犬走り土間

温室

お客様からのご相談で「宅回りの雑草をなくしたい。きれいにしたい。」という方がよくいらっしゃいます。
そこでこちらから提案させて頂きますのは、[犬走りコンクリート土間]です。
メリットとしまして、雑草が生えにくくなる。掃除が楽になる。一番は見た目がきれいになる。事。
既存の雑草を撤去してあげて、除草剤を撒く。防草シートを敷く。防草シートの上からお客様お好みの化粧砂利を敷いてあげる。シンプルで安価な施工方法になります。
ただし、雑草はかなり強く根強い。。。ので年月が経つと劣化した防草シートの隙間からどんどん生えてきます。
そこで提案するのが[コンクリート]を上から打設してあげる。
雑草くらいでは突き破られることはありません。

そこで豆知識ですが、、、犬走り土間コンクリートを打設する際に目地といってコンクリートを打たず、化粧としてレンガ、砂利を埋める場合があります。
目地というのはコンクリートが地震等で広範囲に壊れるのを防ぐものです。
ただし!コンクリートを打たない部分は雑草が生えてきます。
そこで使用するのが伸縮目地です。土下地が見えず割れを防ぐものです。
デザイン性には欠けますが(;^_^
後々を考えた施工方法は様々あります!
土間はお客様との打合せ次第では無限のパターンがあるので施工させて頂くこちらも毎回勉強になります。
弊社はお客様のニーズに合わせた施工を提案させて頂きます!

Y.B