せについて紹介したいと思います!

腕立て伏せの主な種類


一般的な腕立て伏せです!
意識すること
1 背筋を伸ばす
2体を押し上げる際に少し顎を引く
この二つに注意して行ってみましょう!


足を台に乗せて行う腕立て伏せです!
意識することは一般的な腕立て伏せと変わらないです!


腕の幅をとても狭くして行う腕立て伏せです!
意識することは基本的には同じです!

この三つが代表的な腕立て伏せです!
でもただ行えばいいわけではありません。
筋トレするにあたって大事なことがあります!
それが、

ポイント1
フォームを意識する
回数よりも正しいフォームで行う!


ポイント2
呼吸の仕方
体を下ろしながら息を吸い、体を押し上げながら息を吐くようにする!


ポイント3
インターバルを意識する
基本的にインターバルは30秒〜40秒を意識して行いましょう!

この3つのです!
この三つのポイントを踏まえて筋トレを行うことで効果の出方が全く違うので意識してやってみましょう!

M.S

痛風は生活習慣病

2020年5月31日|カテゴリー「ブログ

「う〜…痛て〜よ〜。足親指折れてんじゃね?」
何にもぶつけていないのに、こんな時ありませんか?
それ、もしかして痛風発作かも知れません。それは突然やってきます。
一度発症すると長年付き合うことに成りかねません。
でも、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
痛風は、生活習慣病なんです。
という事は、改善すればいいんです。

痛風は、尿酸値が高いと発症しやすくなります。
プリン体というのが原因らしいんですが、これは私の好きな飲食物にかなり入っいるようです。
プリン体が体の中で分解されると、その燃えカスが「尿酸」になるらしいんです。
だから体内で尿酸を作り過ぎないようにするか、多い分を排出してやれば良いんです。
発症しない為に、暴飲暴食はできるだけしない。
カロリーをひかえて肥満解消するだけでかなり尿酸値は下がるらしいです。
アルコールは尿酸値を上げるので、飲む量を減らす。
尿酸を身体から排出する為に水やお茶を多く飲む。
これだけ気をつければ、痛風発作の確率は、かなり低くなります。

現在私は、痛風発作ing
自業自得と知りつつ、ビールはやめられません。減らします。
皆さんが、もし発症したとしたら覚悟して下さい。この痛みハンパないです。自業自得です。
でもご安心ください、長年の経験上、そのハンパない痛みは、一週間我慢すればウソのように消えて無くなります。
時節柄、お身体ご自愛ください。

T.Y

とある職人の乗馬ライフ【~馬術編~】

2020年5月29日|カテゴリー「ブログ

皆さんこんにちは!
季節の変わり目の真っ最中で寒暖差が激しい日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回も前回に引き続き私の趣味である『乗馬』に関すること、そして更にオリンピック競技でもある『馬術』に関する事をお伝えしたいと思います!

≪前回の記事はこちら≫

『乗馬』については前回の記事を参考にして頂きまして、まずは『馬術』について皆さんに紹介をさせて頂きます。

『馬術』とは読んで字のごとく「馬を操る技術」のことで、古くは紀元前よりユーラシア大陸の草原地帯に住む遊牧民族から発祥したものと言われています。
そこから各地で独自の発展を遂げ、アメリカではロデオ、日本でも流鏑馬(やぶさめ)といったような伝統になっていきました。

現代では『ブリティッシュ馬術』という英国社会のたしなみを反映した流派が主となっており、オリンピック競技もこれを基にしたものになっています。

また、オリンピックで行われる競技も三種類あり 「障害馬術」 「馬場馬術」 「総合馬術」という風に分かれています。
「障害馬術」はコースに設置された障害物を飛越しながらタイムを競う競技、「馬場馬術」は音楽にあわせて人馬が演技をする競技で馬のアイススケートと呼ばれています。
「総合馬術」は三日間かけて行われる競技で、一日目に「馬場馬術」を行い、二日目に「クロスカントリー」という自然のなかに障害物を設置したコースを走ります。
最終日に「障害馬術」を行うという、あえて過酷なスケジュールで実施することで人馬の「技術」「体力」「信頼」を試す競技になります。

私はその中でも「障害馬術」が好きな競技なので、いま鋭意特訓中です!!
「障害馬術」は先述した通り、障害を飛越しながらタイムを競う競技なので騎乗している時の疾走感といったら堪りません!
障害物の高さも人馬のレベルに合わせて上がっていくので、自分自身の成長が目に見えて分かる点も魅力の一つです!
オリンピック競技のレベルになると最大160㎝もの障害物を飛越する様になるので迫力も満点です!
また、最も特徴的なのがオリンピック競技で唯一の点が男女差が全くないという点です。
ひとつの競技にすべての人馬が公平に臨むという点も『馬術』ならではの魅力であると思います!

さて、ここまで『馬術』について紹介をしてきましたが少しだけ私の自慢をさせてください!
先日私が通っている乗馬クラブで障害馬術競技の大会が開催されたのですが、なんと優勝をすることが出来ました!!
とある職人の乗馬ライフ【~馬術編~】

クラブ内の小さな大会ではありますが、私は「障害馬術」をやりたくて『乗馬』を始めたので凄く嬉しかったです!
これからも日々精進して自分の技術を高めていき、バンバン競技にも出よう思います。
目指せオリンピック出場!!!
とある職人の乗馬ライフ【~馬術編~】
とある職人の乗馬ライフ【~馬術編~】

ではまたお会いしましょう!

T.S

子供達とダンス

2020年5月24日|カテゴリー「ブログ
子供達とダンス

新型コロナウィルス流行してますね。
みなさんは大丈夫ですか?
手洗いうがい、できる事はやっていきましょう!

外出自粛に伴い、お家で過ごす時間が多くなってきたと思います。
我が家では、子供達と、ダンスや体をうごして
毎日過ごしています!
みなさんはどんな時間を過ごしてますか?
お家にいる事が多くなって、今までなかなか話せなかった事や、コロナが去った後どこ行くか計画したり、家族の時間が増えて、楽しくなってます。
みなさんもこの機会にゆっくり話して、家族の時間を大切にしていきましょう!

S.S

ポメラニアンとトイプードルを飼っています

2020年5月22日|カテゴリー「ブログ

みなさん、こんにちは!!
今日は僕の愛犬を紹介します^ ^

僕はポメラニアンとトイプードルを飼っています!(似合わないのは承知の上で、、笑)
2匹ともとにかく元気でやんちゃ坊主。

ポメラニアンの方は超絶人懐っこい性格で、トイプードルは人見知り?犬見知り?の超絶内弁慶です。
真逆の性格のような2匹ですが、1人と2匹で仲良くやっています!
(それは結婚できない図ができあがっとるがなという声は受け付けません笑)

ポメラニアンとトイプードルを飼っています!

仕事で疲れて帰ってきても、愛犬に癒してもらっています!
休みは一緒に出かけることも多いです。
楽しそうだったり嬉しそうな姿を見られるのが幸せです!(ただの犬バカです)
お客さんも犬などの動物を飼っている方が多いので、仕事中も癒してもらっていることは多いですね^ ^
話はできませんが、なにを思っているのか考えているのかは自然と伝わってくるんです!!
そんな愛犬たちを責任もって大切に幸せに育てていきます!
これからもよろしくな、相棒^ ^

ポメラニアンとトイプードルを飼っています!


S.O

灼熱の太陽の下での屋根の作業

2020年5月18日|カテゴリー「ブログ

とある夏の暑い日、灼熱の太陽の下での屋根の作業。

これでもかと思うくらい滴り落ちる汗

一服休憩の時にお客さんがキンキンに冷えたお茶とスイカを出してくれる時、めちゃくちゃ幸せです!
お客さんと何気ない世間話をしながら「暑いけどがんばってねー」」無理しないようにねー」
なんて言ってもらいながらお客さんのために全力で施行していきます。
綺麗に仕上がり、お客さんから「皆さんにお願いしてよかったよー」なんて言ってもらえた時には言葉に言い表せないくらいの喜びです!

お客さんはもちろん自分達も満足いく施工をする事をモットーに常に全力で仕事に取り組んでいるとこれまた帰ってからのビールが美味しいんですよね!

そんな毎日を楽しみながら僕は今日も屋根に登ります。

T.O

休みが暇すぎる

2020年5月17日|カテゴリー「ブログ

どうも僕です。
さてさて日記なんですが今日のお題は「コロナで休みが暇すぎる!」です!

休みなのに行く場所ない、、、
元々コロナで騒がれてるのでどこも行く気はないのですが、、、

でも暇だ!
暇だ!!暇だ!!!

なんでもない普通の暮らし、生活がどれだけ自由で楽しいか思い知らされてます!

なんでもない普段の日頃に感謝しなきゃな、、。と

思う僕でした。


K.S

職人飯 ら〜めん編2

2020年5月15日|カテゴリー「ブログ

前回の記事はこちら


こんな時期なのですがおかげさまで現場は進めさせていただいております。
人との接触を避け、基本的に一人で現場を進めてます。

本日の職人飯はまたまた横浜でラーメンを食べました!
揚州商人 横浜港北店
こちらは東京、神奈川、千葉 、埼玉にチェーン店を出してるラーメン屋さん!
いつもお昼時は混雑してるのですが、こんな時期なのでガラガラでした!
僕は気づかずにお店で食べてしまいましたが
なんとお持ち帰りだと20%OFF
5/10までお持ち帰りキャンペーンやってるみたいですよー

職人飯 ら〜めん編2
職人飯 ら〜めん編2

早速、お店に入っていつものカレータンタン麺
半ライス餃子セット
デザートは大人気杏仁豆腐
揚州商人に来るときは僕はいつもお決まりのこのセットにしてます!
オススメです!
お腹ペコペコだったので、店員さんのいらっしゃいませに食い気味で注文を済ませ、席に座ることなく手洗いうがい消毒!!
常に持ち歩いている小瓶の消毒もあるのですが、コンビニ、お店に入ったときは必ずこまめに手洗いうがい消毒はする様にしています!!

お腹が空きすぎて、店員さんにまだ出てこないでしょうか?と丁重に尋ねようと決心した瞬間に「お待たせしました!」と料理が運ばれてきました!あぁー女神様

オススメの食べ方は餃子+ご飯+ザーサイで白飯の半分を消化!消化?

ラーメンを一気にすすって、コシのある中太麺をよく噛む!うまい!!
最後にスープの底に溜まってるひき肉をご飯にかけてレンゲで口にかけこむ!!
幸せ〜

もぐもぐしながら席を立ちスマートにお会計を済ませ、店を出る前にもう一度手に消毒液を吹きかけてを揉み揉みしながら店を出る!!とおもったらデザートまだきてなかった。。
もう一度席に座り杏仁豆腐を食べて、、、

ご馳走様でした!
次回はお持ち帰りしようと思います!

G.K

気になっていた短尺ドライバーを試打!

