緊急事態宣言とは


こんにちは!
今回は「緊急事態宣言とは」について僕なりに調べたことを書いていきます!

緊急事態宣言
まず、緊急事態宣言とは「非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)とは、自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック、原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。」

僕なりの見解になりますが、大多数かつ、被害が広がる可能性があるもので、国が緊急事態宣言を出すことにより国民に報せるもの。
今回、コロナが世界的に感染爆発したため先日国会から緊急事態宣言が出ました。

ちなみに、この記事は僕個人の見解であります。
日本が危機的状況のなか、みなさんの中でいろんな記事や情報を取り入れて正しい方法でのコロナ対策をお願いします。

これをみてみなさんの中で興味や、危機を感じていただけたらと思い今回取り上げました。
みなさん一人一人の協力でコロナを収束させることができます。

不用意な外出などは避けていきましょう。
この危機的状況を乗り越えましょう!

では失礼します!
※上記の記述はWikipediaを参考にしてます。

R.O