横浜STビル周辺クリーン活動【地域貢献活動】

20191028_STゴミ拾い
うるさい音が鳴り響く
眠りを妨げるうるさい音だ

目をあけて時計を確認する
午前5時30分
部屋に光は差し込んでいない
太陽はまだ眠っている時間
久しぶりに太陽より早く起きた

普段より早く起きた理由
今日は会社が入っているビルの周辺の掃除をする
世間一般的な言葉を借りると
「地域貢献活動」というものに参加することになっている
自慢ではないが生まれてから一度もこういった活動に参加をしたことはない
機会に恵まれなかっただけで、参加する機会があればこういったボランティアにも参加をしたい気持ちはある
うん いままでは機会がなかっただけだ
そうしておこう

出勤する時間は午前8時
普段よりも1時間半も早く出勤をしなければならない
乗る電車も普段より1時間半早い時間の電車だ
当然か・・・
6時50分の電車に乗るのは初だったが、予想以上に混雑していた
世の中の1日のスタートの早さにびっくりながら、ぎりぎり座れた座席に寄りかかる
停車駅に停まるたびに人の波が押し寄せてくる
満員電車で通勤している人はすごいなと感じていると会社がある駅についた

社内に入るとすでにみんな到着していた
みんな寝坊もせずしっかり出勤するなんて感心感心

貢献活動の開始時間10分前
集合場所に移動
他の企業の方も集まっていた
笑顔の人もいれば眠気眼の人もいるが、嫌々参加をしているような雰囲気の人はいない
主催者の方からの説明が始まる
説明後受け取った掃除の道具を持ち、各々散らばり始める

自分も適当にふらっとゴミを拾いに歩き始める
歩き始めるが思ったよりゴミが落ちていない
落ちているのは枯れ葉ばかり
街にゴミが落ちていないことはいいことだ
いいことだけどせっかく参加をしたのだしなんとかゴミをたくさん拾って帰りたい
また歩き始める
ゴミがない・・・
枯れ葉ばかり
たくさん拾って帰りたい
ゴミがない・・・
枯れ葉ばかり
仕方なく枯れ葉を拾うにした
これも一応はクリーン活動だ

拾う枯れ葉
拾われる枯れ葉

枯れ葉ばかりがゴミ袋に入っていく
枯れ葉を拾っているとようやくたばこの吸い殻がでてきた
ゴミがでてきてちょっと嬉しい
気分は宝探しのようだ
探す相手はゴミだけど・・・

拾う枯れ葉
拾われる枯れ葉
ときどきゴミ

こんなことを繰り返していると終了の時間がきてしまった
集合場所に再度移動
大物のゴミを拾った人、あまりゴミを拾えなかった人
いろんな人がいたが、クリーン活動を通して街をきれいにできたことがよかったのか、開始前よりも笑顔の人が増えていた
そんな笑顔を横目にしながら事務所に戻っていく
普段よりも早く起きて眠いことは眠いが、笑顔をもらい幸せな気分で就業を開始できる
次回もクリーン活動があれば参加しようと思った秋の朝のお話