2020年5月12日|カテゴリー「ブログ

最近はコロナ騒動で皆さん色々と大変かと思いますが、中でも休日の過ごし方。3蜜を避けながら出来る事…中々限られますが…。そんな中、私のストレス発散⁈と言えばゴルフ‼️最近は自粛自粛で中々コースにも行けておりませんが、ゴルフに対する熱意は、衰えません(^。^)

そんな中、お隣で練習していたマダムと同じレフティということもあり、お話をしてまして、お使いのドライバーを試打させてもらいました(^。^)

ゼクシオ9のドライバー

ロフト角13.5度のレディース用です。

実は以前より短尺ドライバーに興味があったんです(^。^)

マダムのゼクシオ9
43.5インチ

僕の使ってるPING G30
44.75インチ・・

約3.2㎝短くなる計算です・・


構えた感じは…短い

いざっ
カキーン


おーーーっ‼️
球がびっくりするほど上がります〜〜\(^o^)

まぁロフト角が13.5度もありますからねf^_^;

違いは…曲がらない‼️
いつもは、70%位で打つとスライスしてしまうんですが、曲がらない

その後も何球か打ってみるまもスライスが全く出ません‼️

恐らく振り遅れが無いんでしょうねf^_^;

本気で欲しくなってきました(#^.^#)

しかし、レディース用を使うのはあまりにも…

手放したくない思いの中、マダムにお返しをして…その後は自分のドライバーを振る事はありませんでしたf^_^;


やはり、自身に合ったモノを使うのは、大事

周りにバレないように買い求めようと考えている今日この頃です(#^.^#)

T.N

新型コロナウィルス簡単セルフチェック!

2020年5月10日|カテゴリー「ブログ
皆さん新型コロナウィルスの対策はされていますか?
世間でコロナウィルスが騒がれはじめた初期の頃に比べて想像以上のパニック状態になっていますね。
新型コロナウィルスを少し軽く見ていた方も、緊急事態宣言も発令されてさすがに対策しなければと思って急いで対策をされている方も多いと思います。
対策の方法はマスクは勿論、アルコール消毒など様々な方法がメディアで発信されているのでそれらを出来る限り全部行うと良いと思います。
なので今回は対策というよりは簡単なセルフチェックの方法を紹介します!

新型コロナウイルスは、感染したとしても何日も症状が出ないケースが多くあります。
では、自分が感染してしまったかどうか、どうすれば分かるのでしょうか。
咳とや熱などの症状が出て、病院に行って検査を受けた時には大体50%は肺が繊維化されていると考えられます。
即ち、症状が出て受診すると遅れるケースが多いのです。
(注:新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです。)

台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。

まず大きく息を吸って、10秒我慢します。
その時に咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、すなわち感染されてないということです!
とても簡単ですよね?
是非日課としてやってみてください!
毎朝、良い空気を吸いながら、自己診断をしてみてください。

対策とセルフチェックを欠かさずに新型コロナウィルスが終息するまで皆さんで乗り切りましょう!

A.I

家で筋トレ!

2020年5月8日|カテゴリー「ブログ
家で筋トレ

皆さんこんちは

コロナウイルスの影響で必要最低限の外出しかできず、なかなかストレスが溜まりますが、こんな時は、家で筋トレです!

最近下っ腹がではじめてきており、危機感を感じはじめました。

youtubeで逆腹筋なる動画を見て試してます。

先は、長そうですが、中年太りだけは避けるべく、やるしかない。

運動不足のせいか、筋肉痛がヤバイです。

継続あるのみ!


こんな時程、楽しみを見つけ、日々明るくいこうと思います。

M.A

自分達の未来は自分達で守っていきましょう!

2020年5月1日|カテゴリー「ブログ

日本でも緊急事態宣言が出て、色々不安な事ばかりですね。
会社も倒産が多くなって来ているとニュースが出ている現状です。
僕たち建設業もどうなって行くか正直わかりません。
建築資材によっては中国からの輸入が禁止になっている影響で、一部材料が届かない物も出てきています。
職人として、仕事がなくなっている、厳しくなって来ている、会社が潰れた方、お客さんが困っている等、あると思います。
もしいたら、連絡ください!
みんなでカバーしていきたいと思っています。
一緒に仕事をして、この危機を乗り越えましょう!
ただ、しっかりマスクをする、アルコール消毒をする等、コロナウィルス対策はしっかりしていきましょう!
僕たちの1人1人の意識が周りの人、日本、世界を救うと思います。
思いやりです。
自分達の未来は自分達で守っていきましょう!

K.T


緊急事態宣言とは

2020年4月30日|カテゴリー「ブログ

こんにちは!
今回は「緊急事態宣言とは」について僕なりに調べたことを書いていきます!

緊急事態宣言
まず、緊急事態宣言とは「非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)とは、自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック、原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。」

僕なりの見解になりますが、大多数かつ、被害が広がる可能性があるもので、国が緊急事態宣言を出すことにより国民に報せるもの。
今回、コロナが世界的に感染爆発したため先日国会から緊急事態宣言が出ました。

ちなみに、この記事は僕個人の見解であります。
日本が危機的状況のなか、みなさんの中でいろんな記事や情報を取り入れて正しい方法でのコロナ対策をお願いします。

これをみてみなさんの中で興味や、危機を感じていただけたらと思い今回取り上げました。
みなさん一人一人の協力でコロナを収束させることができます。

不用意な外出などは避けていきましょう。
この危機的状況を乗り越えましょう!

では失礼します!
※上記の記述はWikipediaを参考にしてます。

R.O

世界がコロナウィルスにより歴史的な事態に直面しています

2020年4月28日|カテゴリー「ブログ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今、世界がコロナウィルスにより歴史的な事態に直面しています。
オリンピックが延期になったり、スポーツ界も給与カット等、アメリカでは失業者が300万人突破など、良くないニュースばかりが報道されている現状です。
最初日本では、コロナウィルスは全然平気だよ!って声が以前は結構多かったと思います。
いろんな情報が入ってきやすい世の中になっているので、だからこそ全てを鵜呑みにしないでしっかり判断する事が必要だと思います。
若い世代が症状が軽い、または症状が出ない等大丈夫でも、2世帯住宅、3世帯住宅でおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいれば、ウィルスを移してしまい大切な人の命を奪ってしまいかねません。
今こそ、世界で一致団結して協力する事が必要だと思います。
まずは僕たちから、どんどん終息の為の行動を実行しましょう!
これを見て、1人でも多く命を大切にする想いが伝わって頂けたら、幸いです。
皆様のご健康をお祈りしております。

A.S


葉山に県内最大古墳が!!

2020年4月27日|カテゴリー「ブログ

こんにちは!

前回葉山町のオススメスポットを紹介しましたが、今回はほとんどの方が知らない、そして驚きのスポットを紹介致します!

皆さんが葉山に訪れる時はほとんど海や食事等かと思いますが実は葉山には地元の人も知る人が少ない場所があるのです!

それは・・・。

「長柄桜山古墳群」です!

それは現存する県内最大の前方後円墳2基で構成される古墳群なんです!知ってましたか?

長柄桜山古墳群は最近まで全くその存在を知られていませんでした。
1994年(平成6年)頃に地元葉山在住の考古学愛好家が逗子と葉山の境界にある丘陵地帯の尾根の一角がその形から古墳ではないかと思い、1999年(平成11年)
に携帯電話の中継所建設の為伐採が行われた際、その場所からその考古学愛好家が数片の埴輪の破片を採集したことがきっかけで発見されました。
その後調査が行われ、工事区域を含む一帯が全長約80mの前方後円墳らしい事が判明しこの古墳は長柄桜山古墳群第1号墳と呼ばれる様になりました。

その後間もなく発見された場所から西側約500mの丘陵ピーク部にも前方後円墳らしい地形があることが県内の考古学研究家から指摘されました。
判別しにくかった為試掘したところ葺石(古墳の表面に石を貼り付けて古墳を飾る築造技術)や埴輪が確認された為改めて古墳であることが確認されました。そこが長柄桜山古墳群第2号墳となりました。

今から約1600 年前(4世紀後半頃)に築造されたとみられ、三浦半島ではそれまで大型の前方後円墳は存在しないとされていたことから、歴史を書き換える大きな発見となりました!
平成14年に国の史跡に指定を受け、現在保存整備が進んでいます。
古墳だけではなく、そこはハイキングコースにもなっているんですよ!
現在コロナウイルスの影響でお出かけや散策が出来ない状況が続いていますが、沈静化しまた平穏な日々となりましたら是非足をお運び下さい!
自然と歴史を感じながら葉山を楽しみに来て下さいね!
お待ちしています!
その日が来るまで皆で頑張りましょう
ではまた

S.M


旬の鎌倉野菜

2020年4月26日|カテゴリー「ブログ

最近はコロナの自粛ムードもあり、みんな自宅で過ごすことがが多くなりましたね。
外出は控えてとはいいつつも、やはり家で過ごすのにも何をしようか考えたところ…

やはり料理^_^‼️

旬の鎌倉野菜
旬の鎌倉野菜
旬の鎌倉野菜
旬の鎌倉野菜
旬の鎌倉野菜
旬の鎌倉野菜
旬の鎌倉野菜

鎌倉で仕入れた野菜で、
菜の花の天ぷら、お浸し
人参スティック
季節の野菜てんこ盛りグラタン
ジェノベーゼパスタ
などなど

新しい料理や旬の食材を食べると、本当元気をもらえます!
旬のものにはエネルギーが沢山あって、生産者さんの気持ちや思いが本当良く詰まってるなぁと思える!!
こんなに美味しいものが、鎌倉だとスーパーより安かったりするから驚きつつ、スーパーじゃ買い物できなくなっちゃうわと密かに心で思うこの頃。

そして、鎌倉は海が近いから、コロナ禍が落ち着いたら今度は湘南の魚を探す旅に繰り出そうと思います(^ ^)

リフォーム会社がすすめるDIY

2020年4月23日|カテゴリー「ブログ
リフォーム会社がすすめるDIY
リフォーム会社がすすめるDIY
リフォーム会社がすすめるDIY

今、これを書いてるなかコロナが大流行。緊急事態宣言でて外出自粛。そんな方にDIYのおすすめ。

最近はメディアでもよくタレントがDIYをしていたり、そんなDIYを企画した番組なんかもよく見るようになっていると思います。
そんな番組を見ていて、すごいな〜。やってみたいな〜。って思ってる方も多いのではないかと思います。
実際、DIYって良いことずくめなんです。
まず、なにが良いかっていうと、やっぱりDIYでの一番の醍醐味は自分で作るので、出来上がったときの満足感。達成感。
そして、DIYでは一人でやるのも良いけど、親子でやったり、家族皆んなでやったり、友達とやったり、カップルでやったりと多種多様で楽しめるというところもすっごく良いところなんです。

リフォーム会社がすすめるDIY
リフォーム会社がすすめるDIY
親子でやるときは子供達とのコミュニケーションや親の威厳を示せたり、子供達の人生での楽しかった大切な思い出になったり、子供達の知育にもなるという良いことずくめなんです。
家族でやる時も、やはりコミュニケーションもとれるし、材木をもってもらって押さえてもらい釘を打つなんていう協力プレイをして家族の絆を深められる最高のシュチュエーションができあがります。物を作る以外もいろいろなものが作れちゃうんです。
友達とやるDIYもいつもとは違うコミュニケーションの取り方で、友達の知らなかった長所や短所がみつけられて仲が深まったり、あぁしたほうがいい。こうしたほうがいいと言い合って喧嘩なんかもしたりしながら仲も深まったりできます。
そしてカップルでのDIYは、彼女に漢気、男らしさを見せれる絶好のチャンスになります。笑 もし草食系男子でDIYはちょっとって思っていたとしたら・・・逆にハンターチャンス。彼女との距離を縮めるチャンスなんです。一緒に協力する作業は、ケーキ入刀ではないけど普段はなかなかないことなので特別なことなんです。サプライズが喜ばれるように特別なことも喜ばしいことです。
と、まぁこんなに素晴らしいことだらけのDIY。
やるなら今でしょ。
っていうのがなぜか?
コロナの影響で緊急事態宣言。外出自粛。休業要請。
時間はあるのに外出できない行けるとこや、やることがない。
なにか出来ることないかな〜・・ってDIYができるではないですか。

