フィリピンのおやつ


こんにちは!
今日は自分の母の地元フィリピンのおやつを紹介します!

最近タピオカが日本で流行っていると思いますが
自分は14年くらい前からフィリピンに遊びに行った際、タピオカを食べていた事もあり今でも2週間に1回位のペースで食べてます(๑ŐдŐ)b

今回紹介するのはそれに近い食べ物タホという食べ物です(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)

タホとはフィリピンの庶民的な食べもので、柔らか目に作った豆腐に粒の小さなタピオカ(みたいなもの)をのせて甘いシロップをかけた料理である。

まだ日本では流行っていない食べ物ですがタピオカより食べやすく何より暖かいので胃にも優しく満腹感も得られます
東京の高円寺に先日新商品として出したらしいですがこちらで使用しているのは黒タピオカです。
本場では黒いタピオカと透明なタピオカを使っています。
関東ではこちらでしか販売していないと思うので興味ある人は是非食べてみて下さい。

フィリピンでは朝に食べることが多くおじさんが大きな寸土鍋のようなものを2つ運びながら「タホーーーー」と言いながら歩いて売っていますΣ(=Д= ;)

自宅でも作れるし日本のもので代用できる位簡単な食べ物なので調理方法を教えます٩(ˊᗜˋ*)و


材料


おぼろ豆腐 1パック

黒砂糖もしくは三温糖(あればモスクバドシュガー)大さじ2

白砂糖(グラニュー糖)大さじ1

水 大さじ2

乾燥タピオカ 大さじ1


作り方


1.タピオカをまず戻さないといけないのでたっぷりの水に1時間ほど浸します。
次に沸騰したお湯に2分間入れて茹でます
透き通ってくるので冷水にとってザルにあげます

2.黒砂糖、白砂糖、水を鍋に入れて火にかけスプーンでかき混ぜながら完全に溶かします
一煮立ちしたら火から下ろしておきます
これで蜜の出来上がりです。

3.豆腐をコップなどに入れて軽くラップをし600Wのレンジで2〜30秒温めましょう
少しあったかいくらいで大丈夫です。
(温めすぎると豆腐が硬くなりまずくなります)

4.豆腐をグラスに入れてタピオカを入れ最後に蜜をかけて出来上がりです。


アレンジとしてイチゴのジャムを入れたり冷たい豆腐のままにしてアイスなど入れるのもオススメです。


コロナの影響で自粛要請出ていますが自宅簡単に作れるおやつなのでお子さんやお孫さんと是非作ってみて(๑‾̄〰‾๑)

Y.Y