手帳会議


皆様こんにちは。金木犀の香りのグッズが増え、各社の金木犀を謳っている香り物の香りをかいでいるのですが、自分の体臭と混ざるとどうなるかが気になって購入に至れません。自身につけるわけではなく、ルームフレグランス代わりに使おうとしているのですが、服に香りが移ったりを考えると慎重になります。
今一番気になるのは近所のアロマショップみたいなところで見つけた金木犀の香りで1000円くらいなので買おうか悩み中です。秋ですね。

さて、みなさん手帳は紙派でしょうか。スマホなどのアプリ派でしょうか。
私は紙が好きなのですが、紙派はこの時期になると手帳会議と呼ばれるものを開始します。
これは、来年の手帳をどうしようかと自分と考える時間で、有名どころだとほほ日やロールバーンなどの名前を挙げてサイズなどを吟味していきます。

29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae51

私は手帳を日記のようにしても使うので、
・A5サイズ(大きくもなく小さくもないサイズ)
・紙が真っ白過ぎない(真っ白だと目が痛くなるから)
・マンスリーとウィークリーがある
・カバーがある(汚れても拭いたりできる)
これを意識して手帳を買っています。

今まで使ってきたのだと、コクヨのCampus(ウィークリーは無いけどソフトリングで表紙が好みで購入。メモページを日記にしていた)や無印の手帳。枻出版が出していたESダイアリー。
2022年もESダイアリーを購入しようと思ってたのですが、検索しても見つからず、枻出版のHPをのぞくとESダイアリーの権利を別会社に譲渡したとの記載が! 道理で見つからないわけです。
早速そのHPをのぞくとJSダイアリーと名前を変えてほぼ中身はそのまま、カラーバリエーションが増えて売っていました。ネイビーとグレーは持っているので今回はピーコックブルーにしようかと思っています。
この手帳は予定がとにかく多かった大学時代に使っていたのですが、ウィークリーの部分のメモが普通は左側がウィークリー、右側がメモという配分なのに対し、上1/4がウィークリー、下が後はメモという配分で自由に組めるのが最高な所。休みの日は予定が無く(インドア)、仕事や授業で外出するときに予定を詰め込む派なので自由にカスタマイズ出来てとても重宝していました。
難点としては、2500円くらいとちょっとお高いんですよね……私にとっては……でも今年も買うと思います。買い物かごにはもう入れてあって、名入れが出来るようなので、そこで迷っています。何か名言みたいなものを入れたい……でも文字数的に難しい……。悩みは尽きません。

さて、今回はこのあたりで。紙の手帳探している方は、和気文具のJSダイアリー、ちょっと見てみてください。私のおすすめです!


A.S