リフォーム会社がすすめるDIY
リフォーム会社がすすめるDIY
DIYなら、閉めきった場所ではやらないし、大勢でやる必要もないし、濃厚接触する必要もないし、知ってる人だけでできる。
みんなでコロナをのりきりましょう。

M.K

カレー 隠し味のお話

2020年4月20日|カテゴリー「ブログ
カレー 隠し味のお話
カレー 、ハンバーグ、玉子焼き ……。
遥か昔(私はもう昔の人) 子供が好きな食べ物ベスト3はこの3つでしたが、時代は移ろい、今や飽食の時代で、この3つは王座を明け渡して久しいです。(今は寿司とか焼肉等が、人気→贅沢)
ですが、私はやはりカレーが好きです。
今は売ってるカレールウも、手直しや隠し味等入れなくても、充分美味しく成りましたが、その昔(もう40~50年前)の市販の物は、ものすごくマズくて、1口食べて「美味しい♥️」と言って貰うには、かなり「隠し味」を自分なりに考えて入れる必要が有りました。
ネット時代で今となっては秘密とも言えないとは思いますが、
「自称元祖クッキングパパ乙? 」我流カレー隠し味を羅列しますと、

・ナッツ類(カシューナッツ、ピーナッツ、アーモンド、ピスタチオ、クルミ等何でも擦って)
・ジャム
・ケチャップ
・ウスターソース
・味噌
・醤油
・生ミルク
・牛乳
・パルメザンチーズ
・豆腐
・コーヒー
・チョコレート
・大根おろし
・梅干し
・レモン
・ビール
・日本酒

まだまだ有りますが、皆さんが入れたことが無いのが有りましたら、塩分にはご注意の上で我が家だけのオリジナルカレー、子供達の好きな食べ物ベスト3に返り咲きを目指し、1度お試し下さい 。
可能性、パターンは無限に有りますよ。

I.T

旬の春キャベツ料理作りました♪

2020年4月17日|カテゴリー「ブログ

こんにちは~
普段料理はしないのですが家にいる時間も増えてきたので
今回は簡単お料理ブログです( *´艸`)


① 鶏肉を大きめにカットしてと醤油で下味。
  片栗粉まぶして焼きま~す(写真撮り忘れた!!)

② 春キャベツを塩で炒めます
旬の春キャベツ料理作りました♪

③ ①の鶏肉投入!!
  みりん、醤油、ウスターソースを好きな量入れて終わり!!

旬の春キャベツ料理作りました♪

出来上がり~(^^♪
超簡単!!
かいわれ大根入れても美味しかったです


ぜひお試しあれ~(*^-^*)

M.S

うちの娘はかっぱえびせんが大好き

2020年4月10日|カテゴリー「ブログ
うちの娘はかっぱえびせんが大好き

やめられない、とまらないかっぱえびせんは1964年に生まれた56歳の大ベテラン!
かっぱえびせんはエビの頭から尻尾まで丸ごと使ってるからカルシウムたっぷり!
かっぱえびせんに使われるエビは、あかえび、さるえび、きしえび、あまえび…などなど数種類のエビが入っていますよ!
うちにいるエビはヤマトヌマエビとミナミヌマエビだけどもしかしたら食べれ……w( ^ω^ )

うちの娘はかっぱえびせんが大好き
うちの娘はかっぱえびせんが大好き

娘は1歳頃からかっぱえびせんには目がない!
一度食べ始めたら寝るまでとまらない!
海外にも売ってるから旅行に行っても安心!
うちには必ず2袋はストックがあります!
娘だけでなく自分も大好きだからね
さて、娘と一緒に今日もエビってきます!

M.K

バイク星人の日常

2020年4月7日|カテゴリー「ブログ
皆様、初めまして。
こんにちは。こんばんは。

本日は私の趣味についてお話させていただきたいと思います。

それは・・・・・
バイクです。

ハイッ!これで社内の方は私が誰だかわかりましたね!(笑)

3年前、免許が無かった時代にふと入ったバイク屋さんで、
「これに乗らないと死ねない!!」と本能から感じて一目ぼれした車両を
去年の8月に購入致しました。

TRIUMPHのBonneville T120 Blackです。

バイク星人の日常

いや~~~~かっこいいですね。

何度見てもかっこいいですね。
喜びのあまりへばり付いていますね。

わかります。


納車するまではSR400に乗っていたのですが、
泣く泣く新しいオーナーさんにお譲りしました。
・・・元気にしてるかな。


ボンネビル納車してからは長野のビーナスラインに行ったり(夏なのに寒い!)

バイク星人の日常

福島の磐梯吾妻スカイラインに行ったり(オール下道12時間かかりました)

バイク星人の日常

もう一回ビーナスラインに行って(こちらもオール下道)

バイク星人の日常

人生初、初日の出を銚子に見に行ったり(無事到着した頃には日が昇っていました。無念。)

バイク星人の日常

そんな感じでバイクライフ楽しんでいたら半年で8500km走っていました。
とっても楽しい!


ですが、これだけでは満足できない私は(ド末っ子)

カスタム欲が湧いておりまして・・・・


最初から新車の外車をいじくりまわすのは怖かったので、
つい最近練習用に250ccのバイクを買いました。



その名も!デデンッ

KAWASAKI 250TR!!!!!!!

バイク星人の日常

シートに赤いライン、
リアサスがゴールド、
裏のジェネレーターキャップが青く塗装されて、
フロントフェンダーがカーボンで抹茶色

そしてトドメのカウル



・・・・・・・



ん~~~~~何とも絶妙に微妙なカスタム(小声)



と、なかなかハードロックな問題が生じておりますので、
只今絶賛パーツを買ってお直ししております。
(すでに8か所変えたい所有り)

ヤフオク先輩、いつもありがとうございます。



ちなみに初乗りで走行中にエンジン止まったのでどうしようかと模索中ですが、
絶対かっこいい車両にしてやる~~~~

という気持ちと愛で乗り切ろうと思います。



長くなりましたが!
次回のブログではかっこいい250TRをお披露目する為に
カスタム頑張っていきたいと思います!(笑)

勿論、ボンネビルもエンジン溶けるまで乗り回しますのでよろしくお願い致します♡笑

バイク星人の日常

(ボンネビル映えすぎ問題)


ではでは~

M.K

日本独自進化 餃子

2020年4月6日|カテゴリー「ブログ
日本独自進化 餃子

皆さんは、自宅で餃子を作りますか?
我が家は子供達が小さい時から、料理レクレーション(??) を兼ねて、子供達が自分の好きな物を、内緒でめいめいに入れて包み、食べてビックリサプライズ餃子パーティなどをしていました。(コーン、ポテチ、バナナ、チョコ、ツナ、納豆etc(笑)

でも餃子という食べ物は、不思議な食べ物で、本場中国では「水餃子」が普通らしくて、焼いて食べ始めたのは日本人のようです。

日本で街頭等で「貴方は、何処の餃子が美味しいですか?」と尋ねると、当然餃子専門店の名前を答える人も居ますが、「我が家の餃子が1番」と答える人が他の食べ物に比べて、何故かかなり多い、餃子は極めて不思議な食べ物なんです。
恐らくそれは、高価な材料は使わず、あくまでも中身の「黄金率」だけの勝負で、その家の家族の好みに合わせた、スペシャルな「タネ」を、家族の為にだけ1個1個心も込めて包んでいるので、それは冷凍食品やどんな専門店の餃子でも、付加価値も相まって、勝つのはちょっと大変かもしれませんね。

中のタネも野菜はキャベツ派、白菜派色々有りますが、私の家の場合どちらも入れないで、ひき肉(合挽きでは無く豚ひき肉で比率を高めに)とニラだけで、比率は好みで良いですが、ニラとひき肉6:4位(が私は好き)を基準で食べながら調整し機会が有れば、是非トライしてみて下さい。
ニンニク入れられない時も、ニラだけで結構満足出来ます。但しCP的には割高にはなりますので、ニラが高い時期はご注意くださいね。

I.T


葉山町のオススメスポット!

2020年4月5日|カテゴリー「ブログ
葉山しおさい公園

こんにちは!

今回は私が住んでる葉山町を紹介したいと思います

最近「葉山女子旅」等といった葉山をフューチャーしたものが多くなってきました住んでる者としては嬉しいものです!

皆さんは葉山に来た事はありますか?
葉山といったらどんなイメージですか?
海?山?食事?
オススメスポットは沢山ありますが、今回まだ来た事が無い方に少し紹介してみたいと思います!

代表的な所やイメージといえばまず海でしょうか。

まずは代表的なスポット「森戸海岸」です。そこから見る海は絶景ですよ
夏は花火大会や傍の森戸神社では毎年お祭りも開催されます。
少し歩けば漁港直販の新鮮なシラス等も購入出来ますよ!

そのまま海沿いを南に進めば人気の「神奈川県近代美術館葉山館」が有ります!
海沿いに面しているので潮騒の風や香りを感じられ、窓から見える海の景色は最高です!
併設のレストランも美味しいですよ!

その先には皆さんご存知の「葉山御用邸」が有ります。
天皇陛下がご静養にいらっしゃる事で有名ですが、隣接する「葉山しおさい公園」がオススメ!ゆったりした日本庭園となっており、入園料もたった300円茶室やお食事処もあり日本庭園で抹茶等嗜んでお洒落な一時も過ごせますよ!
中には流れ落ちる「噴井(ふけい)の滝」も有ります。
海岸側にある黒松林からは富士山や伊豆半島、大島などが一望出来ますよ

紹介したわずかここだけ見ても1日楽しめます!ちょっとした散策散歩コースとしても!

本当にまだまだ紹介したい場所は山程ありますが今回はここまで!今度は地元人しか知らないようなディープなスポットをご紹介しますね

では最後に私の家の近所から見える絶景富士山をご覧頂きます!

ではまた

S.M


興味ある事は何でもチャレンジしてみる!

2020年4月3日|カテゴリー「ブログ

前回の記事はこちら


11月にオーストラリア旅行に行って、海外のカリカリに仕上がるオーブンに魅せられた僕は、日本に帰ってきて早速クリスマスチキン的なやつにチャレンジ!

クリスマスチキン的なやつにチャレンジ!
クリスマスチキン的なやつにチャレンジ!

