ブラインドタッチができない話


こんにちは。突然ですが皆さんはタイピングって得意ですか。
私はどうしても苦手で、自己流の打ち方で作業をしてしまいます。
もともと学生時代からパソコンを使っての作業をすることがphotoshopで作業するなどというものしかなかったのでマウスが多く、社会人になってからもタブレットや紙での作業が多かったため画面を見ずキーボードを見たまま打ってしまいます。

keyboard_typing

特に苦戦しているのがショートカットキー。
手の大きさ的にコントロールキーは小指で打ちたいのですが、気付くと小指以外の指で打ってしまい指が届かなくなってしまいます。

長年の癖というのは一朝一夕でなおるものではなく、毎日毎日気をつけることでなおると思うのでとりあえず先ずはショートカットキーを覚える生活です。

ctrl「c」、ctrl「v」、ctrl「x」、ctrl「s」、ctrl「z」
このあたりはよく使うので今マウスで選択せずとも使えるように練習しています。

何事も鍛錬あるのみ。無意識に行っていることの意識化が必要になってくるので、ctrlを押す左手の小指にだけ目立つ様に印をつけています。が、まだまだ修行が足りず目立つ様になっている小指がただ寂しそうに存在しているだけ。

私は私のペースでとりあえず頑張ります!
目指せ、冬までにctrl「c」、ctrl「v」、ctrl「x」、ctrl「s」、ctrl「z」を小指を使って使いこなせる社会人!


A.S