建築関係の人はなんでみんな5本指靴下履いてるの?


こんにちは!
事務のY.Oです。

建築関係の人達って、5本指靴下履いている人が多いのですが、皆さんはお気づきですか?
弊社の職人さんたちも、み~んな履いてますよ。

29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5
cbf5b9f60da99bf791c0aa12a770f429

5本指靴下には、二つのメリットがあります。

汗をしっかり吸収してくれる


まず、一つ目は、指のすべてが布に覆われているので、汗をしっかり吸収してくれます。
汗をかいてもムレにくくなり、においも抑えられます。
また、雑菌の繁殖による水虫の予防にもなります。
毎日、朝から晩まで靴を履きっぱなしの職人さん・・・大変だと思います。
もし5本指靴下を履いてなかったら・・・
指の間に汗をかいて・・べたべた・・・
不快ですよね~

バランスがとりやすくなる


二つ目は、5本指靴下を履くことによって、指を1本ずつ動かしやすくなるのでバランスがとりやすくなり、しっかり踏ん張れることです。
職人さんは、足場に上ったり屋根に上ったり、足の踏ん張りが非常に大切です!
職人さんだけでなく、スポーツする人、ウォーキングする人にも最適です。

5e4896966c9944fcf00890f4502605bf

と、本当に良いことづくしではあるのですが・・・
ちょーっと見た目が恥ずかしいですよね~。

あと、脱ぐときに気を使わないと、洗濯して干すときにかなりめんどくさい!(*_*)
脱ぐ時に形よく脱いでおくか、適当に脱いで干す時に形を整えるか・・・
指を1本1本、10本分引っ張り出す作業がね~
どうでもよいことですけど(笑)これが地味にストレスなんですよね~

実は、私も愛用者なんです!
かれこれ20年ほど前から履いていて、もう手放せなくなっています(^▽^)/
季節や用途に合わせていろんなタイプの5本指靴下を愛用しております!

5本指靴下っていうと、なーんかおじさんが履くイメージ、
とか
かっこわるーい(><)
とか
思うかもしれませんが、かわいい柄のものもたくさんあります。
足の健康のために皆さんもぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか!


Y.O