海外で使用してるようなオーブンはまだ入手できてないけど、日本のもので十分に美味しく作れました
チキンを買いに行った時はお店の人に
「旦那さんが料理作るんですかー??」
と質問されて、鳥屋さんの人はビックリしていました。男の人が料理を作るのは珍しいという常識があるんですね(笑)この流れを断ち切って、料理の楽しさを1人でも知ってもらいたいですねー!!
まずは何でも一回挑戦してみよう、それから好きか嫌いか判断すればいい!
リフォームの仕事もまだ沢山知らない、やってないことがあるから、そこでも一つでも多くチャレンジして楽しい事を増やしていこうと思います(^ ^)

T.K


職人飯 ら〜めん編

2020年4月2日|カテゴリー「ブログ
現場飯
現場飯

前回の記事はこちら

本日の職人飯は横浜にあるラーメン屋さん
仲町台の白河中華そば
こちらはなんといっても、もちもちした自家製麺とジューシーな炙りチャーシューが売りの人気ラーメン店
オープンの11:30から10分で満席!!
なんとか滑り込みで待つことなくご馳走にありつけました^ ^
本日は中華そば(中)と炙り丼をいただきました!

近くに来ることがあれば皆さん是非ご賞味あれ

G.K

とある職人の乗馬ライフ

2020年3月23日|カテゴリー「ブログ
とある職人の乗馬ライフ
とある職人の乗馬ライフ

皆さんこんにちは!
春一番が吹き、スギ花粉が猛威を奮う季節となりましたが如何お過ごしでしょうか?
私はくしゃみと涙が止まりません・・・笑

さて、今回は私の趣味である『乗馬』について紹介をしようと思います!

まず、皆さんは『乗馬』についてどんな印象をお持ちでしょうか?
「危ない」「怖い」「費用が高そう」
などが一般的に持たれる印象かと思います。
これらの印象は全て間違いではありません!
実際に私自身も『乗馬』を始めるまでは、そういった印象を持っていました。
ですが、私はしばらく『乗馬』を続けているとみるみる内に「楽しい」「癒される」という印象に変わっていきました!
今日はそんな乗馬の楽しさや癒しの部分を皆さんに知って頂こうと思います!

私が思う『乗馬』の一番の醍醐味といえば
やはり馬と一体となって走ったときの爽快感と疾走感です!
馬の歩様(歩き方)には常歩(なみあし)
速歩(はやあし)駈歩(かけあし)
襲歩(しゅうほ)の4種類があります。

『乗馬』ではその中で基本的に「常歩」
「速歩」「駈歩」の3つの歩様を使用しています!

「常歩」とは馬がゆったりと歩く歩様です。
パレードで優雅に歩いてるところをイメージするとわかりやすいですね!
「速歩」は人で言うジョギングの様な歩様で
「駈歩」は全力スキップの様な歩様です!
暴れん坊将軍が砂浜を駆けているイメージですね!これが最高に気持ちいいです!

「襲歩」は一番速い全力疾走の歩様です。
競馬場で走っている競走馬が使用している歩様ですね!

「駈歩」を乗りこなす為にはある程度の練習は必要になりますが、私が通っている乗馬クラブには60~70代の方も乗られてます!
馬と協力すれば、歳をとっても続けられるという点も乗馬の魅力と言えますね!

とある職人の乗馬ライフ
とある職人の乗馬ライフ
とある職人の乗馬ライフ

『乗馬』の魅力はまだまだあります!
なんといっても馬自身の愛らしさ!!
馬も人間と同じでそれぞれ性格があり、言葉こそ喋れませんが色々な方法で私達とコミュニケーションを取ることが出来ます。

食いしん坊な子もいたり、わがままな子もいたり、ずっとアクビをしてる寝ぼすけな子もいたり、馬なのに他の馬が嫌いで人間の方が好き!っていう子もいます笑
どの馬も本当に性格が違い、まさに「十馬十色」と言えるでしょう。

それだけに乗る側の人間も、乗る馬に合った乗り方を求められるので非常に難しい面がありますが、それが出来た時の嬉しさといったら堪りません!!

如何でしたでしょうか??
今回紹介させて頂いた『乗馬』の魅力が皆さんにしっかりと伝わっていたら嬉しいです!
興味がある方はぜひ近くの乗馬クラブに体験乗馬に行ってみて下さいね!
馬によるアニマルセラピーで日頃の疲れを癒しましょう!!

私はこれからも続けて普段の仕事に全力で取り組み、休みは馬達に全力で向き合います!
これからも続けて『乗馬』に関する魅力を皆さんに伝えていきますね!

ではまたお会いしましょう!!

T.S


趣味のシーカヤック

2020年3月19日|カテゴリー「ブログ
シーカヤック

こんにちは!

今回は趣味のシーカヤックについて触れてみます!
皆さんはシーカヤックと言われてパッとイメージが湧きますか?なんとな〜くという方がほとんどでは・・・。
簡単に言うと海でカヤック船に乗り、水かきが両端に付いたパドルを使って漕ぎ海上を進むマリンスポーツ(アクティビティ)の事です。
でも「難しそう!」「私にも出来る?」「泳げないから」と思われた方!
いえいえ、心配なく!初心者の方でも泳げない人でも半日でミニツーリングが出来る様になりますよ
私はいつも横須賀の秋谷海岸から海に出るのですが、秋谷海岸をはじめ湘南エリアには沢山のシーカヤックショップやスクールが有り、道具から指導まで丁寧にサポートしてくれます。

私が初めてトライした時もショップの1日体験スクールに参加しました。
午前中はしっかり陸・海で講習を受けます。
まずは陸でパドルの使い方・沈(ちん、カヤックが傾いて海に回転して入った時)した時の出方を習い、その後は浜から近い浅瀬で「前進」「バック」「方向転換」「ブレーキ」等。
勿論先程も話した泳げない人でもライフジャケット着用しているので大丈夫ですよ

午後からは早速インストラクターや他のスクール生と相模湾ミニツーリングヘ!

インストラクターも安全をしっかりサポートしてくれる中で漕ぎ出します!

カヤック上からの目線はまるで別世界を見てるよう!
海から逆に見る陸地、富士山や江ノ島、カヤックに並走して飛ぶトビウオ等。あなたが体験した事の無い景色、感覚が待っています


暫く漕いだ後は近くの岩場に停泊し、インストラクターがカヌーの中に入れて持って来たコンロでお湯を沸かし楽しいコーヒータイム
そんな体験が初めて1日で出来てしまいます!
慣れて回数を重ねれば三浦半島一周や釣具を持ってポイントまで漕ぎ釣りをする事も出来るんですよ!

少しでも気になった方は是非ネット等で調べてみてください!
季節毎の服装やスクールの事等細かく載ってますよ!

もしこのブログを読んで体験してくれる方がいれば凄く嬉しいです!
是非海で会って一緒にツーリングしたいですね
では、また!

S.M

マレーシア旅行~三世代女子旅~

2020年3月12日|カテゴリー「ブログ

年明けにマレーシア・クアラルンプールに行ってきました(*^^)v
クアラルンプールって行く前は、何があるのか・・・、楽しめるか不安でしたが、
フォトジェニックな観光スポットがたくさんあり女子旅におすすめな国でしたので簡単にご紹介していきます!


バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

クアラルンプールから電車で約30分ほどの観光地です。

このカラフルな階段は272段もあるそうです。
登る前からため息が・・・

バトゥ洞窟

階段の途中にはお猿さんがたくさんいますのでお気を付けください。
水が入ったペットボトルを奪われてる人がいました(^^;

階段を登りきると神秘的な空間が広がっている鍾乳洞があります。


ブルーモスク&ピンクモスク

ブルーモスク
ブルーモスク
ブルーモスク

ステンドグラスから差し込む青い光は非常に幻想的で海の中にいるかのよう!
心が清められました( ˘ω˘ )

ピンクモスク
ピンクモスク
ピンクモスク

マレーシアで唯一行きたかったところ。

とにかくかわいい・・・
モスク内もすべてピンク。見惚れてしまう内装でした。


ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー

真下から見上げるとその大きさに圧倒されます。
なにより夜の姿が美しすぎました。

本当に行って良かった。

食事もマレー料理、中華、インド料理、中国料理とマレーシア料理を融合したニョニャ料理と、
色々なジャンルの料理を飽きることなく楽しむことができました。


最後に・・・
この旅で唯一、覚えたマレー語
Terima kasih(トゥリマカシー)
「あなたの愛情や慈悲を受け取りました」という感謝の言葉になるそうです。
なんて、美しくステキな言葉でしょう♪

色鮮やかな国で癒され、美味しい料理でパワーチャージしてきたのでお仕事も張りきって頑張ります(^^♪

M.S

しゃべる家電に湧く愛着

2020年3月10日|カテゴリー「ブログ
今のマンションに越して早6年。
ついにエアコンを取り替えていただくことにしました。

エアコンは備え付けですので、入居前からあるものでした。
入居して1~2年は快適に過ごすことができていたのですが、入居してから3年が経ったある夏の日のことです。
暑い夏の日々を乗り切るためにもと例年通りエアコンを使用しました。
エアコンの電源を入れてしばらくした時、なんの前触れもなくエアコンの空気吹き出し口から黒い粉が吐き出されはじめたのです。

しゃべる家電に湧く愛着

エアコンの下に置かれているテレビやグッズに突如襲い来る黒い粉。
その黒い粉の襲撃を防ぐにはエアコンを止めるしかありません。
ですが、エアコンを止めてしまえば猛暑の中、汗だくで過ごすことになり熱中症の危険にさらされることになってしまいます。
熱中症の危険にさらされることを恐れた私は、愚かにも何の対処もせずにエアコンを使用し続けました。

エアコンが黒い粉を吐き出すようになってから2年の月日が経過しました。
エアコンを使用するたびに黒い粉の処理に追われていた私はついに行動をおこしました。
自社でのエアコン解体洗浄を行ったのです。
(エアコン解体洗浄については別のブログに書かせていただいています)
エアコンが古すぎたため解体しきることができず、中途半端なかたちで洗浄を終えることになってしまいました。
ですが、黒い粉がエアコンから吐き出されることはなくなりました。

黒い粉問題が解決し、快適な日々を過ごすことができると安心したのも束の間。
新たな問題が発生したのです。

過去最大と言っても過言ではない大問題。
それはエアコンの故障でした。
電源が入り稼働はするのですが、クーラーも除湿も暖房もほぼ効かない状態です。
夏は暑いし、梅雨はジメジメ、冬は寒くしもやけに悩まされました。

過去最大の大問題、エアコンの故障にも愚かな私は何の対処もせず日々を過ごしていました。

そして、エアコンの故障から1年が経過。
壊れたエアコンでは除湿をかけても効くことがないので、部屋のいたるところにカビが発生しました。
日々カビの処理に追われ、さらには体調をくずしてしまいました。
このままでは、仕事にいくことも、趣味を楽しむことも難しくなってしまうのではないかと危機をおぼえた私は、再度行動を起こしました。

管理会社に連絡をし、現状を説明。
管理会社からマンションのオーナーさんにエアコンの取り替えを依頼していただきました。

2月10日に古いエアコンの取外し。
2月11日に新しいエアコンの設置。

マンションのオーナーさんの手配により、スムーズにエアコンの交換が行われました。

しゃべる家電に湧く愛着

過去にカビを吐き出していた魔のエアコンから、真っ白で饒舌なエアコンに取り替えられました。
饒舌なエアコンとは何ぞ?と思われる方もいらっしゃると思います。
私も初めて新しいエアコンのスイッチを入れた時に驚きました。
「このエアコン、しゃべるぞ??!!!」と。
リモコンで操作をするとおしゃべりしてくれるエアコン、なんと愛らしいことでしょう!
1人暮らしの寂しいワンルームに響くエアコンちゃんの優しく愛らしい声に、エアコンを使用するたびに癒され心温まります。

最近では「しゃべる家電」が多く出ているそうです。
エアコン以外にも電子レンジ、冷蔵庫等あります。
しゃべる家電はもはや無機物とは思えず、愛着が湧いてきます。

我が家に来てくれたしゃべるエアコンちゃん、大好きです。
これから末永くよろしくお願いいたします。



趣味のバスフィッシング

2020年2月22日|カテゴリー「ブログ

こんにちは^_^
突然ですが本日は私の趣味の話をさせて頂きます。

少し前のお話になりますが、

到着した場所は…

河口湖!!!

