あえてポートレートモードで撮ってみる


こんにちは。水分補給していますか?
水ばっかり飲んでいたら糖が足りなくなり頭痛を引き起こした経験が私にはありますがこれはあるあるでしょうか。飲むだけでなく食べることも重要ですね。

前回少しリフォーム会社らしく塗料の色の紹介しつつちょっとした小技をお伝えしたのですが、今回はまた少し違った話。あえてポートレートモードで撮ってみる、編です。

ポートレートとは……
“ポートレートとは肖像画や肖像写真の意味で、人物を主な被写体とした写真のことをいいます。一般的には、望遠レンズなどを使って背景をぼかして省略し、背景から人物を際立たせるような写真がポートレートとしてよく撮影されます。”
(出典:写真用語集 - ポートレート - キヤノンイメージゲートウェイhttps://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E3%83%
9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.html


17472

こちらは普通に撮ったココア。普通に撮っても絵柄があって思い出としては残せますがなんだか味気ないですよね。
そんなときは思い切ってポートレートモードにします。
搭載されたばかりの時は人にしか対応しなかったこのスマホのポートレートモードも、最近のスマホだと物に対応してくれるようになっています。

17473

このような感じでポートレートモードを使うと一眼レフで撮影したようなボケを作ることが可能です。
(後ろにまで気を遣わなかった為ちょっとあれですね……! 精進します)

いつもの撮り方に飽きた時はこのようにポートレートモードなど搭載されているフィルターを活用するのも一つの手です。

A.S