懐かしい自然のおやつ


こんにちは!
最近子供の頃自宅の前にあったきのみのことを思い出したので書こうと思います。

懐かしい自然のおやつ
y005_20200629_02

グミの実、って知ってますか??

都内付近では見かける事がないですが
地元ではよくなってます笑

毎年夏前になると家の前に大量になっていたのでよく食べまくっていました笑

スーパーなどには売ってなく自然になってるものを見つけるか苗は販売してるので育てるかしか食べられないかもしれません。

グミの実は熟すと赤くなり、少し渋みのある甘酸っぱい果実になります。
中に細長い種が1つありますが、皮が薄いので洗ってそのまま食べることができます。
見た目的には、さくらんぼみたいですけど流石に自然物なんでそんなに甘くないです笑

ちなみに栄養分ですが
ビタミンEと、パントテン酸が入っています。

ビタミンE


身体の老化を促す因子、活性酸素。ビタミンEは、強力な抗酸化作用があり、活性酸素の害を消去しようと働くビタミンのひとつです。  

また、身体の末端にある末梢血管を広げ、血行をよくする働きもあります。
冷え症な方はビタミンEを多く含む食材を意識的にとるようにするとよいかもしれません。血液循環がよくなるため、筋肉疲労や頭痛にも効果があるといわれています。  

パントテン酸


パントテン酸はビタミンの一種で、糖質、脂質、タンパク質の代謝を助ける働き、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。

レバーや納豆、鮭などに多く含まれていますが、果物の中ではグミの実にも多く含まれています。


グミの実は、あまり馴染みのない人もいるかもしれませんが、甘酸っぱさがおいしいフルーツです。

子供の頃に食べた懐かしの味という人も、まだ食べたことがない人も、興味ある人は是非食べてみて下さい!

Y.Y