そうなんです。飽きっぽい私の飽きる事無く10年以上続いている唯一の趣味がバスフィッシングなんです。

バスフィッシング

休みの日に空気の澄んでる河口湖での富士山を眺めながらの釣りが…
なんというか…
言葉には上手く表現出来ませんが最高に気持ち良いのです^_^笑

まあしかし寒い…

陸から投げる釣りなので、とにかく歩き回ってポイントを探りましたが、、まったく釣れない( ; ; )
時期的に難しいというのもありますが、バス釣りはそんなに甘くはないと再度痛感させられました〜。

このまま反応もなくタイムアップー。。。

自分の飽きっぽい性格上、釣れない釣りがあるからハマってしまうのかもしれません笑

写真がまったく無いのもどうかと思うので10月頃の写真を何枚か載せときますね〜笑
バスフィッシング
バスフィッシング
バスフィッシング

次回はもう少し暖かくなってからリベンジします〜m(_ _)m

R.S

SDGsについて

2020年2月19日|カテゴリー「ブログ

SDGsについて皆様はご存知ですか?

SDGsとは(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals」の略称です。
日本語では「持続可能な開発目標」といいます。

このSDGsについて別に記事を作成させていただきました。
そちらの記事ではSDGsについての詳細と、弊社が主にどのような活動に取り組んでいるのかを紹介させていただいています。
是非ご一読いただけますと幸いです。
SDGsへの取り組み

SDGsはひとつの企業、ひとりの人間が活動に取り組むだけでは達成できない目標です。
全世界の全ての人が一丸となり取り組んでいかなければならない活動だと考えています。
SDGs達成のためには私たちひとりひとりが意識し、活動していくことが大切です。



SDGsへの取り組み

閉店時間前にスープがなくなるラーメン店

2020年2月14日|カテゴリー「ブログ
ラーメン

みなさんこんにちは
まずは、初めましての方もすでにご存じの方もこのページにきていただいたことに感謝の気持ちを述べたいと思います
ありがとうございます

さてさて
本日わたしが書きたい・・・
みなさんにお伝えをしたいと思っていることは

ずばり

ラーメンです

つい先日
最近いったお店があります
思い返せば2019年9月14日でしたかね
目を閉じればまるで昨日のように思い返せます

場所は新橋駅から徒歩約7分くらいです
自転車で行けば約4分くらいです
・・・たぶんですが・・・

行き方をわかりやすく説明すると
新橋駅付近を通っている昭和通りから東銀座のほうに向かってください
高速道路下の歩道橋を渡り
最初の脇道のような細い路地にそのお店は佇んでいます
ひっそりと佇んでいるので少しわかりづらいかもしれません
ただ基本的に人が並んでいるので列をみたら突撃してみてください
そこにお店はあるはずです

以前わたしは2回ほど行ったことがあるのですが、
過去2回は閉店時間より前にスープが終了してしまい食べることができませんでした
本日は3度目の正直です

向かったこの日は土曜日でした
働いている方が少ないこの日
まさにハンターチャンス
友人との約束の時間まで余裕があったので、ふと思い出し足を運んでみました
まだまだ残暑が残る日
少し汗をかきながらもお店に到着
時間は13時半過ぎ
わたしの前に3名が並んでいました
土曜日だということ
お昼の時間が過ぎていたこと
全然並んでいなくラッキーでした
すぐに店内に案内され注文

行くのは3回目ですが店内に入るのは初
初心者丸出しです
ですが、ここは塩ラーメンがおいしいとのことなので迷わず注文

できあがるまでの時間を携帯で暇つぶしをしていたので
すぐにラーメンがわたしの前に姿を現れました

お腹もすいていたのでさっそく口に運ぶと

う うまい

さすが閉店時間前にスープがなくなるお店だ

器をよく見ると急須のような注ぎ口が
これはなんだろうと周りを見渡すと
みなさん注ぎ口から白米にスープをかけていました

めっちゃ合いそう
めっちゃおいしそう
わたしもやりたい
やりたい
やりたいけどお腹が膨れている
朝ごはんたくさん食べてくるんじゃなかった・・・

いあ そこは次にきたときは白米にスープをかけて食べるという楽しみができたと思うことにしよう
どんなときでも前向き
まさにハンターチャンス

ここまで書いて気づきました
お店の名前を書いていなかったですね

わたしが本日お邪魔したお店の名前は

麺処銀笹さん

よかったらみなさんも行ってみてくださいね

A.I

横須賀でお弁当買うならボリューム満点のトマトさんのお弁当がおすすめ!

2020年2月7日|カテゴリー「ブログ
唐揚げ弁当トマト

地元人なら誰もが知ってる横須賀のお弁当屋「トマト」さん。
毎日昼時には行列ができる人気のお弁当屋さんです!
唐揚げが特に美味しいと有名です!
うちの職人も現場が近い時はいつもパワーもらっております!

横須賀の職人にも大人気の唐揚げ弁当!!
ごちそうさまでした!
※今日はノリ唐弁当にしました。
410円とリーズナブル^ ^
今日も美味しかったです!

G.K

社内行事はとても貴重な時間

2020年1月31日|カテゴリー「ブログ

明けまして2020年
本年もよろしくお願い致します。
本格的に寒い季節がやってきました。
そして遂にオリンピックの年です。
日本が1番盛り上がる年。
海外からのお客さんに日本の素晴らしさを知って頂きたいですね。

そこで日本の良いところの1つとして「食文化」 世界に胸張ってアピールしたいポイントです。

日本国内に旅に行くと先々に旅館がありますね。
旅館で出てくる日本食。
その日本食に必ずと言っていい程ついてくる「お酒」
必ずと言うとは僕がお酒が好きだからです。
社内行事はとても貴重な時間

全ての食事にお酒が合うという最高な食文化です。

そして更に幸せな事が…
露天風呂でのお酒です。
社内行事はとても貴重な時間

素晴らしい景色を見ながら、露天風呂に浸かりながら飲むお酒は幸福です。

お酒は食事を更に引き立ててくれます。
人をご機嫌にしてくれる、自分の本性を良い意味で引き出してくれる。
飲みニケーションという言葉もあります。
頼りすぎは良くないですが、頼るのもたまにはいいかもしれません。
そこで深まる仲もあるかもしれません。

美味しい食事、お酒が楽しく味わえるように、仕事にも身が入り結果が出せます。
社内行事で全体での食事会は僕の一つの楽しみであります。
他の部署の普段はあまり会えるタイミングがない方とも会えますしこのような行事は会社が一つになるという意味でとても大切だなーと毎回思います。
社長に感謝です。
社内全体で一致団結し、また明日からの仕事に身が入ります。

日本でつくられているお酒の全ての種類を飲むのが僕の人生での夢の一つです。
今回の写真に載っているビールは僕が一番好きなお酒です。
また色々と載せていきたいと思います。

Y.B

【台風19号】屋根の定期点検の大切さ

2020年1月21日|カテゴリー「ブログ

港南区の皆様、台風の影響で未だに被害があった方々、職人が追いつかず手が付けられてない方もいらっしゃると思います。
これほどまでに甚大な被害が出ている現状で正直な所、ここまでの被害になるとは予想していませんでした。

台風被害
台風被害
台風被害
台風被害

今回の台風で実際現場で作業をやっている身として、被害が多かったのは瓦の崩れや割れ、棟板金の剥がれがとても多かったと言うのが現場の生の声です。

その他、瓦が飛んできて、壁が破損した、雨樋が台風の風で飛んでしまった、などなど細かい所を上げるとキリがないのですが、やはり多かった声が、上記の二つです。

その多くの方が口を揃えておっしゃっていたのが、屋根は雨漏りさえしなければ大丈夫だと思ってた、定期的に見てもらうなんて必要ないと思ってたという声です。

ただ、10年前に比べると台風の勢力も地球温暖化の影響か分からないですが、強くなってるのは明らかです。

ですので、必要ないよと思っていても、屋根が大丈夫かの確認は家を守る為にも非常に大事だと言う事です。
知り合いの方にお願いするも良し、はたまたプロテクトにお願いするも良し、とにかく、お客様、家を守る仕事をやってる以上はこれだけは言いたかったので、書かせて頂きました。

不意に来る自然災害などにも、今回も無事で良かったねと毎回毎回言って頂ける様な工事を目指して、これからも精進していきます。

J.M

沖縄旅行

2020年1月20日|カテゴリー「ブログ

11月11日から14日に3泊4日で社員旅行に行ってきました!今回の舞台は南の島国「沖縄」!
その一部始終をお話しします!٩( 'ω' )و


前日少し遅くまで仕事としていたことと、当日空港に朝5時30分集合だったこともあったので起きれなかったらマズイし、飛行機の中で寝ればいいかという思いでオールを決意!
したにもかかわらずいつの間に寝落ちしてしまい空港のチェックの締め切りギリギリになった時は本当に焦った^^;
その節はご一緒する皆さんにご迷惑をお掛けしました!(><)

約2時間ほどのフライトを経ていよいよ沖縄に到着!

沖縄旅行

「めんそーれ」って「いらっしゃい」って意味なんですね!
お世話になったバスガイドのお姉さんに教えてもらって初めて知りました(^^)

そして空港に降りた瞬間から暑い!
初めての沖縄ということもあり、この季節どんな服装で行けばいいのか分からずテキトーに選んでいったら案の定失敗した感が…^^;

一日目は全員で社会見学ということで、バスガイドさんの案内でバスに乗り最初に行ったのは那覇市の南西、豊見城岳陵にある海軍壕公園。

沖縄旅行
沖縄旅行

すごく展望の良い場所で那覇の市街地や海が見渡せる場所でした!
本来であれば首里城も見れたそうですが、燃えてしまっていたのでちゃんと見ることが出来なかったのが残念(´・ω・`)

公園内には旧海軍司令部壕という施設があり、まずはそこの資料館で戦争に関する資料や壕内で見つかったという遺品を見学。
当時の写真が至る所に展示されているのですが、戦争の壮絶さや悲惨さ生々しく写し出されていて何とも言えない気持ちになりました。

資料館を一通り見た後は当時のまま残されている壕の中へ。
当時は約450m程の長さの壕の中に4000人の兵が収容されていたそうで、物々しい雰囲気がありここも何とも言えない気持ちに。

こういった場所で日本を守るために必死で戦っていた先人たちがいたからこそ今の自分たちがあるんだなと、改めて今の平和な日本に感謝の気持ちでいっぱいになりました!

