ペットと暮らす家づくり

building_manshion_pet

猫が好きです!

でも猫アレルギーです。犬にもアレルギーがあります。というより、動物の毛に関しては全般ダメなようで、アレルギー検査でいつも反応が出ます。
なので専ら猫カフェや友人の猫の写真などで動物の癒し成分を摂取しています。

最近はペット可の住居も増えてきて、保護猫カフェなども増えてきました。

バリアフリーの家にするように、動物と人間が住み心地のいい家にリフォームしようとする方も増えている印象です。

大切な家族の一員でもあるのだからお互いが快適に暮らせるようにしたいと言う願いを持った施主さんは意外に多いです。

今回は私が見かけたリフォーム事例を少しお伝えできればとおもいます。

◼️敢えて何も飾らない飾り棚をつけて猫のキャットタワーのように使う


模様替えのように行えるので猫好きさんのお宅に多いような気がします。成長した時の体重が最大積載量を超えないように厚めの天板に支える箇所も多めに設置し、互い違いに高さを出しながら設置していく。あえて天板を透明にしてしたから覗けるようにするのも楽しいですね。


◼️猫用の小窓を作る


人間のドアの付近などに動物用のドアを作り自由にペットが家の中を行き来できるようにする小窓を作る方も見かけます。壁自体に穴を開けて扉などはつけないものを作る方もいらっしゃれば、基本はそうしてトイレスペースにつながる扉だけはニオイ対策として扉をつける方もいらっしゃいます


◼️収納できるスペースを増やす


出しっぱなしにすると荒らされる可能性があるので、ペットが入れない収納スペースを多く確保する方も多くいらっしゃいます。見た目的にもスッキリするという利点もあり、ペットを飼っていない方にも人気の高いリフォームです。その分お部屋が狭くなると感じる人も多いので、生活動線を考え死角になる場所をなるべく収納に当てると窮屈感を感じにくいです



ペットがらみのお家のリフォームというとやはり犬や猫のケースが多いのですが、爬虫類が過ごしやすい環境にするために空調設備を充実させたり、環境ストレスを減らすために防音工事をおこなう方もいらっしゃいます。

こんなペットの悩みがあってリフォームで解決できそうだけれども、施工は可能なのかなど、まずはお気軽に当店までご相談ください。


A.S