葉山に県内最大古墳が!!
こんにちは!
前回葉山町のオススメスポットを紹介しましたが、今回はほとんどの方が知らない、そして驚きのスポットを紹介致します!
皆さんが葉山に訪れる時はほとんど海や食事等かと思いますが実は葉山には地元の人も知る人が少ない場所があるのです!
それは・・・。
「長柄桜山古墳群」です!
それは現存する県内最大の前方後円墳2基で構成される古墳群なんです!知ってましたか?
長柄桜山古墳群は最近まで全くその存在を知られていませんでした。
1994年(平成6年)頃に地元葉山在住の考古学愛好家が逗子と葉山の境界にある丘陵地帯の尾根の一角がその形から古墳ではないかと思い、1999年(平成11年)
に携帯電話の中継所建設の為伐採が行われた際、その場所からその考古学愛好家が数片の埴輪の破片を採集したことがきっかけで発見されました。
その後調査が行われ、工事区域を含む一帯が全長約80mの前方後円墳らしい事が判明しこの古墳は長柄桜山古墳群第1号墳と呼ばれる様になりました。
その後間もなく発見された場所から西側約500mの丘陵ピーク部にも前方後円墳らしい地形があることが県内の考古学研究家から指摘されました。
判別しにくかった為試掘したところ葺石(古墳の表面に石を貼り付けて古墳を飾る築造技術)や埴輪が確認された為改めて古墳であることが確認されました。そこが長柄桜山古墳群第2号墳となりました。
今から約1600 年前(4世紀後半頃)に築造されたとみられ、三浦半島ではそれまで大型の前方後円墳は存在しないとされていたことから、歴史を書き換える大きな発見となりました!
平成14年に国の史跡に指定を受け、現在保存整備が進んでいます。
古墳だけではなく、そこはハイキングコースにもなっているんですよ!
現在コロナウイルスの影響でお出かけや散策が出来ない状況が続いていますが、沈静化しまた平穏な日々となりましたら是非足をお運び下さい!
自然と歴史を感じながら葉山を楽しみに来て下さいね!
お待ちしています!
その日が来るまで皆で頑張りましょう
ではまた
S.M