海軍壕公園を後にし、昼食を食べに道の駅いとまんに到着!
ここはやっぱり地元のものをということで郷土料理のラインナップが豊富なレストラン「琉球料理 あんま〜亭」へ行きました(^o^)

沖縄旅行

ここで食べたテビチそばが見た目はちょっとインパクトがありますが、テビチはコラーゲンたっぷりなプルっとした食感、少し太めの中華麺のような麺にあっりめのスープがよく絡んでなかなかの絶品でした♪

隣のご飯は「ジューシー」という沖縄風の炊き込みご飯らしく、これも美味しかったですd(^_^o)

昼食後は本島最南端の糸満市にある平和記念公園へ。

沖縄旅行
沖縄旅行

時間があまりなく資料館の中はあまり見学出来ませんでした^^;

沖縄旅行

公園から見える海がすごく綺麗で印象的でした(^o^)

沖縄旅行

公園の一角には全戦没者約24万人の名前が刻まれた「平和の礎」という石碑が並んでおり、言葉を失うほどの多さでした。
沖縄旅行

その後は一旦ホテルへ行きチェックインして全員で食事に行ってきたのですが、正直酔っ払って記憶が飛び飛びなので書けることはありません笑

そんなこんなで一日目は終わりました!
まだまだ他の日の事も書きたいのですが長くなってしまったのでそれはまた次回に^_^

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m

K.S

新入社員ごあいさつ

2020年1月18日|カテゴリー「ブログ

最近、異業種から転職してきたピチピチの新入社員です。
ここに入社して初めて聞く用語や、見る現場に圧倒されつつもワクワクしながら日々を過ごしております。
忙しい中でお互いを思いやり、笑顔で働いている上司や先輩の負担を少しでも早く減らせるよう、楽しみながらしっかりと学んでいきたいと思っています。

N.M

災害大国

2020年1月13日|カテゴリー「ブログ
地震・水害・風害と、ここ数年、いずれもが我々が子供の時に経験したそれより、だんだんと大きくなってきた様な気がします。
これも地球の変動によるものなのでしょうか?

今日は地震について、特に建築物の70%を占める木造住宅について考えてみましょう。
今の建築学会では、地震は避けられないので、大きな地震が来たら建築物は崩れ・壊れても「人が死なない」事を大前提に建てられています。
でも、これでは我々一生をかけて造った建築物がローンを返し終わる前に、大地震で一瞬にして全てが終わってしまいます。

そこで、当社では、台風が来ても、地震が来ても「揺れない木造住宅」の開発に取り組んでおります。
耐震、制震、免震ではありません。
何が来ても「揺れない木造住宅」を世の中に送り出します。
興味のある方は是非、我々と一緒にやってみませんか?

N.T

姫路城へ旅行に行ってきました

2020年1月10日|カテゴリー「ブログ
姫路城
10月には姫路城まで自家用車で行ってまいりました。
75歳になる嫁のお母さんも無事天守閣に登る事ができ楽しい旅行ができました。
姫路城は日本を代表する建築物で歴史とともに、自分の仕事の施工管理という意味でも有意義で大変勉強になりました。

T.H

激動だった一年が終わりを迎えようとしています

2019年12月22日|カテゴリー「ブログ
ますます、肌寒くなってきて、今年も終わりを告げようとしていますね。

さて今年は本当に色々ありましたね。
テニス界では大阪なおみ選手が全豪優勝、野球界ではイチロー選手の引退、サッカー界では久保選手のレアル移籍、南野選手のリバプール移籍、ゴルフ界では渋野選手の全英オープン優勝、まだまだ色々ありますが、今年はやはりこれでしょう
ラグビー日本代表がW杯での史上初のベスト8入り
記憶に新しいですが、ラグビー界の「ONE TEAM」は流行語大賞も受賞されましたね。
本当に色々なことがある一年でしたね。

また、天災の被害も本当に多かった一年でもあります。
8月末の令和元年九州豪雨、9月の台風15号、10月の台風19号の爪痕は今もなお残っているので、改めて被害の大きさを物語っています。
職人としては、1日も早く被害に遭われた方の復旧等に全身全霊で取り組んで参ります

元号が平成から令和に変わるなど、本当に激動だった一年が終わりを迎えようとしています。
令和2年もプロテクトさんで工事をして本当に良かったと言って頂けく為に、日々精進していきます。
長くなりましたが皆様、一年間お世話になりました。
来年もプロテクトを宜しくお願い致します。

J.M

笠木板金について

2019年12月21日|カテゴリー「ブログ
00_1818_02

JK(じりひんカネなし)板金職人ブログ
台風の季節も過ぎてそろそろ冬ですね!
カップルには待ちどうしいクリスマス!
疲れはてたサラリーマンには嬉しい長期連休!

と~ぉその前に皆さんの住んでいるお家の笠木、板金外れてないですか!?
僕は神奈川でお仕事をしてるんですが大型台風15号19号の影響で屋根板金がない!飛んでる!とたくさんハウスレスキュー要請のお電話が会社に殺到しました!
もちろんしっかり救助しましたよ!
まだまだ助けられてないお家がたくさんあるので救助活動中ですが…そこで今日は、ブログを読んでくださってる皆さんに笠木、板金がない!飛んでる!ってことにならないように特別に笠木、板金のSOSサインを教えちゃいます!

まず笠木、板金とはなんぞや?
笠木とは屋根の頂上についてる雨押えのことです!
これが無くなったり、飛んでったすると雨が降るたびにお家に水が入っちゃうんです!
笠木って屋根の頂上に着いてるんですが、屋根を見ると不自然にボコっとしている所があると思います!
いや!あるんです!そのボコっとした板金が笠木です!
それと屋根が接地している所に黒い影が見えたら笠木が外れてしまってるかもしれません!
心配な方は暇な時にでも見てみて下さい!

R.Y

グランピングをしてきました!

2019年12月16日|カテゴリー「ブログ
グランピング_キャンプ場

こんにちは!
横浜のリフォーム改修工事の、
屋根(コロニアル、瓦)、板金、雨樋、外壁を主に施工作業をしている者です(≖·̫ ≖)

先日初めてグランピングというものをしてきました!
何年も前から行きたいと思っていたんですが、なかなか仕事が忙しく行けなかったんですが、
今回頑張って時間調整していけることになりました!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

今回行った所は、千葉県香取市にあるキャンプ場でした。
2ヶ月ほど前から予約していたんですが、ちょうど今年の台風時期で、
9月と10月に令和元年台風第15号(ファクサイ)と19号(ハギビス)が発生し直撃をしてしまいました。(((╹д╹;)))
倒木だったり停電だったりして営業停止してしまい行けるか不安でしたが、
無事自分達が行くときには復旧していました。(இдஇ; )
神奈川からだと1時間ちょっとで行けるキャンプ場で、
お昼過ぎに行きましたが結構賑わっていて台風の影響も残っていなかったです。

グランピング_デッキ
グランピング_テント内

キャンプのテントも色々な種類があり、
子供たちが遊べるボルタリングがあるテントもあれば、
1日1組限定のテントだったり、一つだけ遠く孤立しているテントもありました。
選べる種類が豊富でしたが結構前から予約しないと週末は予約が取れない程人気みたいです(´°̥̥̥̥ㅿ°̥̥̥̥ ✽)

カヌー

他にも時期の野菜を収穫体験したりミニ動物園で動物もいました。
行くならば楽しまなきゃと思いジップスライダーとカヌーを有料でしたが予約し楽しみましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

ジップスライダーはある程度高さのあるスライダーでしたが、
しっかりとやり方を学び少し涼しくなった気持ちいい秋空の中トンボも飛んでいて邪魔でしたが爆笑しながら楽しめました笑

カヌーは場所が違く迷ってしまいスタッフに迷惑かけしてしまいましたが上流まで漕いでカワセミを探したりしました!
時期によってはアジサイが大量に咲くそうでその時期にまた行けたら面白いと思います!



グランピング
グランピング
グランピング
グランピング

夜はお酒を楽しみつつキャンプファイヤーも希望があればやっていいとのことで中学生以来でしたが久々に心落ち着くひと時でした٩(ˊᗜˋ*)و

また時間があれば行きたいですが、
台風で本当に困っている方が多く、
今だに昔からのお付き合いあるお客様の紹介等で、
現場が沢山あるためしばらくは現実世界に戻り現場作業に追われる毎日を過ごします笑
また必ず行きたいと思います。

Y.Y

季節外れのホヤ

2019年12月14日|カテゴリー「ブログ

♪今日の〜仕事は終わったよ〜♪あとは〜焼酎を飲むだけさ〜♪
(岡林か?歌詞違うだろ!一人ツッコミ)

仕事帰りに深夜スーパーでホヤをみつけた。
季節外れのホヤ、皆さんご存知三陸の珍味。
5月〜8月が旬と思っていたが、養殖成功して季節問わず売られているらしい。

今日の晩酌は、ホヤにきーめた!
ホヤ

この形は何だ、手足はどこだ、口は?目は?植物じゃないし、貝でもない。
たまに食いたくなる、無性に食いたくなる。
殻付きを買ってしまった。
早く食いたい。早く呑みたい。
捌くにはコツがいる。素人は包丁で殻をすぐに切る。すると水鉄砲をくらう。
私は、まず物体を観る、ハサミで吸水口を切り落とし、そこから水を抜く。
殻を開いてスルリと身を取り出す。
身を割ってウンチを絞り出す。
オレンジ色の綺麗な身を縦に切って出来あがり。


さて、どうして食ってやろうか?
生ホヤを器に入れて、きゅうりの薄切りを載せる。
焼酎割り用のレモン果汁瓶を取り出して、上からかける。
ちょろっと醤油たらしてハイ完成。
上品じゃないが、自分で作る肴はうまい。だから晩酌はやめられない。

ホヤの刺身

男の一人暮らし
板金屋の晩酌ブログ

T.Y

お花は空間の雰囲気を作ります

2019年12月12日|カテゴリー「ブログ

寒くなってきましたねー。
そんな中でも気持ちは明るくいきたいですね。
その為の1つとして、我が家では一年中「あるもの」を置くようにしています。
それは「花」です。
花はその空間を良い意味で変えてくれます。
植物がその部屋にあると落ち着くというかなんというか…
やはり自然が一番だという事ですかね。
自然とは離れずに生きていきたいものです。
海もいいですよねー。
将来の夢は家族でハワイに住む事です。
絶対に叶えてみせます。

話はそれましたが…
我が家では、僕の中で意識している事があります。
それはイベント事があるたびに嫁さんにお花をプレゼントする事。
たまには、生後7ヶ月の娘にも小さなお花を。
今回は11月22日の「いい夫婦の日」に嫁さんに贈ったお花の紹介をします。

