沖縄旅行

11月11日から14日に3泊4日で社員旅行に行ってきました!今回の舞台は南の島国「沖縄」!
その一部始終をお話しします!٩( 'ω' )و

前日少し遅くまで仕事としていたことと、当日空港に朝5時30分集合だったこともあったので起きれなかったらマズイし、飛行機の中で寝ればいいかという思いでオールを決意!
したにもかかわらずいつの間に寝落ちしてしまい空港のチェックの締め切りギリギリになった時は本当に焦った^^;
その節はご一緒する皆さんにご迷惑をお掛けしました!(><)

約2時間ほどのフライトを経ていよいよ沖縄に到着!

沖縄旅行

「めんそーれ」って「いらっしゃい」って意味なんですね!
お世話になったバスガイドのお姉さんに教えてもらって初めて知りました(^^)

そして空港に降りた瞬間から暑い!
初めての沖縄ということもあり、この季節どんな服装で行けばいいのか分からずテキトーに選んでいったら案の定失敗した感が…^^;

一日目は全員で社会見学ということで、バスガイドさんの案内でバスに乗り最初に行ったのは那覇市の南西、豊見城岳陵にある海軍壕公園。

沖縄旅行

すごく展望の良い場所で那覇の市街地や海が見渡せる場所でした!
本来であれば首里城も見れたそうですが、燃えてしまっていたのでちゃんと見ることが出来なかったのが残念(´・ω・`)

公園内には旧海軍司令部壕という施設があり、まずはそこの資料館で戦争に関する資料や壕内で見つかったという遺品を見学。
当時の写真が至る所に展示されているのですが、戦争の壮絶さや悲惨さ生々しく写し出されていて何とも言えない気持ちになりました。

資料館を一通り見た後は当時のまま残されている壕の中へ。
当時は約450m程の長さの壕の中に4000人の兵が収容されていたそうで、物々しい雰囲気がありここも何とも言えない気持ちに。

こういった場所で日本を守るために必死で戦っていた先人たちがいたからこそ今の自分たちがあるんだなと、改めて今の平和な日本に感謝の気持ちでいっぱいになりました!

海軍壕公園を後にし、昼食を食べに道の駅いとまんに到着!
ここはやっぱり地元のものをということで郷土料理のラインナップが豊富なレストラン「琉球料理 あんま〜亭」へ行きました(^o^)

沖縄旅行

ここで食べたテビチそばが見た目はちょっとインパクトがありますが、テビチはコラーゲンたっぷりなプルっとした食感、少し太めの中華麺のような麺にあっりめのスープがよく絡んでなかなかの絶品でした♪

隣のご飯は「ジューシー」という沖縄風の炊き込みご飯らしく、これも美味しかったですd(^_^o)

昼食後は本島最南端の糸満市にある平和記念公園へ。

沖縄旅行

時間があまりなく資料館の中はあまり見学出来ませんでした^^;

公園から見える海がすごく綺麗で印象的でした(^o^)

公園の一角には全戦没者約24万人の名前が刻まれた「平和の礎」という石碑が並んでおり、言葉を失うほどの多さでした。
沖縄旅行

その後は一旦ホテルへ行きチェックインして全員で食事に行ってきたのですが、正直酔っ払って記憶が飛び飛びなので書けることはありません笑

そんなこんなで一日目は終わりました!
まだまだ他の日の事も書きたいのですが長くなってしまったのでそれはまた次回に^_^

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m