塗料の種類【外壁・屋根】

塗料の種類

こんにちは!
プロテクト株式会社です!

今回は塗装についてお話ししたいと思います!

塗料といっても種類はキリがないほどあり値段もピンキリです。
溶剤系もあれば水性系もあり既存の壁や家の年数によってオススメする塗料は変わります。

業者によっても営業さんがオススメするのと自分みたいな塗装屋がオススメするものは違かったりします!

その家にあと何年住むのかまだにいい塗料を使っても意味がないので生活の中で必要な塗料で必要な塗装をしていきましょう!

今回は塗料の種類を簡単ではありますが記載したいと思います。


・一職人としてなら塗料の中で一番お勧めしないです。
・耐久度があまり良くなく、値段も少し高いものもある。
・他の塗料と比較すると、汚れやすく耐久性に劣る。
・ホームセンターになら売ってる可能性はあります。DIYくらいなら使ってもいいと思います。


・汚れや色褪せに強いと思います。
・耐久性や施工性的にもいいと思います。
・個人的にも塗りやすい。
・付帯部の雨樋や軒天、破風に対してもよく使われます。


・耐久性はかなりいい方だと思います。
・住宅の屋根、外壁の塗装で多く使われてます。
・汚れや色落ちに強く防カビとか防藻性など高い性能を持ってます。


・耐久性はかなりいいと思います。
・雨や太陽の光など、自然の力で綺麗にしてくれると言われている。
・ただ太陽が当たらない北側は苔が生える可能性があるので営業さんは言わない良心的じゃない人もいるので気をつけてください。
・外壁のメンテナンスがとても楽ではある。
・外壁塗装工事は少し高い。


・耐久性はかなりいい。
・防水性はいい方だと思います。
・値段が結構高いので塗装の平米面積が広いと高くなる。
・寒いと乾燥が遅い。


・耐久度はかなりいい。
・耐用年数は一番いいですがかなり高額。
長い年月住み続ける人にはオススメです。
・戸建ての家よりは商業施設とかビルなんかに使われることが多い。
・見た目はきれい、汚れもつきにくい。
・壁の塗装に使うとかなり綺麗に見えます。


・耐久性はかなりいい。
・熱を反射してくれる効果があり、熱がこもらないので室内温度が変わる。
・エコにもいい。
・自治体によっては補助が受けられる可能性あり。


・ガラスみたいな性能。
・汚れがついても簡単に洗い流せます。
・耐久性はかなりいいです。
・耐候性も強く劣化しにくいのが特徴。
・値段はだいぶ高いです。

T.N