まずはこちら。
嫁さんへのプレゼントの花
嫁さんの好きな色ドンピシャで良かったです。
白系、紫系、そして百合。
百合は忘れずに入れるようにしています。
嫁さんが昔から好きな花なんです。
毎回基本的にはお花屋さんに行く前に電話して用意してもらってます。
大まかなイメージを言って。
色々なお花屋さんに行きましたが近所のお花屋さんが一番で良かったです。
そして、今回小さな娘さんにもプレゼントしました。
娘さんへのプレゼントの花
クリスマスも近いとの事でクリスマスカラーのもの。
ポインセチアというお花ですね。
まだ娘さんが小さくクリスマスツリーは置けないので大きくなるまではこのサイズで十分ですかね。
お花が家にあると明るくなります。
家庭をもつ中で「帰りたくなる家」は永遠のテーマにしていきたいですね。
その為のアイテムの1つが我が家では「花」です。
これからも一生続けていきます。
また色々なお花を紹介していきたいと思います。

花っていいですねー。

Y.B

職人の寒さ対策

2019年12月10日|カテゴリー「ブログ
職人_インナー

寒くなってきた今日この頃、現場で働いている職人さんたちの寒さ対策はどうしているかご存知ですか?
皆さんであれば重ね着をしていけばよいことかもしれませんが、職人さんは重ね着しすぎると動きづらいうえに通気性が悪いと汗になり逆に体が冷えてしまいます。
寒さ対策と動きやすさ、快適さのバランスは冬の現場では重要になります。
職人さんが重要視しているのはインナーウェアで、上半身・下半身をタイツで寒さ対策をしています。
保湿性の高いインナーを着ることで暑くなった時はアウターを脱いで調整できます。
皆さんの中でも多く利用していると思われますユ◯◯ロさんや職人ウェアで有名なワー◯マ◯さん等、いろいろありますが、選ぶポイントは価格、素材、機能は判断基準で大事なのはサイズはもちろん、フィット感が一番大切で体を締めつけてしまうと血行が悪くなるのでかえって冷えてしまうことになります。
とにかく防寒、機能性、動きやすさを考えることで作業効率は大きく変わってきます。
日によって気温や作業環境は変わるので調整は難しいですが、対策を練ることを楽しんでいる人もいるみたいですね。

T.M

オーストラリアに旅行に行ってきました!

2019年12月6日|カテゴリー「ブログ
コアラ

横浜のリフォームといえば、プロテクト!

横浜で屋根、壁、板金、雨樋などの施工をしている職人です。台風被害に遭われた方からの依頼で、未だにてんてこまいですが、一件でも早く多くの人を救っていきたいです。

ちなみに話は変わって、
11月に来月嫁になる彼女とオーストラリアに旅行に行ってきました!
初日から、オーストラリアの人って本当ホスピタリティーが高いなぁって感じさせられました。
その日、ホテルが見つからずに周りをキョロキョロしていると、近くを通った方が、『どうしたんですか?何を探してるの?』と声を掛けてくれたんですね!
よく旅行した人は、やっぱり日本のホスピタリティとかおもてなしはすごいなぁーって聞いたことあると思うんすけど、普段の生活で当たり前の様にこういう声を掛けてくれる人がいて、すごくインパクトに残ったのを昨日の様に覚えています。
これが初日から、5日目の最終日まで何気ない買い物や観光してるときに、自然にできる人達に出会えたことに感謝ですね!
自分も知らない人、困ってそうな人を見たときにおんなじ様に人を助けたり、声を掛けようと思います!

そして、オーストラリアはアジア、ヨーロッパ、アメリカなどなど多民族が住んでいる国で、食事も色んな料理が楽しめるので、オーストラリアの食事だぁ!みたいのはなかったかなぁと思います。
ただ、一つ感動したのが調理器具のオーブン!
あれは日本では見ないやつですし、海外では当たり前に皆んな使ってるものなんです!
野菜のグリルって本当美味しいわぁ!
チキンの丸焼きを初めて自分で作って、こんなにチキンてカリカリでヘルシーに美味しく作れるものなんだと、衝撃でした!
日本でもアメリカ並みにパワフルなオーブンが欲しなぁって思えるくらい、オーブンの力の差を見せつけられました!
誰か、そんなオーブン日本で買えたら教えて下さいなー!!

T.K

マンションの騒音について ~音の伝わり方と防音対策~

2019年11月28日|カテゴリー「ブログ
3243dafbc69ac3079c588ad23c77c126
マンションにお住いの方が抱えるお悩みの中で、もっとも多いのが騒音被害です。
近年、人々が「うるさい」と感じる音の基準が厳しく(低く)なっているため、ちょっとした生活音も気になってしまいトラブルになるということが増えています。

音の伝わり方

a320423b89ec5914d26c38ff1592fc97


マンションの場合、上から足音がするからといって上の階の人が原因とは限りません。
では音はどのようにして伝わってくるのでしょうか?

騒音(音の伝わり方)には2種類あります。
この種類によって伝わる範囲や対策の方法が変わってきます。
空気伝播音
話し声やテレビの音など空気を振動させて伝わる音のことをいいます。
固体伝播音
椅子を引く音や足音、ドアの開け閉めなどの床や壁の振動で伝わる音のことをいいます。
d332fd2c6cf8e720ba661028131283c7
話し声などの空気伝播音は障害物に弱いので、壁を厚くしたり吸音材を使用することで防ぐことができます。

厄介なのが固体伝播音です。
振動により音が伝わることを太鼓現象といいます。
太鼓の音がどのように伝わってくるのかをご想像いただければ、固体伝播音がどのように伝わってくるのかお分かりいただけるかと思います。

足音で床が振動し、その床の下を通る配管等が共鳴、共振し音が広く伝わっていきます。
ですので、騒音元は必ずしも上下左右の部屋からとは限らないのです。
配管等は建物全体を通っているものです。

足音が配管等に共鳴、共振し建物全体に音が広がっている可能性も考えられます。騒音元が斜め2階上の部屋ということもあります。

左の図は、左2階の住居者が飛び跳ね発生した足音が、床下の配管等に共鳴、共振し他の階の住居者に音が届いている様子です。
一見、まったく音が届かなそうな右2階や右3階にも、共鳴や共振によって音が届いてしまっています。

防音対策

aa79b5362e7942b79abf2c8cf2a312de
音を吸い取ってくれる吸音材や、音を遮る効果のある遮音材を使用することをおすすめいたします。
ただし遮音材のみを使用しただけでは、たいして防音効果を得られません。
吸音材と遮音材両方を使用することで大きな防音効果を発揮します。
一番いい対策が、騒音元での防振材の使用です。
防振剤を使用することによって、足音等の振動が床やその下の配管等に伝わりづらくなりますので、大きな防音効果を期待できます。

上記のような騒音元での対策が難しいようなら、足音が一番大きく聞こえる部分の壁や床に吸音材と遮音材を使用することです。
ただ、振動によって伝わってくる音なのでこれでは完全に防ぐというのは難しいです。

最後に

f5b7b726536478439b1654838c3b87f0
騒音トラブルで心身を病んでしまう方や、事件に発展してしまうといったことが近年増えています。
管理会社や近隣の方とよく話し合い、解決策を講じる必要があります。
この記事が騒音トラブルでお悩みの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

防音や工事に関するご不明点やご相談などありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

11月1日はなんの日?

2019年11月9日|カテゴリー「ブログ
こんにちは!
総務部の井出です♪

初ブログなのですが、何を書いて良いのか悩みますね…
そういえば、11月1日って何の日かご存知でしょうか?

“犬の日”なんですよね~。
犬の日にちなんで…我が家にも可愛い愛犬が2匹います♡
親ばかだと思われるかもしれませんが、愛犬のご紹介をさせて下さい!!!

あ…プロテクト株式会社は、家族をとっっっっっても大事にする社風で、社長は従業員一人一人の家族の事もすごく気に掛けて下さる方です。
ペットも家族と考えているので、なんと!!ペット手当が支給されています。
そのおかげで、我が家の愛犬たちは、ちょっと豪華なおやつを毎日食べさせることが出来、最近は毛並みが綺麗になってきました(^▽^)
素敵な制度です!

話しはそれましたが…愛犬の紹介です。
1匹目は、チョコ(♀)11月26日に14歳になるポメラニアンのおばあちゃん犬です。
チョコ

性格は、すごいおてんばでマイペースな可愛い子♡
お散歩の時にイケメンのお兄さんがいると、すぐ近づいて色々とアピールする子です(^▼^;)

2匹目は、クッキー(♀)12月23日に13歳になるこちらも、ポメラニアンのおばあちゃん犬です。
クッキー

性格は、自分の事をオス犬だと思い込んでいる凛々しい子です。めっちゃ人見知りで慣れればいい子なのですが、それまでが大変で…(飼い主に似てしまったんですかね~笑)

実は…この2匹、親子犬なんです‼
親子犬のくせに、娘のクッキーは母犬のチョコを小ばかにしてまして…同じゲージに入れると、大喧嘩が始まります…なのでゲージをDIYして仕切りを作って別々にさせています(TへT)
チョコ&クッキー

とにかく二匹とも可愛い♡
犬の寿命の平均が10-13歳とのことですが…長生きしてほしいですね。
20歳まで長生きしてくれたら、成人式させたいな~。
不自由なく生活出来るよう、仕事頑張ります!
チョコ&クッキー

愛犬自慢のブログとなりました~
ありがとうございました!!


横浜STビル周辺クリーン活動【地域貢献活動】

2019年11月2日|カテゴリー「ブログ
20191028_STゴミ拾い
うるさい音が鳴り響く
眠りを妨げるうるさい音だ

目をあけて時計を確認する
午前5時30分
部屋に光は差し込んでいない
太陽はまだ眠っている時間
久しぶりに太陽より早く起きた

普段より早く起きた理由
今日は会社が入っているビルの周辺の掃除をする
世間一般的な言葉を借りると
「地域貢献活動」というものに参加することになっている
自慢ではないが生まれてから一度もこういった活動に参加をしたことはない
機会に恵まれなかっただけで、参加する機会があればこういったボランティアにも参加をしたい気持ちはある
うん いままでは機会がなかっただけだ
そうしておこう

出勤する時間は午前8時
普段よりも1時間半も早く出勤をしなければならない
乗る電車も普段より1時間半早い時間の電車だ
当然か・・・
6時50分の電車に乗るのは初だったが、予想以上に混雑していた
世の中の1日のスタートの早さにびっくりながら、ぎりぎり座れた座席に寄りかかる
停車駅に停まるたびに人の波が押し寄せてくる
満員電車で通勤している人はすごいなと感じていると会社がある駅についた

社内に入るとすでにみんな到着していた
みんな寝坊もせずしっかり出勤するなんて感心感心

貢献活動の開始時間10分前
集合場所に移動
他の企業の方も集まっていた
笑顔の人もいれば眠気眼の人もいるが、嫌々参加をしているような雰囲気の人はいない
主催者の方からの説明が始まる
説明後受け取った掃除の道具を持ち、各々散らばり始める

自分も適当にふらっとゴミを拾いに歩き始める
歩き始めるが思ったよりゴミが落ちていない
落ちているのは枯れ葉ばかり
街にゴミが落ちていないことはいいことだ
いいことだけどせっかく参加をしたのだしなんとかゴミをたくさん拾って帰りたい
また歩き始める
ゴミがない・・・
枯れ葉ばかり
たくさん拾って帰りたい
ゴミがない・・・
枯れ葉ばかり
仕方なく枯れ葉を拾うにした
これも一応はクリーン活動だ

拾う枯れ葉
拾われる枯れ葉

枯れ葉ばかりがゴミ袋に入っていく
枯れ葉を拾っているとようやくたばこの吸い殻がでてきた
ゴミがでてきてちょっと嬉しい
気分は宝探しのようだ
探す相手はゴミだけど・・・

拾う枯れ葉
拾われる枯れ葉
ときどきゴミ

こんなことを繰り返していると終了の時間がきてしまった
集合場所に再度移動
大物のゴミを拾った人、あまりゴミを拾えなかった人
いろんな人がいたが、クリーン活動を通して街をきれいにできたことがよかったのか、開始前よりも笑顔の人が増えていた
そんな笑顔を横目にしながら事務所に戻っていく
普段よりも早く起きて眠いことは眠いが、笑顔をもらい幸せな気分で就業を開始できる
次回もクリーン活動があれば参加しようと思った秋の朝のお話


プロパンガスのメリットってなんだろう?

