痛風は生活習慣病
「う〜…痛て〜よ〜。足親指折れてんじゃね?」
何にもぶつけていないのに、こんな時ありませんか?
それ、もしかして痛風発作かも知れません。それは突然やってきます。
一度発症すると長年付き合うことに成りかねません。
でも、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
痛風は、生活習慣病なんです。
という事は、改善すればいいんです。
痛風は、尿酸値が高いと発症しやすくなります。
プリン体というのが原因らしいんですが、これは私の好きな飲食物にかなり入っいるようです。
プリン体が体の中で分解されると、その燃えカスが「尿酸」になるらしいんです。
だから体内で尿酸を作り過ぎないようにするか、多い分を排出してやれば良いんです。
発症しない為に、暴飲暴食はできるだけしない。
カロリーをひかえて肥満解消するだけでかなり尿酸値は下がるらしいです。
アルコールは尿酸値を上げるので、飲む量を減らす。
尿酸を身体から排出する為に水やお茶を多く飲む。
これだけ気をつければ、痛風発作の確率は、かなり低くなります。
現在私は、痛風発作ing
自業自得と知りつつ、ビールはやめられません。減らします。
皆さんが、もし発症したとしたら覚悟して下さい。この痛みハンパないです。自業自得です。
でもご安心ください、長年の経験上、そのハンパない痛みは、一週間我慢すればウソのように消えて無くなります。
時節柄、お身体ご自愛ください。
T.Y