2019年10月26日|カテゴリー「ブログ
プロパンガスは料金が高いというイメージしかないという方が多いのではないでしょうか?
転勤や引っ越し、リフォームを機にプロパンガスに変えたいけどメリットがなさそうだと感じている方に、皆さまが意外と知らないプロパンガスのメリットについてお話させていただきます。

プロパンガスとは?

c586b48d9ccfb3c754cdf4c66c5c5bd2_s-2
プロパンガス(LPガス)とは液化石油ガスのことで、「プロパン」や「ブタン」などを主成分としているガスのことをいいます。
プロパンガスには皆さまが知らない3つのメリットがあります。
3つのメリットとはいったい何なのでしょうか?

プロパンガスのメリット 1. 費用

312c947fed51d948bae5576b9c448e8c_s
プロパンガスは都市ガスと比べると、導入費用(初期費用)の支払いの負担が少ないです。
都市ガスは導入費用を契約者様が一括で支払わなければならないことが多いです。
都市ガスは「ガス管の引き込み工事」をする必要があり、その金額の相場は約10万円~20万円と言われています。
ですがこれは引き込む必要のあるガス管が短い場合の相場金額で、条件によって金額が変わってきますので正確な金額はお見積りを出してみないとわかりません。
都市ガスに対してプラパンガスはほとんどの場合、契約者様が”利用開始時”に支払わなければならない設置費と初期費用がありません。
ではどうして”利用開始時”の初期費用のお支払いがないのでしょうか?

実は”利用開始時”にお支払いする初期費用はありませんが、初期費用が0円というわけではありませんのでお気を付けください。
プロパンガスの場合は、初期費用が毎月のガス使用量に上乗せされて請求されています。
7168b8d74868151480b9dbf82b1bc788



都市ガスかプロパンガスの交換について費用面でお悩みのかたは、初期費用の支払い方法が「一括(都市ガス)」か「毎月のガス使用量への上乗せ(プロパンガス)」で検討してみるのもいいのかもしれません。

初期費用を少しずつ支払うなんて面倒だというかたには「一括(都市ガス)」。
一度に数十万円の支払いは家計的に少し厳しい・・・というかたには、「毎月のガス使用量への上乗せ(プロパンガス)」でのお支払い方法はいかがでしょうか?

プロパンガスのメリット 2. 熱量

ce0c38988d7347b0c77203ee1c392220_s
プロパンガスの熱量は都市ガスの約2倍です。 ※熱量とは火力のことではありません。
プロパンガスは熱量が高いので勿論、都市ガスより火力が強いです。
ですので火力を必要とする金属溶接工場や火葬場はプロパンガスを利用していることが多いです。
ほかにも中華料理店や鉄板焼き店など、強い火力で料理をするお店にも多く利用されています。

ご家庭で料理をするのに、火力が欲しいというかたにはプロパンガスがいいのかもしれません。

プロパンガスのメリット 3. 災害に強い

プロパンガスは災害に強いというのが最大の特徴です。
ではどうして災害に強いのでしょうか?簡単に説明させていただきます。
5be4088d8f1658a5a78e09c7e4b9a9f5



都市ガスは各ご家庭に地面からのガス管を通してガスを供給しています。
自身が発生しガス管が破裂したり亀裂が入ったりして破損してまうと、ガスを利用することができなくなります。
ガス管に問題があった場合には、ガス管を掘り出して新しいものに交換するという工事が必要になり復旧に時間がかかってしまうことがあります。
5be2526c8541e5cd2b49a7b73fef6326


プロパンガスは震度5以上の地震やガスの漏洩等の以上があると自動でガスを遮断するという機能が備わっており、ガスメーターに警告が表示されるようになっています。
この、異常時ガス自動遮断機能で大きな事故を防いでくれます。
プロパンガスは各ご家庭に設置されているボンベから配管を伸ばしガスを利用しています。
そのため配管が短く何かあったときにも、点検や復旧が早いです。
a1a1b9e7146d1e8b107b41f74892bb3e1


それだけでなくボンベを設置すれば利用できるものなので、仮設住宅などでの使用開始も素早くできます。
工事を必要とせず、ボンベを設置するだけでガスを利用することができるというのがプロパンガスの大きなメリットです。

最後に


プロパンガスのメリットを3つ、ご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?
プロパンガスは利用料金が高いと言われていますが、適正価格であれば都市ガスとの利用料金の差は僅か数百円でそれほど高くはありません。
プロパンガスの料金は会社によって異なります。
プロパンガスへの変更をお考えの方はお見積りをしっかりとり、従量単価が適切かどうかを確認した上でご検討いただくことをおススメいたします。

本記事が、プロパンガスへの変更をお考えの方のお役にたっていれば幸いです。

【注意喚起】台風被害に便乗した犯罪にご注意ください

2019年10月11日|カテゴリー「ブログ
詐欺電話にご注意ください


台風15号による千葉県内の被害に便乗し、「ブルーシートを張るだけで18万円請求された」「市職員を名乗る人から義援金を支払うよう電話があった」などの悪徳商法や詐欺が発生しています。

突然このようなことを言ってくる人が訪ねてきた・連絡してきた場合は、すぐにお金を払ったりせず、必ず身分証を確認し、その内容を電話やネットで確認するようにしましょう。

また、口約束でも契約が成立する恐れもありますので、相手からの申し出にうなずくなどの返答もしないようにしましょう。

上記のような事に巻き込まれたら、一人で悩まずに信頼できる人や組織に相談するようにしましょう。
誰に相談したらいいか分からないときは、
消費者庁が運営する消費生活相談窓口に連絡してみましょう。

消費者庁/消費者ホットライン/電話番号:188(いやや)



また、突然来た業者の見積もりが正しいかなどのご相談にお答えできますので、住まいの事でお困りごとがありましたらプロテクトにお問合せください。
点検から工事のご案内まで無料でさせていただきます。

フリーダイヤル:0120-037-806
メールでのお問合せはこちらから



リクルートサイトをオープンしました!

2019年10月4日|カテゴリー「ブログ
recruit
おかげさまで沢山の工事依頼をいただいており、
どの部門も人手が足りません。
そこでプロテクトに興味を持ってくださった方が簡単にご応募できるよう、
リクルートサイトをオープンしました!


20191004
どういった職場なのかをお伝えできるよう、
現場で働くスタッフの写真や、
スタッフのインタビューも掲載しております。
ぜひご覧ください!


リクルート情報についてご不明点等ございましたら、
お気軽に下記番号までお電話ください。

TEL:0120-037-806

皆様のご応募、お待ちしております!

TOTOトイレのペーパークラフト

2018年8月10日|カテゴリー「ブログ
TOTOがペーパークラフトをHPで公開しているのをご存知ですか?
SNSで、かなり高いクオリティの模型だと話題になっていました。
今回はその話題の波に乗ってペーパークラフトを実際作成してみようと思います!!
図面切り取り
TOTOのサイトで作成したい図面を選択して印刷→切り取りをしました。

ちなみに今回選んだ図面は「TOTOネオレストAH」です。
図面組立
組立説明書を見ながら、ボンドを使用して地道に組み立てていきます。
爪楊枝を使用すると指よりは組立易いと思いました。

組立に必死になりすぎて組立途中の写真はこれ一枚だけです・・・。
トイレ完成
トイレ完成2
仕事の合間に組み立てること1週間。
やっと完成いたしました!!!!
フタと便座の開閉もできる高クオリティにびっくりしました!
不器用すぎてとてもガタガタなトイレになってしまいましたが・・・。


ネオレストは今人気の商品です。
トイレ改修の時、ネオレストとの交換を希望されるお客様が大変多くいらっしゃいます。

模型を組み立てて見ることで、トイレ交換のイメージがしっかりとできるのではないでしょうか?
フローリング等はいじらず、トイレの交換工事だけでしたら1日で完工します。

トイレ工事を検討中のかた、ぜひ作成して参考にしてみてください。

キッチン模型
おまけ

キッチンのペーパークラフトも作成してみました!!
天井、壁、床もついているので、キッチン改修後をよりイメージしやすいなと思いました。

3Dシミュレーション

2018年7月28日|カテゴリー「ブログ
キッチンや、間取り変更などの内装工事をするとき、カタログだけではイメージがわかないということはありませんか?
プロテクト株式会社では、3Dシミュレーションで工事後のイメージをお客様にお確かめいただくことができます。
内装シミュレーション
左の画像のように3Dシミュレーションで内装のイメージをお確かめいただける他、屋根や壁などの外装も対応しております。
・間取り変更をしたいが、実際どのようになるか分からない
・屋根と壁の色を塗替えたいが、どのような雰囲気になるのか分からない
.....などなど

工事後をイメージできない、イメージを固めてから工事をしたいというかたにお勧めのサービスでございます。
スマホを使用しての簡易的なものになりますが、VRも体験していただくことができます!!
興味をお持ちのかたは是非、3Dシミュレーションサービスの利用をご検討ください。

施工実績 全国 第一位受賞!

2018年6月15日|カテゴリー「ブログ
アステック表彰式
●大きなスクリーンで発表されました。
アステック表彰式

2018年度アステックペイントジャパン全国加盟店会議において、
「2017年度超低汚染リファイン 施工実績 全国 第一位」
「2017年度超低汚染リファイン 施工実績 神奈川県 第一位」
「2017年度アステックペイント 施工実績 全国 第一位」
「2017年度アステックペイント 施工実績 神奈川県 第一位」を受賞しました!!!


アステックペイントは紫外線の強いオーストラリアで生まれた塗料メーカーです。
遮熱・防水・防汚等に大変優れた塗料を製造しており、オーストラリアでは外装建築用塗料No.1シェアを獲得しているプロテクトおすすめの塗料メーカーです。

アステック表彰式
●表彰状授与
アステック表彰式
●トロフィー授与
アステック表彰式
●会議に参加した社員全員での写真を撮って下さいました。


お客様はじめ、たくさんの方のおかげで名誉ある賞をいただけました。心より感謝申し上げます。

これからも、お客様の大切なお家を守れる工事を行ってまいりますのでよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。



ホームページをリニューアルしました!

2018年5月29日|カテゴリー「ブログ
before1
昔のホームページ
vertical1
after1
新しいホームページ
はじめまして!
この度ホームページをリニューアルしました!
以前のホームページにはなかった情報も沢山載せておりますので、ぜひ隅々までご覧いただけたらと思います。

これから少しずつですが、こちらのブログでお仕事の事やリフォームに役立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!